**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年10月

10月31日(水)

夜寝る前に本を読んだらモチベーションが上がりすぎて
興奮、あれこれアイディアも思い浮かんで寝つけず。
寝不足で頭の働かない一日だった……

【今日の成果】
・ごみ出し
・読書記録4件
・部屋の片づけ
・洗濯

今日のごはん
12103101
朝:コーヒー、栗きんとん
12103102
昼:チヂミ、わかめスープ、きゅうりのナムル
12103103
夜:サーモン丼、豚肉とかぶの炒め物、
  わかめスープ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月の予算。

【11月の目標】準備をしっかり!

販促イベントで人前で話すことの多い月。
面倒くさくてもしっかりリハーサルをすること。

********************************************
10月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:20万円

10月の予算

家賃等(※):120000円
食費(宅配野菜以外):10000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:40000円
交際費:3000円
娯楽費:3000円
経費:4000円
その他:10000円
.....................................
計 20万円

貯金:なし

**********************************************
【総資産】10/30 現在

貯金:753万円
投資1:130万円
投資2:395万円

計:1258万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

10月の反省。

【10月の目標】旅行でケンカしない
→ケンカはしなかったが、イライラしてた。
 
「なんだか甘いものが食べたい……
アウトプット作業をしていると脳を使うから
ブドウ糖が必要なんだ!」
……と自分を正当化してチョコレートを食べまくっていた。
恐ろしいことに食費のうち8000円は甘いものに使っていた。

****************************************
10月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:24804円
生活雑貨:12606円
美容・服飾:60851円
交際費:1300円
娯楽費:1460円
経費:262円
その他:26329円
.......................................
計 247612円 (-47612円)

+旅行代:約7万円
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代・
宅配野菜代金を毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2139円
ガス代:3872円
電話代:2000円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

10月30日(火)

大奮発で高い部屋着を二着購入。
着るのが楽しみ! と思って帰宅したら、
あまりの部屋の荒れように着る気が失せた。
着るのは部屋をきれいにしてからだな……。

【今日の成果】
・ごみ出し
・買い物
・DVD返却
・郵便物投函
・データ入力
・ラべリング作業
・野菜の下処理&冷凍保存

今日のごはん
12103001
朝:サーモン丼、きゅうりのナムル、緑茶
12103002
昼:玄米ごはん、かぼちゃのきんぴら、
  豚肉とかぶの炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月29日(月)

12102500
もう10月も終わりだなんて!!

仕事帰りに買ってきたタルトがおいしい!
二つもぺろりと食べてしまった。

【今日の成果】
・DVD視聴
・データ入力

今日のごはん
12102901
朝:お好み焼き、牛乳
12102902
昼:玄米ごはん、きゅうりのナムル、味卵、
  きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月27日(土)

12102700
10年近く使っていた100均のプラスティックの
ボールが汚れてきたので、買い替えることに。
奮発して、柳宗理のボール3個セットとざるを購入。
柳宗理のキッチン用品は、
結婚式の引き出物のギフトブックで注文した
フライパンがすごく良くて、それ以来好き。
一人暮らしにちょうどいい小さいサイズと
使って楽しいデザインは重宝してる。

【今日の成果】
・保険料払い込み
・買い物
・部屋の掃除
・DVD視聴
・アウトプット作業3ページ

今日のごはん
12102701
朝:コーヒー、マフィン&ミルクジャム
12102702
昼:サーモン丼、きゅうりと天かすの和え物
12102003
夜:お好み焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月26日(金)

今日の弁当は、いつものものより容量の多い
曲げわっぱを使用。
単純に、昨日使ったのを
洗っていなかったからなのだが……。
ぎゅうぎゅう詰めになっていなかったので、
開けたら中身が寄っていた。

【今日の成果】
・図書館で調べもの
・会議2件
・読書2冊
・ごみ出し
・買い物

今日のごはん
12102601
朝:コーヒー、マフィン&ミルクジャム、ドーナツ
12102603
夜:玄米ご飯、里芋サラダ、ほうれん草のおひたし、
  きんぴらごぼう、味卵

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月25日(木)

朝から夜まで仕事。
ちゃんと週2日休みがあるのに
「もう休みたい!!」という気分になる。

【今日の成果】
・買い物
・リスト作成
・営業TEL
・営業メール

今日のごはん
12102501
朝:サーモン丼、緑茶
12102502
昼:玄米ご飯、里芋のサラダ、味卵、
  野菜炒め(えん菜、にんじん、豚肉)
夜:里芋のサラダ、味卵、きゅうりの和え物
  野菜炒め(えん菜、にんじん、豚肉)
  ご飯は食べず

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月24日(水)

12102400
ミスドもおいしいけど、ドーナツでいちばん好きなのは
このヤマザキの「ケーキドーナツ」。
プレーンが好き!

