**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年11月

11月30日(金)

あれこれ仕事を片付けようと思っていたのに、
家にいるとダラダラで何もなさずに時間が過ぎる。

以前食べておいしかったぶりしゃぶだが、
今回はいまいち……
残りのぶりは、鍋以外の方法で食べよう。

【今日の成果】
・営業メール1件
・資料作成2種
・洗濯ものの片づけ
・ごみ出し
・読書1冊

今日のごはん
12112803
夜:ぶりしゃぶ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

12月の予算。

【12月の目標】フルーツとナッツ以外の甘いものを買わない

どう考えても食費が多すぎる。
嗜好品と外食で15000円くらい使ってる。
三食きちんと食べ、なるべく自炊するように
心がけ、甘いものを摂取する習慣を絶ちたい。

********************************************
11月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:20万円

12月の予算

家賃等(※):120000円
食費(宅配野菜以外):20000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:30000円
交際費:3000円
娯楽費:3000円
経費:4000円
その他:10000円
.....................................
計 20万円

貯金:なし

**********************************************
【総資産】11/30 現在

貯金:753万円
投資1:130万円
投資2:395万円

計:1258万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

11月の反省。

【11月の目標】準備をしっかり!

→準備をしっかりしてうまくいった日もあれば、
準備をサボっていまいちな仕上がりだった日もあり……

熱心に労働していないために収入も少ないこのごろ。
消費はせっせとしているので、赤字続き。

****************************************
11月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:28280円
生活雑貨:12304円
美容・服飾:34794円
交際費:0円
娯楽費:4610円
経費:4739円
その他:35648円
.......................................
計 240375円 (-40375円)

  
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代・
宅配野菜代金を毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:4267円
ガス代:5248円
水道代:3131円
電話代:2000円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

11月29日(木)

寝坊して、いつも会社まで歩いて行っているところを
自転車で。
活動量計で測ってる歩数が、今日はいつもの半分。
歩いても片道三十分弱だから、いつも
「歩いた~!」
って感じはしないんだけど、一日の活動量に占める
割合で考えると、結構歩いているのね。

【今日の成果】
・朝から晩まで仕事

今日のごはん
12112902
昼:玄米ご飯、わかめと天かす入り卵焼き、
  かぶと豚肉の炒め物
夜:昼と同じ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月28日(水)

引きこもって体を動かしていないうえに
過食の一日。
久しぶりに来客の予定があったので
あわてて部屋の片づけ&掃除をしていたら、
あっというまに一日が終わってしまった。


【今日の成果】
・営業メール
・読書記録4件
・部屋の片づけ&掃除
・DVD返却
・洗濯

今日のごはん
12112702
朝:サーモン丼、わかめと麩の味噌汁
12112803
夜:ぶりしゃぶ(調理中)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月27日(火)

レンタルDVDが安いとついつい6~7枚借りちゃうんだけど、
「返却期日までに返さないと!」と無理に見ているところが
あって、またそれがストレスに。
見てる間、何もできないし。

【今日の成果】
・資料作成
・ルビ確認
・営業TEL
・資料整理

今日のごはん
12112701
朝:トースト&スモークサーモン入りクリームチーズ、
  コーヒー
12112702
昼:サーモン丼、わかめと麩の味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月26日(月)

12112603
仕事で非常に腹立たしい出来事があり、
仕事帰りにケーキを二つ買って食べちゃった。
ストレスを食べて解消しようとするから
全然痩せないんだよね~……と思うけど、
ブルーベリーのタルトおいしかった……
自分が悪かったのか、反省すべきなのかもわからないくらい
理解不能な展開だったのだけど、働いていれば
理不尽なことなんか本当はもっといっぱいあるよね、
とも思う。

【今日の成果】
・資料作成2種
・資料送信
・営業TEL

今日のごはん
12112601
朝:サーモン丼、ラ・フランス

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月25日(月)

「は~やれやれ、終わった~」
という気分になると甘いものが食べたくなる不思議。
ごほうびを欲しているのかしら。

【今日の成果】
・トークショー2件
・資料作成2種
・資料送信
・読書記録
・図書館に本返却

今日のごはん
12112401
朝:卵かけごはん、わかめと麩の味噌汁
12112502
昼:わかめ入り卵焼き、玄米ごはん、野菜炒め
12112201
夜:キムチ鍋雑炊、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月24日(土)

