**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年04月

自炊ウィーク 3日め

ゴールデンウィーク中、1日に数件しか
仕事を入れていないので気分的にものんびり。

マッサージに行ってきたが、頭痛はやや軽減したかな?
という程度。
前回と今回担当してくれた兄ちゃんが苦手。
頑張って会話しようとしてくれてるんだけど、
黙ってていいからしっかりやってほしい。

今日のごはん
12043001
朝:サーモン丼、キャベツの浅漬け
12043002
昼:オム丼
12043003
夜:サーモン丼、レタスとトマトのサラダ、
  ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ

自炊ウィーク 2日め

朝からささいな「いやなこと」が重なり、
甘いものを買い食いしたくなったけれど、
まだ二日目なので我慢。
代わりに豆乳を買って、カフェオレにしてごまかす。

「いやなこと」っていうのも、ホント大したことないし、
次から気をつけたり準備したりしておけばいいことなんだよね。
胸の内の整理のためにメモしておく。

①弁当を作ったついでに、のんびり朝食をとっていたせいで
 朝からバタバタしていた。
 →日曜の朝は、「レンジでチンして終わり」なメニューを
  用意しておく。弁当も前日夜に詰めておく。
②自分でも必要の感じられない、つまらない話をした
 →準備不足
③失礼な口の利き方をされ、感情的に怒って
 きちんと説教をできなかった
 →今後も想定される出来事なのだから、対処法を準備しておく
④課題を仕上げてくるという約束を破られ、
 提出を待って30分帰宅が遅れる
 →さりげなく放出の方向で誘導する
⑤肩こりのせいか頭が痛い
 →明日マッサージの予約を入れた
⑥トークショーの依頼があったが、気の進まないお題
 →念入りに準備するしかない
⑦ムードメーカーの退場
 →穴を埋めるべく準備は念入りに
 
今日のごはん
12042901
朝:玄米ご飯、照り焼きチキン、ほれん草のおひたし、
  もやしのナムル、ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ
12042902
朝:玄米ご飯、照り焼きチキン、ほれん草のおひたし、
  もやしのナムル
12042903
夜:サーモン丼、オクラのおかか和え、キャベツの浅漬け、
  ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

自炊ウィーク。

今日から完全自炊ウィーク。
一週間だけ外食とお菓子を買うのを控える。
というのも、遺伝的にも生活習慣的にも、
わたしが糖尿病になる確率はかなり高いのだが、
ここしばらく、あんまりにもひどい食生活を送っていたため
それが心配になってきたから。
長期にわたる我慢は続かない自信があるので、
とりあえず一週間のみ。

今日のごはん
12042801
朝:ラーメン、ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ
12042802
昼:玄米ご飯、照り焼きチキン&レタス、
  もやしのナムル、ほうれん草のおひたし
12042803
夜:見た目がひどい豆腐と海苔のサラダ、
  ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

5月の予算。

ヒマで非常に喜ばしい事態なのだが、
急にヒマになると不安になってきて
「もっと働いて稼がねば」
という気分になってしまう。
とりあえず今年度は、ヒマに耐え、
お金にならない作業を頑張って、それで芽が出なかったら
あきらめて来年度から働きまくろうと思う。
そして、稼いでいたときと同じようにお金を使っているので
今年は省エネモードに切り替えて、無駄な出費を控えよう。

【5月の目標】完全自炊週間を2回

「3食自炊&外食・お菓子抜きを1週間だけ頑張る」を
2セット。

********************************************
4月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:28万円

5月の予算

家賃等(※):110000円
食費:20000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:20000円
交際費:7000円
娯楽費:3000円
経費:5000円
その他:25000円
.....................................
計 20万円

旅行&誕生日のあれこれ:3万円
貯金:5万円

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。
お金が足りなくなると、ここの残金で乗り切る。
**********************************************
【総資産】4/28 現在

貯金:717万円
投資1:131万円
投資2:395万円

計:1222万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

4月の反省。

【4月の目標】お菓子を買わない→×

あるコンビニのクッキーにはまり、
目標の存在など完全に忘れて、毎日買ってた!
さすがに毎日食べていたら飽きてきた。

他に4万5千円分くらい、靴と服を買ってるんだけど、
商品券利用なのでカウントしない。

****************************************
3月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:33190円
生活雑貨:12597円
美容・服飾:25190円
交際費:6641円
娯楽費:7660円
経費:5650円
その他:13372円
.......................................
計 219147円 (-9147円)
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:3170円
ガス代:5985円
電話代:1900円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