【今日の成果】
・ゴミ出し
・営業TEL
・営業メール
・原稿送付
・アウトプット作業2ページ

今日のごはん
12102402
朝:サーモン丼、さといもの梅サラダ、きんぴらごぼう
12102003
夜:お好み焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月23日(水)

昨晩から雨。
寒いので、薄手のコートを着て出かける。
つい最近まで半袖を着て過ごしていた気がするのに……

【今日の成果】
・ゴミ出し
・校正
・アウトプット作業2ページ
・校正ファックス
・校正発送

今日のごはん
12102301
朝:マフィン&サーモン入りクリームチーズ、
  グレープフルーツと小松菜のジュース
12102302
昼:グラタン(小松菜、ミニトマト、じゃがいも、玉ねぎ、ウインナ)、
  牛乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月21日(日)-22日(月)

朝から晩まで仕事で、一日があっというま!
面倒でも野菜の下処理をして冷凍保存しておくと
一週間気楽に過ごせるので、頑張ってやってみる。

【今日の成果】
・買い物
・図書館の本返却
・野菜の下処理

今日のごはん
12102101
21日朝:マフィン&サーモン入りクリームチーズ、
    紅茶
12102103
21日夜:玄米ご飯&ふりかけ、きんぴらごぼう、
    味卵、ほうれん草のおひたし
12102202
22日昼:玄米ご飯&ふりかけ、きんぴらごぼう、
    味卵、オクラのおひたし
22日昼:玄米ご飯&ふりかけ、きんぴらごぼう、
    オクラのおひたし、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月20日(土)

買い物や図書館に行ったりはしているのだけど
基本的に誰とも会話せず、引きこもっていた2日間。
自分の作業に入り込んで
現実から乖離していく不思議な感じ。

【今日の成果】
・洗濯
・図書館に行く
・アウトプット作業
・ネットショッピング
・読書記録
・弁当の準備
・ウォーキング

今日のごはん
12101902
19日昼:グラタン(じゃがいも・ほうれん草・ミニトマト・ウインナー)
12102003
20日夜:冷凍保存していたお好み焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月18日(木)

朝から一日中雨で寒い。
昨日買った新しい服を着て、気分がいい。
服装には年々無頓着になっているのだけど、
新しいものが生活の中に入ってくるのは
やっぱりいいね。

【今日の成果】
・会議
・資料校正
・資料印刷
・売上の提出

今日のごはん
12101801
朝:サーモン丼、緑茶
12101802
昼:玄米ご飯、味卵、オクラのおひたし、
  きんぴらごぼう
夜:玄米ご飯、梅干し、きんぴらごぼう

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月17日(水)

明治の「アーモンドデュオ」という板チョコがおいしすぎて
止まらない!
自粛しているけれど、1度に2枚ぐらいぺろりと食べちゃえそう。

【今日の成果】
・アウトプット作業2ページ
・買い物
・校正発送

今日のごはん
朝:コーヒー、フルーツケーキ
昼:トマトクリームのパスタ、カフェオレ、サラダ
12101703
夜:サーモン丼、オクラのおひたし、きんぴらごぼう

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月16日(火)

「アイスクリームをやたらと食べたくなるのは、
ミルクっぽいもの=カルシウムを体が求めているから」
という説を本で読んで、アイスクリームや生クリームを
食べたくなるのを防ぐために牛乳を買ってみた。
確かに、今日は生クリーム系のものを食べたくなかった
……ような気がする。

【今日の成果】
・アウトプット作業2ページ
・読書記録2件
・洗濯
・買い物

今日のごはん
12101601
朝:ホットケーキ&バニラアイス&メイプルシロップ、
  ホットミルク
12101602
昼:グラタン(ミニトマト、小松菜、ウインナ、じゃがいも)、
  アイスミルク
夜:豆乳ポタージュ、キャベツと天かす入り卵焼き、
  きんぴらごぼう

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月15日(月)

なんだか食事をするのが面倒くさい。
なにを食べるのか、考えるのが面倒くさい。
だからといって少食になったわけではないので
痩せないのだが……

宅急便やら郵便物の受け取りで、今日の午前中は
在宅していなければならず、冷凍保存した野菜を使って
せっせと弁当のおかず作り。

【今日の成果】
・営業電話6件
・読書記録3件

今日のごはん
12101501
朝:ホットケーキ&ミルクジャム&クロテッドクリーム、
  コーヒー
12101502
昼:玄米ごはん、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、
  キャベツと天かす入り卵焼き、ミニトマト
夜:豆乳ポタージュ、キャベツと天かす入り卵焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月10日(水)

朝からパソコンに向かって作業。
6時半すぎに外へ散歩に出たら、
一日中座っていたせいか
脚の動きがぎこちない。

久しぶりに、豆腐も長いもも入れないお好み焼きを
作ったら、なんだかいやにぱさぱさに感じられて
食べきれなかった。

【今日の成果】
・洗濯物の片付け
・部屋の掃除
・アウトプット作業5ページ

今日のごはん
12101001
朝:マフィン(卵、ウインナ、ほうれん草)、
  グレープフルーツと小松菜のジュース
12101003
夜:お好み焼き、コーヒー豆乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月9日(火)