いつも土曜日は、やらなければならないことを
先送りして一日中憂鬱になっていることが多いので、
今日は朝イチでそれを片付ける。
さっさとやって終わらせれば気分がいいと
わかっているのにね。

【今日の成果】
・明日の準備
・トークショー原稿作成
・資料ファックス
・資料の選定&照合
・買い物
・洗濯
・アウトプット作業1ページ
・明日の弁当の準備

今日のごはん
12112401
朝:卵かけごはん、わかめと麩の味噌汁
12112201
昼:キムチ鍋、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12112403
夜:キムチ鍋、きゅうりとわかめのマヨ和え

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月22日(木)

キムチ鍋の残りにチーズと玄米ごはんを投入して
雑炊にしたら、これがうまい!
今まで鍋の残りで雑炊しておいしかったことなど
なかったのに……

【今日の成果】
・図書館に行く
・会社の掃除

今日のごはん
12112201
朝:キムチ&チーズ雑炊、
  ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12112202
昼:玄米ごはん、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、
  山芋入り卵焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月21日(水)

003_20121121213551.jpg
デブ化著しい今日このごろ。
読んだ本に触発されて、webでデータ管理できる
体組成計&歩数計を購入。
高い買い物だったので、もとを取ろうと頑張れることを
期待。

【今日の成果】
・アウトプット作業4ページ
・読書2冊
・wellnesslinkへの登録
・買い物

今日のごはん
001_20121121213547.jpg
朝:かぶと鶏肉のグラタン、コーヒー、
  ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
002_20121121213550.jpg
昼:キムチ鍋、ポテトサラダ、緑茶
004_20121121213552.jpg
夜:キムチ鍋、きんぴらごぼう、味卵

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月19日(月)―20日(火)

生理前だから仕方ないな~と思いつつ
過食の日々。
朝から米やパンを食べると胃が重い気がして
ここしばらく朝の主食を抜いてたんだけど、
久しぶりに食べたらやっぱり重かった。

【今日の成果】
・インフルエンザ予防接種
・営業TEL
・通帳記入&入金
・資料チェック
・資料修正
・洗濯
・野菜の下処理&冷凍保存

今日のごはん
004_20121120205208.jpg
19日朝:かぶの葉と鶏肉のシチュー(残りちょこっと)、
    ポテトサラダ、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
001_20121120205205.jpg
19日昼:青梗菜と豚肉の炒めもの丼
20日朝:かぶと鶏肉のシチュー、パン、
    ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
004_20121120205207.jpg
20日夜:味噌キムチ鍋

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月17日(土)―18日(日)

寒くて寒くて、シンクにたまった食器を
なかなか洗う気になれない。
お風呂掃除も、洗濯もする気になれないので
部屋が荒れ果てていく一方。

【今日の成果】
・トークショー2件
・読書
・読書記録
・明日の準備
・リハーサル
・部屋の掃除
・買い物
・スクラップ
・資料本を探す&購入

今日のごはん
12111503
17日朝:白菜と鶏肉のシチュー、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12111702
17日昼:豆腐入りお好み焼き
12111503
18日朝:白菜と鶏肉のシチュー、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12111802
18日昼:玄米ごはん、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、
    鮎の甘露煮(いただきもの)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月16日(金)

いくつかの払い込みを完全に忘れていて、
通知書が来てあわてて振込に行く。
頭の中が現実から乖離している状態が続いていて
現実生活に支障をきたしている。

今日は長時間におよぶ会議があり、
疲れ果てた。
昼食後、睡魔に襲われて
会議中に寝そうになった。

【今日の成果】
・洗濯
・会議
・営業メール
・払い込み

今日のごはん
12111503
朝:白菜と鶏肉のシチュー、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月15日(木)

