**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年07月

7月31日(火)

心配で仕方なかった仕事。
今のところ、そこそこにいい調子で
仕事は進んでいるけれど、
まだ2日しかたっていないというのに
ものすごい疲労感……

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・予約電話

今日のごはん
12073101
朝:グラノーラ、ブルーベリーのシェイク
昼:ハンバーガー、ベーコンポテトパイ、アイスコーヒー
間:アイスクリーム
12073103
夜:そうめん(オクラ&天かす)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活14日め。

明日から気の重い仕事。
過去に何度も失敗しているだけに、
良いイメージがわかない。
今日も朝からファミレスで仕事の準備をしていたけど、
何をしても落ち着かない。

12時前就寝:○
間食なし:○

【今日の成果】
・来週の準備1件
・洗濯
・DVDを見る
・原稿のアイディア出し

今日のごはん
朝:ファミレスにてオムライス、アイスコーヒー
12072902
昼:サーモン丼、パイナップルシェイク
間:コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活13日め。

朝からファミレスでぎゅっと集中。

整体の5回コースが今日でラスト。
ヒップのサイズが大幅ダウン……とのことなのだけど、
自分では痩せている感覚がまるでないので
(体重は落ちてないし)、
ホントかなあと疑わしい。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・来週の準備1件
・読書記録
・DVDを見る

今日のごはん
朝:ファミレスのモーニングセット(目玉焼き、ウインナ、ハンバーグ)、
  カプチーノ、アイスコーヒー
12072802
昼:サーモン丼、オクラのおひたし、
  ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ
12072800
間:メロンシェイク
12072803
夜:サーモン丼、サラダ(レタス、トマト、アスパラ)、
  コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活12日め。

ずっと「やらなきゃな~やらなきゃな~」と思いながら
ぐずぐずと手をつけないままだった作業を片付ける。
やれば半日で終わるじゃん!
やればすぐだということは、経験的にわかっているのに
なかなか始められないんだよね。

夕食を食べすぎておなかがぽんぽん。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・来週の準備5件

今日のごはん
12072701
朝:いただきもののメロン
昼:エビフライサンドとアイスコーヒー
12072703
夜:ビビンパ、温卵入りサラダ、オクラのおひたし、
  パイナップルと豆乳のジュース

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活11日め。

今日は帰りが早かったので、帰り道に
ずっと気になっていたカフェに行く。
いつもたいてい、ちょっとした書き仕事をしたり
構想を考えたりするために
カフェや喫茶店に行くのだが、
今日は特に何もせず、雑誌を読んだりメールを売ったり。
客がわたししかいなかったので、
なんとなく長居しづらかったけれど、
フルーツのタルトがおいしかった。
また行きたいなあ。

凍った桃と豆乳(牛乳でもOK)をミキサーにかけて
ジュースにすると、シェイクのようでおいしい。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・営業メール4件
・イベントの仕切り

今日のごはん
12072601
朝:桃と豆乳のジュース、サーモン丼
昼:とろろそば、豆乳
間:カフェオレ、タルト
夜:サーモン丼、トマト、豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活10日め。

今日はお休み。
化粧するのが面倒くさくて、部屋に閉じこもっていたのだが、
やっぱり引きこもっていると思考が停止する。

日が落ちたら、眉毛だけ描いて散歩に行こう。

12時前就寝:○
間食なし:○

【今日の成果】
・明日の講演会の構成を考える
・明日の資料準備
・部屋の片づけ
・洗濯

今日のごはん
12072501
朝:グレープフルーツと小松菜のジュース
12072502
昼:ビビンパ、ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ
12072503
夜:サーモン丼、味玉入りサラダ、オクラのおひたし

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活9日め。

楽なので重宝していた寝間着のロングTシャツが
着すぎてスケスケになっていたので、
仕方なく捨てて、代わりにジェラートピケの
キャミソールを買う。
チュールの色がグラデーションになっていて
可愛い。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・職場の片付け
・図書館に本を寄贈
・図書館の本返却
・パソコン内の整理

今日のごはん
12072401
朝:桃と豆乳のジュース、おみやげのクッキー
間:カフェオレ
昼:カンパーニュ&サーモン入りクリームチーズ、
  メンチカツ
間:クッキー
12072403
夜:サーモン丼、味玉入りサラダ、豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活8日め。

このドレッシング、おいしい!
日向夏ごまドレッシング250ml日向夏ごまドレッシング250ml
()
まるごと宮崎

商品詳細を見る

今日はまた、ちっとも少食じゃない生活だった。
少食を心掛ける生活は、ひとまず29日まで頑張って
続ける。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・洗濯
・読書
・図書館に本を返却