どうも自炊する気になれないので、
生のまま食べきれなさそうなミニトマト、ごぼう、
オクラ、ほうれん草を下処理して冷凍保存。
あれこれ手を加えるのが面倒だけど、
食べなきゃいけないというプレッシャーから
解放されると快適。

冷凍保存はまずくなるんじゃないかと思っていた
ホワイトソースも、今のところは
おいしく食べることができている。

【今日の成果】
・資料作成2
・洗濯
・野菜の冷凍保存
・旅行の荷物準備

今日のごはん
12100901
朝:野菜(トマト、小松菜、じゃがいも)とチキンのグラタン、
  コーヒー
12100903
夜:大根のチーズ焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月8日(祝・月)

朝から仕事。
昨日までと同じ感覚で半袖を着て出かけたら
鳥肌が立つくらい寒い。

週末に海外旅行に行くのだけど、
気分がちっとも旅行モードに切り替わらず
楽しみな気持ちがわいてこないので困る。

【今日の成果】
・資料照合
・資料送付
・資料作成
・書類分析
・選択
・野菜の処理

今日のごはん
12100601
朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、
  スコーン&クロテッドクリーム&ミルクジャム

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月6日(土)

水曜日からちゃきちゃきと仕事を片付けていたので、
いつも土曜日にやっている仕事が昨日までに
すべて終わっており、今日は急ぎの仕事でない
アウトプット作業に一日使えた。
この作業は久しぶり。
しかし脳が糖を欲しているのか、
甘いものを大量に摂取してしまった。

【今日の成果】
・アウトプット5ページ
・校正
・資料作成

今日のごはん
12100601
朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、
  スコーン&クロテッドクリーム&ミルクジャム
12100602
昼:そうめん&鶏肉&トマト
12100603
夜:さつまいもごはん、枝豆入り卵焼き、
  きゅうりとわかめの和え物、豆乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月5日(金)

玄米が残り一合しかなかったので、
持て余していたさつまいもと一緒に炊いて
さつまいもごはんに。
水加減がよくわからなかったのだけど、
まあまあうまく炊けたみたい。

間違えて買ってしまった無調整豆乳を
ホワイトソースにしてようやく使い切った。
ホワイトソースにすれば冷凍保存できるし、
薄く凍らせて使う分だけポキポキ折れるようにすると
すごく便利。

【今日の成果】
・読書2冊
・読書記録
・書類送付
・予習
・買い物

今日のごはん
12100501
朝:さつまいもごはん、鮭と小松菜のグラタン、コーヒー
12100502
昼:さつまいもごはん、鮭と小松菜のグラタン、
  枝豆入り卵焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月3日(水)

12100300
開催されるたびに何かしら買ってしまう北海道展。

かなり面倒くさい作業があって
家ではなかなか手を付ける気になれず、
「喫茶店かファミレスに行くか……
 でも飲んだり食べたりしたい気分じゃないしな」
と迷い、
「とりあえず3分1だけやってみて、
 ダメだったら外へ行こう」
と思ってやりはじめたら気分が乗ってきて
2時間もかからずすべて終わってしまった。
脳の仕組みの面からみると、
「やりはじめるとスイッチが入ってやる気が出る」
らしいんだけど、それがわかっていても
なかなか手が付けられないんだよね……

【今日の成果】
・ごみ出し
・書類のチェック
・スクラップ
・部屋の掃除
・キッチン・トイレの掃除
・洗濯
・書類の整理

今日のごはん
12100301
朝:じゃがいもとウインナーのドリア、コーヒー
12100303
夜:ニラと豚肉のチヂミ、

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月2日(火)

海外旅行に行くのに、家にお金が全然ない!!と
青くなっていたのだが、
遠くにあるため普段あまり行かない銀行に行って
通帳記入をしたら、20万入ってた。
この口座は、勤め先からの微々たる給料の振込
(わたしの収入のほとんどは自営の会社の給料)と
クレジットカードの引き落としにしか
使っていないのだけど、放置している間に
たまっていたらしい。助かった!

【今日の成果】
・リサイクルごみ出し
・可燃ごみ出し
・洗濯
・資料照合
・資料送付
・住民税支払
・図書館に行く
・提出書類チェック
・予習
・添付資料作成

今日のごはん
12100201
朝:じゃがいもとウインナーのグラタン、コーヒー
12100203
夜:サーモン丼、枝豆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月1日(月)

一昨日くらいから、なんか寝つきが悪くて
寝不足気味だなあ……とは思っていたのだが、
今日、起きたら11時でびっくりした!
体が睡眠不足を解消しようとしていたのか?
寝すぎだった。

【今日の成果】
・資料作成2
・資料送付
・営業メール
・リサイクルごみの準備
・銀行1に入金
・銀行2から引き出し

今日のごはん
12100101
朝:さつまいも入りホットケーキ&りんご&バニラアイス、
  緑茶
夜:天かすとキャベツ入り卵焼き、枝豆、いただきもののケーキ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記