**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年09月

9月30日(日)

台風のため、午後の仕事がキャンセルになったのだけど、
ぼやーっとしている間にあっという間に夜に。
ふだん食べないさつまいも、
けっこうおなかに来るな……。
好きな女性が多いという焼き芋も、
あんまり好きじゃない。

【今日の成果】
・資料作成
・読書

今日のごはん
12092901
朝:さつまいもホットケーキ&バニラアイス
12093003
夜:サーモン丼、きゅうりとわかめの和え物、
  枝豆、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月29日(土)

一日家にこもってゆったりしよう……と思っていたのだが、
「何かしなきゃ」という意識から逃れることができない。

【今日の成果】
・部屋の掃除
・処分する紙・漫画・雑誌の準備
・読書
・読書記録2
・服の処分

今日のごはん
12092901
朝:さつまいも&りんご入りホットケーキ
12092902
昼:ニラ&豚肉のチヂミ
12092903
夜:サーモン丼、きゅうりとわかめの和え物、
  春菊と人参の炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月の予算。

【10月の目標】旅行でケンカしない

久しぶりに海外旅行に行くのだけど、行く前から
同行の友達にイライラしている……

********************************************
8月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:20万円

10月の予算

家賃等(※):120000円
食費(宅配野菜以外):10000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:35000円
交際費:5000円
娯楽費:5000円
経費:5000円
その他:10000円
.....................................
計 20万円

貯金:0円

**********************************************
【総資産】9/29 現在

貯金:753万円
投資1:130万円
投資2:395万円

計:1258万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

9月の反省。

【9月の目標】宅配野菜を使い切る
→なんとかクリア。
 
宅配野菜をとりはじめて一か月。
「使い切らなきゃいけない」というプレッシャーと
ほかのストレスがあいまって、むしろ外食と間食が
増え、食費がとんでもないことになっていた。
毎週宅配だったところ、来月から隔週にしたので
少しは気持ちに余裕もできるはず。

****************************************
9月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:37891円
生活雑貨:12678円
美容・服飾:20324円
交際費:10700円
娯楽費:11970円
経費:8938円
その他:14205円
.......................................
計 226706円 (-26706円)
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:?円
ガス代:3085円
電話代:2000円
水道代:2847円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

9月28日(金)

このところずっと「○○しなければならない」と思いすぎて
気持ちに余裕がなくなっていた……と気づく。
まず手始めに、毎日読んでいた調べもののための本を
読むのをしばらくやめることにした。
明日は頭よりも体を動かして部屋の掃除をしよう。

【今日の成果】
・校正発送
・予習
・資料作成&修正
・資料探し
・営業メール

今日のごはん
12092802
昼:サーモン丼、ピーマンの胡麻和え、
  キャベツと天かす、大和芋入り卵焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月27日(木)

朝の定例会議がなくて、久々にゆっくりできた木曜日。
どうやって使おうかと思っていた春菊、
混ぜご飯にしたらおいしい。

【今日の成果】
・資料ファックス
・整体キャンセル
・校正
・営業メール

今日のごはん
12092701
朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、
  ホットケーキ&バニラアイス
12092702
昼:春菊とにんじんの混ぜご飯、
  味卵といんげんの胡麻和え
夜:キャベツと天かす、大和芋入り卵焼き、
  ピーマンの胡麻和え

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月26日(水)

今日はお休み。
朝、さっさと外出すればよかったのに、
家でだらだらネットしていたせいで、
一日だらだらモードであった。

遠くから鏡に映った自分を見て衝撃を受ける。
このところ、「すごく太った」というラインを
2キロ近く超えていたのだが……
遠目に見ると太ったことがはっきりわかる。

【今日の成果】
・営業メール2件
・資料準備
・洗濯物の片づけ
・資料の転記

今日のごはん
12092601
朝:お好み焼き
12092603
夜:ブロッコリーと味卵のグラタン、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月25日(火)

朝晩だけでなく、日中もずいぶん涼しくなってきた。
憂鬱なのがデフォルトなわたしも、この時期は
気分よく過ごせる。

少食にしていたわけでもないのに、
やたら空腹だった一日。
こまめに体を動かしてたから??
空腹に耐えきれず、食べ過ぎた……

【今日の成果】
・図書館に行く
・資料探し
・資料決定
・資料修正
・資料作成
・メール返信
・案内メール作成

今日のごはん
12092501
朝:グレープフルーツ&小松菜のジュース、
  ホットケーキ&バニラアイス

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月24日(月)

間違えて買った無調整豆乳を消費するため、
もんのすごく久しぶりにホワイトソースを作る。
面倒くさいし、失敗もしたけど、
これは冷凍保存もできるしたくさん消費できそうだ。