弁当を作り、さあバッグに入れよう!としたところで、
夜用のタッパーをひっくり返してぶちまけるという
大惨事が……

今日のシチュー、このレシピ↓

Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

の水を少なめ、牛乳を無調整豆乳に変えて
で作ったんだけど、簡単でおいしい。
それにしても、クックパッドのコメントでよく見かける
「○○ちゃんありがとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 」
みたいな女子中学生チックなノリに
身も心も枯れたわたしはついていけない。

【今日の成果】
・病院に行く
・提出物チェック

今日のごはん
12111503
朝:白菜と鶏肉のシチュー、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12111502
昼:玄米ごはん、きんぴらごぼう、味卵、
  鮭入りポテトサラダ
夜:豆乳ポタージュ、シチュー、アーモンド入りチーズ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月14日(水)

デルタインターナショナル くだもの屋さんのパイナップル100g×10個デルタインターナショナル くだもの屋さんのパイナップル100g×10個
()
㈱デルタインターナショナル

商品詳細を見る

↑このシリーズのドライフルーツがおいしい!
そのまま食べてもおいしいけど、
ヨーグルトの中に漬けて一晩おくと、
さらにジューシー。

連日の過食で胃が重いので、休日の今日は
炭水化物控えめの食事。
今日のお好み焼きはおいしかった。
すべて分量が適当なので再現できないのが難。

【今日の成果】
・ごみ出し
・美容室に行く
・買い物
・アウトプット作業4ページ


今日のごはん
12111401
朝:ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ、コーヒー
12111402
昼:豆腐入りお好み焼き、青梗菜の梅おひたし、
  鮭入りポテトサラダ
12111403
夜:豆腐入りお好み焼き、あずき味豆乳、
  ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月13日(火)

またもや9時起床。
ホットカーペットを新しく買って、
その上でネットしてたら
あっというまに3時間が過ぎる。

【今日の成果】
・校正
・校正発送
・ごみ出し
・図書館に行く
・資料探し

今日のごはん
12111301
朝:サーモン丼、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ、
  緑茶
12111303
夜:温奴、きんぴらごぼう、青梗菜の梅おひたし、
  サーモン、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月12日(月)

このところ、朝イチの仕事のない日の起床時間は
9時で定着してしまっている。
暗くなると疲れてやる気が出なくなるから、
夜活動時間はずれたのではなく、短くなっただけ。
朝起きるのが遅いと、一日がすぐに終わってしまう。

【今日の成果】
・ホットカーペットの設置
・資料作成
・校正4件
・校正発送
・提出物チェック

今日のごはん
12111101
夜:かぼちゃとほうれん草のグラタン&トースト(半分)、
  コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月11日(日)

来年度のある仕事を週1日にするか2日にするかで
悩む。
割はいいけど苦手な仕事で、ストレスがたまるから。
悩んで悩んで、結局1日にした。
撤退するのか?と思われるほど仕事を減らしたわたしについて
「あの人はどこへ向かっているの?」
と言った人がいたそうだが、そんなことは
わたしにもわからない。

【今日の成果】
・カウンセリング2件
・資料作成
・資料2件

今日のごはん
12111101
夜:かぼちゃとほうれん草のグラタン&トースト(半分)、
  コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月10日(土)

脳が興奮して寝付けない、という日が続いて
体調もいまいち……
夜寝る前には写真集なんかを見たり
クラッシックを聞いたりして
穏やかに過ごさなきゃだめなのかも。
寝る前に文章を読んだり書いたりすると
興奮しがち。

【今日の成果】
・買い物
・机の上の整理
・書類の片づけ
・アウトプット作業4ページ

今日のごはん
12111003
夜:かぼちゃとほうれん草のドリア、
  ポタージュスープ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月9日(金)

meijiの「アーモンド デュオ」への熱が冷め、
いまは「マカダミア メルティーキッス仕立て」に夢中。
このままでは健康の面でも美容の面でもダメだと
自覚はしているのだが……

【今日の成果】
・カウンセリング1件
・スタッフ
・校正2件
・美術展に行く
・アウトプット作業5ページ

今日のごはん
朝:いももち、コーヒー
12110902
昼:玄米ごはん、小松菜のおひたし、鮭とポテトの和え物、
  味卵

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月8日(木)