新しい鍋。

冬の終わりに、鍋に入れっぱなしの料理を腐らせるという
ポカをやって鍋も捨ててしまった。
フライパンだけで料理というのはさすがにきついので、
新しく鍋を買うことに。
柳宗理の小さいフライパンがとてもいいので、
鍋も同じシリーズにしてみた。これ↓

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150
()
柳宗理

商品詳細を見る


Amazonのレビューを見ると、
非常に焦げ付きやすいそうなんだけど……
どうなんだろう。

今日のごはん
12042601
26日朝:玄米ご飯&鮭のルイベ漬け、
    ヨーグルト&ナッツ&ドライフルーツ、紅茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

基本的に漬物は苦手。

会議だのイベントだので、朝から出勤が多く、
なんとなく慌ただしい一週間。

いただきものの「浅漬けの素」、
先日キャベツで作ったらおいしかったので
長芋と玉ねぎでもやってみたんだけど、
長時間つけ込みすぎたのか、
苦手な味になって食べきれず……

今日のごはん
12042401
24日朝:ヨーグルト(ナッツ&ドライフルーツ)
12042501
25日朝:アボカド&ツナ丼、玉ねぎと長芋の浅漬け、
    ヨーグルト(ナッツ&ドライフルーツ)、コーヒー
12042502
25日昼:マフィン(アボカド&ツナ)、コーヒー、
    ほうれん草とウインナーの炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(~4/23)

あたたかくなってきたので脱皮したい!
すっきりしたい!
という気持ちになっているのか、
迷っていたあれもこれも、さくさくと処分できる。
来週、衣類や本の回収があるのでさらに捨てたい。

〈捨てたいものリスト〉
・雑誌3冊
・漫画23冊
・料理本3冊
・古くなった下着
・パーティードレス
・もらいもののストラップ
・原稿2種類
・化粧品のサンプル

〈売りたいものリスト〉
・文芸誌2冊
・文庫本3冊
・タオルセット1

****************************************
譲ったもの
・お菓子2種
・お菓子の詰め合わせ
****************************************
捨てたもの
・仕事の資料23
・スカート3
・キャミソール2
・シャツ1
・ブラウス1
・ワンピース1
・ニット3
・カーディガン2
・靴3
・バッグ3
・ベッドカバー3点セット
・本6
・調味料3
・まな板
・賞味期限切れの食品2
・謎のコード2
・収納箱1
・寄せ書きの色紙2
****************************************

弁当箱、捨てようと思ってた。

朝食の残りを詰めただけだけど、久々にお弁当を作る。
(ブログを見る限り、3年ぶり……)
家にいるときでも、昼食は作るのが面倒くさくて
外食かテイクアウトになりがちなんだけど、
朝食と一緒に作って弁当にしておけば楽かも。

今日のごはん
12042201
22日朝:玄米ごはん&鮭のルイベ漬け、緑茶
12042301
23日朝:玄米ごはん&鮭のルイベ漬け、キャベツの浅漬け、
    卵焼き、ミネラルウォーター
12042302
23日昼:玄米ごはん&海苔の佃煮、キャベツの浅漬け、
    卵焼き、烏龍茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

気を取り直して。

朝から外食しつつ仕事と勉強を片付け、
帰宅してから部屋の掃除。
ジムにも行けたし、充実した感のある一日。
「休日でも朝イチでちゃんと着替えて出かける」
という行動が入ると精神的にいいのかも。

今日のごはん
12042102
21日昼:マフィン(ほうれん草&ウインナー)、コーヒー、
    オレンジ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そしてまた過食気味。

ここのところ、精神的に落ち着いていたのに、
本当にどうでもいいことで再び気分が沈む。
耐性なさすぎだなあ……

今日のごはん
12041901
19日朝:ポテトサラダ、コーヒー、オレンジ、
    ヨーグルト&レーズン&ナッツ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

食べるの自分だし。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)syunkonカフェごはん (e-MOOK)
(2011/04/07)
山本 ゆり

商品詳細を見る

本屋でこの本を見て、おいしそうだなあ……と
思ったんだけど、
「2種類以上の調味料を混ぜる」
「揚げる」
という作業が入った料理は、面倒くさくて
きっと作らないだろう……と思って買うのをやめる。
我ながら女子力低すぎだと思った。

今日のごはん
12041801
18日朝:マフィン(きゅうり、ウインナー、卵)、
    ポタージュスープ、ヨーグルト&レーズン&ナッツ
12041602
18日昼:豆腐入りお好み焼き、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