宅配野菜、隔週にしたらとっても気が楽!
このところ、会社の近くにある喫茶店の
海老フライサンドとフライドチキンカレーに
取りつかれているので、
外食してもいい状況になったのがうれしい。
一週間で使い切らなきゃ!と思ってたときは
ほんとストレスフルだった。

【今日の成果】
・パソコンの再セットアップ
・資料修正
・資料送付
・野菜の片づけ

今日のごはん
12092401
朝:ラタトゥイユ&オム丼、コーヒー豆乳
12092402
昼:小松菜とトマト、ウインナーのドリア

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月22日(土)

12092200

カフェと喫茶店をはしごして、
ぐずぐず手をつけないままになっていたあれこれを
ようやく片付ける。

わたしの場合、やる気があるときのほうが珍しいのだけど、
仕事に対して虚無感ばかり覚える今日このごろ。
「生活のために稼ぐ」という意識が薄いから、
「やりがいとか意欲なんて必要ない、
 ただ働いて稼ぐのみ!」
という割り切り方ができないのだった。

【今日の成果】
・図書館へ行く
・洗濯
・読書
・読書記録
・予習
・原稿
・校正1
・校正2
・買い物

今日のごはん
12092201
朝:オレンジ&グレープフルーツジュース
12092203
夜:ラタトゥイユ、ポテトサラダ、コーヒー豆乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月20日(木)

目の下がまたけいれんしている。
情緒不安定気味でもあり、なにがそんなにストレスなのか?と
落ち着いて考えてみたところ、
「扁桃腺の腫れがおさまらず体調が悪いこと」と
「宅配野菜を食べきらなければならないこと」が
どうやら原因のよう。
朝はジュースだけで十分なのに、冷蔵庫の中のものを
消費するために無理に食べていた気がする。
なんでそんなことでストレスをため込んでいるのかと
あほらしくなって、毎週配達のところを、
とりあえず隔週にしてもらうことにした。

【今日の成果】
・カウンセリング
・資料修正1
・資料修正2
・予習

今日のごはん
12092001
20日朝:サーモン丼、巨峰、緑茶
12092002
20日昼&夜:玄米ご飯、ブロッコリーと味玉のサラダ、
      いんげんの胡麻和え、小松菜とかにかまの炒め物、
      揚げ蓮根の南蛮漬け

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月19日(水)

会社近くにある喫茶店の海老フライサンドが食べたくなって
昨日、出勤前に行ったのだけど定休日だった。
今日は休みの日だったものの、海老フライへの欲望が収まらず、
わざわざ出かけて食す。
おいしかった……

宅配野菜に入ってた蓮根、揚げて南蛮漬けにしたら
おいしかった。
蓮根はもてあますかと思ってたけど、
2日で食べきってしまいそう。

【今日の成果】
・図書館に行く
・読書
・読書記録
・洗濯
・資料作成
・予習(半分)

今日のごはん
12091902
19日昼:サーモン丼、揚げ蓮根の南蛮漬け
12091903
19日夜:ラタトゥイユ、揚げ蓮根の南蛮漬け

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月18日(火)

薬を飲んでいて、体のだるさはずいぶん軽減されてきたけど、
頭がぼーっとすることが多くてなかなか作業が進まない。
宅配野菜をせっせと消費しているけど、その反動なのか
甘いものを異常に摂取しているので体重が増える一方。

【今日の成果】
・ゴミ捨て
・転記
・データ入力
・資料作成1
・資料作成2

今日のごはん
12091801
18日朝:梨、巨峰
12091803
18日夜:鶏肉入りラタトゥイユ、
    バニラアイス&ヨーグルト&ナッツ&クランベリー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月16日(日)―17日(月)

調整豆乳だと思って2パック買った豆乳が、
無調整だった……。
無調整をそのまま飲むのはキツイ……

【今日の成果】
・校正
・校正ファックス
・野菜の処理
・味卵作り

今日のごはん
12091702
16日昼:玄米ご飯、卵焼き、野菜炒め
12091701
17日昼:トースト&ソーセージ入りオムレツ、
    卵サラダ、きゅうり、豆乳
12091602
17日夜:玄米ご飯、卵焼き、野菜炒め

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月15日(土)

病院に行ったけど、扁桃腺の腫れはますますひどくなるうえ、
鼻水が止まらず、なんだか熱っぽい。
これは気をつけないと、ますます悪化しそう。
そんなときでも食欲が一向に衰えないので困る。

【今日の成果】
・病院に行く
・整体に行く
・買い物
・床の雑巾がけ
・原稿
・読書

今日のごはん
15日朝:グレープフルーツジュース
12091503
15日夜:サーモン丼、野菜炒め(えん菜、にんじん、豚肉)、
大根もち、ヨーグルト&ナッツ&クランベリー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月14日(金)

家にいるとまったく仕事をする気が起こらないので
朝から会社に行ってあれこれ作業する。
予定していた内容の半分くらいしか終わらなかったけど、
細かいことを片付けられたのはよかった。
8月末からずっと扁桃腺が腫れてる感じがしていたのだが、
ひどくなってきたので、明日あたり病院に行かないと。