今日のごはん
12072301
朝:サーモン丼、味玉入りサラダ、緑茶
(ヨーグルトは食べられず、昼に)
昼:サーモン丼、ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ
間:クッキー
12072303
夜:豆乳とパイナップルのジュース、味玉入りサラダ
間:ちんすこう

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活7日め。

栄養的にはまったくダメダメなのだが、
「満腹になるまで食べない」だけで
緩やかに体重が減りつつあるので、
少食生活はもう少し心がけてみる。

朝、あまりにもおなかがすいていたので、
レンジでチンして食べられる「肉巻きおにぎり」を
初めて食べたのだが、なんか……思ってたのとちがった。
肉の味しなかったし、
そんなにおいしいものでもないのだな。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・講演会
・コピー提出

今日のごはん
12072201
朝:豆乳&パイナップルのジュース、クリームサンド、
  肉巻きおにぎり
昼:サンドイッチ、クイニーアマン、豆乳
間:クッキー
夜:グレープフルーツと小松菜のジュース、
  ハンバーガー、冷凍桃

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活6日め。

12072100
今日は雨。
このところずっと、暑くて早朝に目が覚めてしまい、
寝不足気味だったのだが、今朝は涼しかったため
9時半までぐっすり。
整体に遅刻しそうになり、朝食は抜きになってしまったが、
久々に「よく寝た~!」という感じで気分がいい。

整体に行った後は、明日仕切りを任されている
販促イベントのシナリオを考えるため、
喫茶店に行ったり、ひたすら歩いたり。
何かを集中して考えなければならないとき、
わたしは歩くのがいちばんいい。
アイディアもわいてくるし、頭の中が整理される。

12時前就寝:×
間食なし:×

【今日の成果】
・図書館に行く
・買い物
・明日の準備
・下着の整理
・下着の処分
・ボタンつけ直し
・バッグの整理
・引き出しの整理

今日のごはん
昼:メンチカツカレー
間:コーヒー&ケーキ
12072103
夜:小松菜とパイナップルの豆乳ジュース

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活5日め。

冷や汁、おいしいんだけど、
「そろそろ食べきらなきゃな……」
と食べるのが義務になると食べたくなくなる。

100円ショップで買った薄いまな板、
軽くて使い勝手はいいのだけど、大きくて
水切り棚に入らず、結構邪魔。
汚れてきたのをきっかけに、
無印の半透明の小さいまな板に買い替える。
半透明なのが涼しげで、いい感じ。

12時前就寝:○
間食なし:○

【今日の成果】
・営業メール
・ファックス送信
・会議

今日のごはん
12072001
朝:カンパーニュ&サーモン入りクリームチーズ、
  卵とウインナのサラダ、コーヒー
昼:ハンバーガー、豆乳
12072003
夜:冷や汁、卵とウインナのサラダ、冷凍桃

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(~7/20)

ずっとピンクやオレンジや黄色の暖色が好きで、
似合わないのでトップスに寒色は着なかったのだけど、
このところ水色や緑、紫にばかり目が行く。
(いちばん似合うのは、黄味がかったベージュ)
ピンクの服は着たいという気が起こらなくなってしまったので、
まだまだ着られる服も泣く泣く処分。

****************************************
売ったもの
・雑誌1冊
・単行本1冊
・文芸誌2冊
・漫画2冊

譲ったもの
・単行本6冊
****************************************
捨てたもの
・うがい用コップ4
・仕事の資料 ファイル1冊分
・使わない調味料3
・電動歯ブラシ1
・下着1
・S字フック2
・パジャマ1セット
・キャミソール3
・ニット2
・靴下1
・ハンガー1
・ランチトート1
・冬物ラグ1
・まな板1
・雑誌1
・靴1
・冬用スリッパ
・ブックカバー1
・化粧品2
****************************************