じゃがいも以外のいも類があまり好きではないので、
甘いさつまいもなんて特に使い道に困る。
いももちにしてみたら、さつまいも一本だけで
11個できてしまい、一日中さつまいもを食べるはめに。

【今日の成果】
・図書館に行く
・提出物チェック
・会議1件

今日のごはん
12110801
朝:サーモン丼、緑茶、いももち
12110802
昼:玄米ごはん、いももち、れんこんのきんぴら、
  ほうれん草のおひたし、味卵
夜:いももち、れんこんのきんぴら、
  ほうれん草のおひたし、味卵、ポタージュスープ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月6日(火)

朝からどうもやるべきことに集中できず、
会議中に眠気で気を失いそうになり、
なんかおかしいなと思っていたら、
午後から風邪の予兆の頭痛が……

今夜は早く寝て生活を立て直そう。

【今日の成果】
・カウンセリング1件
・会議1件
・資料作成

今日のごはん
12110601
朝:トースト、スクランブルエッグ、ウインナー、
  ホットミルク
12110602
昼:サーモン丼、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月5日(月)

食パンはきらいなので自分では買わないんだけど、
今日食べたいただきものの食パンはデニッシュっぽくて
おいしかった!

meijiの「ホロホローネショコラ」がおいしい。
外側のクッキー?が不思議食感。

【今日の成果】
・カウンセリング1件
・アウトプット作業4ページ

今日のごはん
12110501
朝:ポタージュスープ、食パン&サーモン入りクリームチーズ、
  マフィン&ミルクジャム、コーヒー
12110503
夜:チヂミ、豆乳ポタージュ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月4日(日)

昨晩アウトプット作業をしていたら頭が興奮してしまって
なかなか寝付けず、寝不足気味……。

今日は緊張を強いられる仕事が多かったせいか、
お昼に弁当を食べてから三時間半しかたっていないのに
4時ごろ猛烈な空腹に襲われた。
エネルギーを使ったのかしら??

【今日の成果】
・カウンセリング4件
・書類作成
・読書記録1件

今日のごはん
12110402
昼:玄米ごはん、里芋のサラダ、味卵、照り焼きチキン、
  れんこんの南蛮

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月3日(土)

醤油がなくなったので、いつも取り寄せている
宮島かきの醤油を買おうと思ったら、
製造しなくなったのか、取次しなくなったのか
まだわからないのだけど、
すでに買えなくなっていたことが判明。
ショック~
別のメーカーのやつを買ったのだけど、
おいしくなかったら嫌だなあ……

いただきもののあんぱんがおいしかった。
パンを買おうと思っていたところへ、
食パン一斤を差し入れにもらってラッキー。

【今日の成果】
・買い物
・校正
・明日の準備
・アウトプット作業4ページ
・読書記録2件

今日のごはん
12110301
朝:あんぱん、ポテトサラダ、ホットミルク
12110302
昼:チヂミ、かぼちゃのきんぴら、
  かぶと豚肉の炒め物
12110303
夜:温やっこ、照り焼きチキン、小松菜の炒め物、
  さといものサラダ、味卵、れんこんの南蛮

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月2日(金)

また夜更かししてしまい、起きたら9時半。
資源ごみの日だったのに、出せなかった……。
やはり自制心のないわたしは夜にネットをやっては
ダメだな。

【今日の成果】
・ごみ出し
・アウトプット作業4ページ
・読書記録1件

今日のごはん
12110201
朝:マフィン&ミルクジャム、ホットミルク
12110202
昼:サーモン入りクリームチーズのポテトサラダ、
  かぶと豚肉の炒め物、わかめスープ
夜:かぼちゃのきんぴら、味卵、
  かぶと豚肉の炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月1日(木)

9時間半寝てすっきり。

木曜日は朝から晩まで11時間会社に拘束される。
18時を過ぎたころから疲れが出てきて、
気持ちのうえでも怒りっぽくなりコントロールできない。

【今日の成果】
・図書館に行く
・提出物チェック
・ラべリング完了
・連絡メール4件
・読書2冊

今日のごはん
12110101
朝:マフィン&ミルクジャム、カフェオレ
12110102
昼:玄米ごはん、味卵、かぼちゃのきんぴら、
  かぶと豚肉の炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記