【今日の成果】
・弁当作り
・DVD鑑賞
・DVD返却
・営業メール
・営業TEL
・会議の予習
・会議
・資料修正
・調べもの
・切符購入
・予習(半分)
・明細の作成
・書類の整理

今日のごはん
12091401
14日朝:サーモン丼、ヨーグルト&ナッツ&クランベリー
12091402
14日昼:玄米ご飯、セロリと玉ねぎ、豚肉の炒め物、
    茄子の照り焼き、味卵、コーヒー豆乳
14日夜:セロリと玉ねぎ、豚肉の炒め物、きんぴらごぼう、
    茄子の照り焼き、味卵

今日の貯金
6万(累計:753万円)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月13日(木)

朝から晩まで一日仕事。

プレーン豆乳は、マルサンより紀文のやつが好きだけど、
コーヒー豆乳は紀文のよりマルサンのほうがおいしいと思う。

今日のごはん
12091301
13日朝:サーモン丼、ポテトサラダ、コーヒー豆乳
12091302
13日昼:玄米ご飯、セロリと玉ねぎ、豚肉炒め物、
    きんぴらごぼう

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月12日(水)。

夜は友達と久々に会食。
なんだか昨日から、生クリーム系のものが
食べたくて仕方ない。

今日のごはん
12091201
12日朝:ホットケーキ&バニラアイス、コーヒー、
    巨峰
12091202
12日昼:サーモン丼、きんぴらごぼう、ポテトサラダ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月11日(火)

毎年恒例・秋の異常な睡眠欲のせいなのか、
このところずっと、一日の立ち上がりが遅い。
朝7~8時代に起きているのに、
ずっと眠い&だるい状態が続いて、
夕方3~4時くらいになって
ようやくエンジンがかかり始める感じ。

今日のごはん
12090901
9日朝:ホットケーキ&バニラアイス、コーヒー
12090902
9日昼:玄米ご飯、ねぎ&天かす入り卵焼き、
   じゃがいもとズッキーニのマリネ
12090101
11日朝:巨峰
12091103
11日夜:豚しゃぶ&温卵サラダ、ポテトサラダ、
    コーヒー豆乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月8日(土)

一日中、中途半端にだらだら~。

今日はもう捨て日として、読みかけの本や雑誌を読み終えて
早めに寝よう……

今日のごはん
12072501
朝:グレープフルーツと小松菜のジュース
12090802
昼:ラーメン、コーヒー豆乳
12090803
夜:じゃがもとズッキーニのマリネ、チキンサラダ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月6日(木)

温度を高く設定していても、冷房をつけると寒いし、
つけないと暑い。
温度調整が難しい時期だ。

異常に眠い&体がだるいのは、
夏の疲れがどっと出てきたからなのかな。

今日のごはん
12090601
朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、
  ラタトゥイユ
12090602
昼:玄米ご飯、照り焼きチキン、ごぼうサラダ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月5日(水)

朝から図書館へ。
4時間ほどぎゅっと集中して調べもの。
役に立つ本に出会えて収穫も多く、
久々の充実感。

宅配野菜をラタトゥイユにして消費する。
ズッキーニを料理に使ったのは初めて。
おいしかったけど、ラタトゥイユじゃなくて
ハーブ&レモンのウインナーが
おいしかっただけかもしれない。

今日のごはん
12090501
朝:ホットケーキ&バニラアイス、
  グレープフルーツと小松菜のジュース
12090503
夜:ラタトゥイユ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月3日(月)

数日前から頭が妄想の世界に染まって
現実に戻ってこられない。
よって、仕事する気が起こらない。

気分を変えたくてよく引っ越しをするのだが、
引っ越しだけでは飽き足らず、
なにかもっとインパクトのある気分転換がないか
と考えている今日このごろ。

今日のごはん
12090301
朝:こげたホットケーキ&バニラアイス、コーヒー
12090302
昼:トースト&サーモン入りクリームチーズ&トマト、
  チキンサラダ、コーヒー
12090303
夜:玄米ご飯、味卵、モロヘイヤと人参の胡麻和え、
  にらと豚肉のポン酢和え

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月1日(土)

あまりにも肩こりがひどいので、
朝から電器屋へ行ってマッサージチェアに座る。
店員さんに張り付かれてあれこれおすすめされ、
「いろいろ試して考えます~」
とか言ってるうちに、だんだん欲しくなってきたが、
25万と聞いて正気に返る。

今日のごはん
12090101
1日朝:巨峰
12090102
1日昼:すりおろしにんじん入りチヂミ、
    モロヘイヤの胡麻和え、さといものサラダ
12090103
1日夜:玄米ごはん、チキンサラダ、さといもの煮物、
   豆乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記