少食生活4日め。

生理が始まって貧血気味。
今日は仕事が一件キャンセルになったのを皮切りに
予定が狂いまくり。
昼食と夕食が予定外の外食になってしまったうえ
間食三昧であった。

12時前就寝:×
間食なし:×

【今日の成果】
・職場のファイルボックスの整理
・営業メール
・アンケート集計
・美容室に行く

今日のごはん
12071901
朝:サーモン丼、冷凍桃
昼:サンドイッチ、豆乳
間:クッキー
夜:ハンバーガー、シェイク
間:アイスクリーム

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活3日め。

今日はお休み。
予想通り、ちっとも少食じゃない生活だった。
食べ過ぎた……
家でヒマしてるとダメなんだな。

12時前就寝:○
間食なし:×

【今日の成果】
・校正
・夏の仕事について考える
・部屋の片づけ
・洗濯
・営業メール

今日のごはん
朝:ファミレスにてピザトースト&ハッシュドポテト、コーヒー
12071802
昼:サーモン丼、冷や汁
間:チーズ饅頭、冷凍桃
夜:サーモン丼、冷凍桃

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活2日め。

九州のおみやげの冷や汁がおいしい。
味噌汁はあまり好きじゃないのでふだん食べないのだけど、
これは好き。
肉や魚が入ってなくても満足。

12時前就寝:○
間食なし:○

【今日の成果】
・原稿の打ち込み
・製本
・封入作業
・メール便発送
・7時起き
・営業メール

今日のごはん
12071701
17日朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、
    ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12071702
17日昼:メンチカツ丼、冷や汁(ちょっとだけ)
12071703
17日夜:冷や汁&玄米ごはん、冷凍桃

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

少食生活1日め。

旅行でデブ記録を更新してしまったので、
ひとまず今日から6日間は少食生活を送ることに。
カロリーは気にせず、食べる量をいつもの
6~8割にするだけ。
いつもが食べ過ぎだったので、これだけでも成果は
あることだろう……。
今日は朝から晩まで仕事に追われていたせいか、
空腹もあまり感じなかった。

12時前就寝:○

【今日の成果】
・夕食後のウォーキング
・タオルケットの洗濯
・7時起き
・資料大量作成

今日のごはん
12071601
16日朝:桃と豆乳のジュース、ヨーグルト&ドライフルーツ&ナッツ
12071602
16日昼:まぜごはんのおにぎり、ほうれん草の胡麻和え、
    緑茶
12071603
16日夜:まったく冷えていない冷や汁、メンチカツ、
    レタス

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月15日(日)

同じように久しく恋人のいなかった友人から
「彼氏できた
と聞かされたときの絶望感ときたら!!

旅行でおいしいものを食べまくっていたら、
また体重の最高記録を更新してしまった……。
旅行で早寝早起きのリズムができたので、
明日からは生活リズムをキープしつつ
少食を心がけよう。

12時前就寝:○

【今日の成果】
・衣類の整理
・クローゼット整頓
・旅行の荷物の片付け

今日のごはん
12071503
15日夜:そうめん、海苔&卵焼き&ねぎ、冷凍の桃

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月11日(水)

昨晩読んだ本でモチベーションが上がり過ぎ、
興奮のあまり5時まで寝つけず。
生活リズムを正すためになんとか7時半に起きたが、
眠いときの常で今日は一日中体温が高い感じ。
そして、帰省するまでに冷蔵庫の食材を使い切ろうと
したために、夕食はえらく高カロリーになってしまった。

12時前就寝:×
嗜好品セーブ:×

【今日の成果】
・暑中見舞い作成&投函
・資料選定
・資料送付
・買い物
・銀行へ行く
・食材の冷凍保存作業
・マインドマップ作成
・部屋の掃除

今日のごはん
12071103
11日夜:お好み焼き、アボガドユッケ、豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月10日(火)

最近は自転車通勤をしているのだが、
いつも帰りは自転車のカゴに入りきらない大荷物。
スーパーで買った食料品とか、
図書館で借りた本とかで。
身軽になりたい……

12時前就寝:×
嗜好品セーブ:×

【今日の成果】
・資料本の購入
・資料提出3件
・予約本の受け取り
・もう食べないドレッシングの処分

今日のごはん
12071001
10日朝:きゅうり&ツナ丼、フローズンヨーグルト、
    豆乳カフェオレ
12071002
10日昼:照り焼きチキン、レタス&アスパラ、
    豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月9日(月)

いつも「やる気にならない」と言っていつまでも
仕事に手をつけず、鬱々としているのだが、
さっさとやっちゃえば気分もいいんだよね。
わかっちゃいるけど、長続きしない「即実行」。

輪切りにしたキュウリとみじん切りにした玉ねぎを
塩もみした後で、ツナといっしょにマヨネーズで和え、
ごはんにのせるとおいしい。
これは雑誌で見たのをアレンジしたもの。
夏によく食べる。