頑張って働こう。

ゴールデンウィークは1週間休みなんだけど、
混んでいる時期にわざわざ旅行に行くのも気乗りしないし
際限なくだらだらしてしまいそうなので、
仕事の約束をいくつか取り付ける。
新年度が始まってからようやく仕事が軌道に乗ってきて
「仕事したくない病」がおさまってきたし、
やりたいことをやりたいときにできるように
稼げる時に稼げる自分でいようと思い始めた。

今日のごはん
12041402
14日朝:玄米ご飯&鮭のルイベ漬け、緑茶、いちご
12041401
14日昼:マフィン(きゅうり、ウインナー)、いちご、
    コーヒー
12041601
16日朝:チャーハン、ヨーグルト&レーズン&ナッツ、
    コーヒー
12041602
16日昼:豆腐入りお好み焼き、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

するべきことは山積みだけど。

今日は休日。
雨が降っていたのでジムに行くのはやめて、
午前中は書き仕事。
午後から本を読んでいたのだけど、
また現実に戻ってこられない状態に。
仕事のことや生活のこまごましたことが
考えられなくなり、何も手につかない。
「ちゃんと身なりを整えて、外へ出る」という行為がないと
休みの日はダメだな。

今日のごはん
12041101
11日朝:玄米ごはん&鮭のルイベ漬け、ポテトサラダ、
    緑茶
12041102
11日昼:豆腐入りお好み焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いつものこと。

レースカーテンのみにして寝ているので、
朝は自然光で目が覚めて、
起きるのはそれほど遅くなっていないのだけど、
ネットとDVDを見て夜更かしする生活パターンが
定着してきてまずい。
果てしなく自分に甘いので、生活を律することが
難しい。

今日のごはん
12040701
7日朝:マフィン(卵&ウインナー&きゅうり)、コーヒー、
    ヨーグルト(ドライフルーツ&ナッツ)
12040803
8日夜:豚しゃぶサラダ、いちご
12040901
9日朝:オム丼、豚しゃぶサラダ
12041001
10日朝:玄米ごはん&鮭のルイベ漬け、ポテトサラダ、
    緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

仕事はしたくないけれど。

久しぶりにひどい吹き出物ができて、なかなか治らない。
なんでだろうと思ってたんだけど、
さっき思い当たったのは、ヨーグルトに入れてるナッツ。
食べ過ぎだった。

仕事の中には、得意なものと不得意なものがあって、
得意なものは褒められるから、
やった後はそれなりに頑張ろうという気になるけれど、
やっぱり基本的に仕事したくない。
でも、最近読んだ本にも書いてあったけれど、
100%自分の時間になると、それはそれで楽しくはなくて、
仕事とプライベートはやはり両方必要なのだと思う。
経済的な問題だけじゃなくて、精神的な問題で。
社会的に承認されていることが大切なのだ。

今日のごはん
12040501
5日朝:マフィン(チーズ&卵)、ポテトサラダ、
    ヨーグルト(ドライフルーツ&ナッツ)、コーヒー
12040503
5日昼:豚しゃぶサラダ、ポテトサラダ
12040601
6日朝:玄米ご飯&鮭のルイベ漬け、緑茶、
    ヨーグルト(ドライフルーツ&ナッツ)
12040602
6日昼:マフィン(ウインナー&卵)、いちご、コーヒー
12040603
6日夜:豚しゃぶサラダ、ポタージュスープ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

処分中。

明日のリサイクルごみ回収に向けて、不要物の用意。
すごく気に入っているが、ちょっと伸びてるし、
体型が合わなくなったので、もう着られまい……
という服を泣く泣く捨てることにする。
好きだけど、着るとやっぱり違和感があるから。

衝動買いして、高かったけどそんなに着なかったという
服を捨てるときは、いつも本当に気分が沈むな。

今日のごはん
12040201
朝:玄米ごはん&鮭のルイベ漬け、オクラの和えもの、
    緑茶
昼:てりたまバーガー、ダイエットコーラ
夜:豚しゃぶサラダ、いちご

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

年度初め。

ターンテーブルが予想外に早く届き、
ようやくごはんが食べられるように。

年度初めの試練を一つクリアして気がゆるみ、
さっそく甘いものを食べてしまった
乱れに乱れた生活を立て直すため、
まず手始めに部屋の不要物を処分中。

今日のごはん
12040101
朝:玄米ごはん&鮭のソルベ漬け、オクラの和えもの、
    ヨーグルト&ナッツ&レーズン、緑茶
昼:パン2種類
夜:豚しゃぶサラダ、アイスクリーム、クッキー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記