12時前就寝:○
嗜好品セーブ:○

【今日の成果】
・提出書書類のチェック
・指示ファックスの送信
・回答入力
・図書館の本返却
・送付物発送

今日のごはん
12070901
9日朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、キュウリ&ツナ丼
12070902
9日昼:豆腐入りお好み焼き、豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月8日(日)

今朝急に、8年前にお客さんにされたことを思い出す。
その時期、いろんな原因が重なって精神的に参っていて、
それをされたことをきっかけに仕事を辞める決心を
したのだった。
「やりたくないことから徹底的に逃げる」戦法で
なんとか精神的な安定を取り戻し、辞めずに今に
至っているのだけど、今思い出しても暗い気分に
なるようなこと。
普段思い出すことはなかったそのことを思い出したのは、
夏にすることになった仕事が不安だからなのかな。
シチュエーションもちょっと似てるし。

12時前就寝:○
嗜好品セーブ:○

【今日の成果】
・データ集計
・コメント記入

今日のごはん
12070801
8日朝:パイナップルと豆乳のジュース、お弁当の残り
12070802
8日昼:弁当(玄米ご飯、ポテトサラダ、
   豚肉と野菜の炒めもの)
12070803
8日夜:豆乳カフェオレ、エビチリ(ス―パーの惣菜)、
    レタス&アスパラ、ポテトサラダ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月7日(土)

生活を立て直すため、頑張って朝7時半起き。
午前中が長いのでまとまった時間がとれて、
ずっと「やろう、やろう」と思いながら放置していた
作業を片付けることができた。
このところずっと過食気味だったし、
旅行でがっつり食べる予定なので、
今日から旅行前の4日間だけ
炭水化物は控えめにすることに。

整体に行ったら、脚を触っていた先生が
「見た目のわりに脚太いね」
と言う。
ちょっとー!!
本当のことほど言っちゃいかんのに。

12時前就寝:○
嗜好品セーブ:○

【今日の成果】
・早起き
・イベント資料作成
・打診メール
・明日の準備

今日のごはん
12070702
7日昼:豚しゃぶサラダ、ミネラルウォーター
12070700
7日おやつ:豆乳カフェオレ、アボガド&チーズ焼き
12070703
7日夜:豆腐と煮卵のサラダ、アボガドユッケ&玉ねぎ、
   ポテトサラダ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月5日(木)

蒸し暑くてイライラしているのか、食欲が爆発。
自制心のなさに打ちひしがれる。

12時前就寝:○
嗜好品セーブ:○

【今日の成果】
・アンケート集計
・提出書類の添削
・読書記録
・書類の修正
・資料送付

今日のごはん
12070501
5日朝:アボガド&豆腐丼
12070503
5日夜:パイナップル&豆乳ジュース、アボガド&豆腐の和え物、
   豚しゃぶサラダ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月4日(水)

頑張って朝7時過ぎに起きる。

数日前からパソコンの調子が悪い。
サイトを開くと「○○は応答していません」が
頻繁に出る。
どうやらメモリ不足らしいので、昨晩から
パソコン内の掃除をせっせとしているのだが
まだ、ちょっとマシになった、という程度。

12時前就寝:×
嗜好品セーブ:×

【今日の成果】
・営業電話2件
・請求書作成
・資料本購入
・DVDを見る
・校正発送

今日のごはん
12060401
4日朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、ポテトもち
12060402
4日昼:玄米ごはん、煮卵、小松菜と豚肉の炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月2日(月)

起きたのが9時半。
昨晩早く寝たのに、また今夜は寝付けなさそう……。

それほどおなかがすいてないのに
「作ったから」とか「そろそろ食べきらなきゃいけないから」
という理由で食べてるな、という感じがある。
体重も戻りかけてるので、無理して食べないようにしよう。

12時前就寝:○
嗜好品セーブ:×

【今日の成果】
・弁当づくり
・図書館に本返却

今日のごはん
12061601
12070201
2日朝:グレープフルーツと小松菜のジュース、
   キャベツと卵のグラタン
12070202
2日昼:天かす&キャベツ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、
    じゃがいもと玉ねぎの炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

7月1日(日)

仕事に関する査定が出る。
いちばん不安に思っていたところが
いちばんいい評価、という意外な結果。
単純だけど、いやだなあと思っていた夏の仕事も
前向きに頑張ろうと思える。

12時前就寝:×
嗜好品セーブ:×

【今日の成果】
・明日の準備

今日のごはん
12060901
1日朝:豆乳&パイナップルのジュース
12070103
1日夜:フライドチキンサラダ、豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記