**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年02月

3月の予算。

今月は大幅に仕事が減って、
休みがかなり増えていたはずなのに、
全然「休んだ~!」って感じがしないなあ。

【3月の目標】スポーツジムに週3回は行く

ジムに通い始めたので、なんとか挫折せずに続けたい!

********************************************

2月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:32万円

3月の予算

家賃等(※):110000円
食費:20000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:30000円
交際費:7000円
娯楽費:3000円
経費:5000円
その他:15000円
.....................................
計 20万円

貯金:5万円
予備:5万円

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。
お金が足りなくなると、ここの残金で乗り切る。
**********************************************
【総資産】2/29 現在

貯金:712万円
投資1:131万円
投資2:395万円

計:1217万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

2月の反省。

【2月の目標】外食を減らす→△

生活が荒れて外食三昧だった時期もあるけれど、
忙しくなかったので、家で食事をする機会は
比較的多かったかも?
数を数えていないので、なんとなくの印象だけど。
甘いものを買うことが徐々に増えてきたので注意。
 
****************************************
2月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:27690円
生活雑貨:12283円
美容・服飾:12568円
交際費:7877円
娯楽費:2303円
経費:1308円
その他:26089円
.......................................
計 200118円(-118円) 
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:5683円
ガス代:7630円
水道代:1847円
電話代:1900円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

危なかった……

気晴らしに高級ホテルに泊まって
リッチな気分を味わってやろうと思い、
「27日の火曜日にしよう」
と予約をしたのだけど、27日は月曜日であった。
月曜の午後になって日付と曜日のズレに気づき、
セーフ!
あやうく大金を無駄に捨てるところだった。

今日のごはん
12022702
昼:アボポテサンド&タルト(購入)、飲む酢のソーダ割り

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

落ち込む。

お客さんにきついことを言われて落ち込む。
今回は自分に非があるので仕方ないんだけど、
お互いに「この人、いやだな……」と
思い始めていたところに起こったできごと。
しばらくはやりすごし、距離を置く、
というのがベストかな。

今日のごはん
12021401
朝:サーモン丼、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

やりがちな失敗。

オニオンスライスを作っていたら、
小指の先までスライスしてしまった。
痛い!!

今日のごはん
12022401
昼:サーモン丼、ほうれん草のおひたし、
  もやしのナムル、コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

立て直し中。

生活リズムが乱れまくり、過食気味でもあったので、
生活を立て直すために早めにベッドに入って
今朝は8時起床(これでも早起き)。
遅寝遅起きとか過食をすると、自己嫌悪に陥って
精神的によくないので、精神的に不安的なときは
・早起き
・自炊
・掃除
をちゃんとするように心がけなければ。

今日のごはん
12022201
朝:玄米ご飯&刺身たらこ&バター、ほうれん草のおひたし、
  卵焼き、もやしのナムル、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(~2/21)

今年は、買い物に行くのが面倒なのと、
忙しくて出かける時間がなかったので、
冬の服はほとんど通販で取り寄せた。
よく言われていることだけど、改めて思ったのは、

・通販で買った服は、あまり着ないことが多い
→色や着心地のイメージが違った

・安い服は寿命が短い
→ニットにすぐ毛玉ができる

ということ。
もちろん、気に入って大活躍だった服もあるんだけど。
同じカーディガンでも、今年5000円くらいで買ったのは
もう毛玉だらけで着られないけど、
15000円で3年前に買ったのは傷みが少なくて
まだ着られる。
(気に入って「高いけど……」と思いながら買ったから
 大事に着ていたせいもあるのかな?)

****************************************
譲ったもの
・雑誌1冊・本8冊→図書館に寄贈
・テレホンカード4枚→寄付
****************************************
捨てたもの
・ニットカーデ4
・ニット2
・スカート1
・ストール1
・ファーティペット
・籐のかご1
・下着2
・仕事の資料大量
・ポーチ
・アイブローペンシル2
・メイク用パフ2
・ペン2
・保冷剤大量
・雑誌2
・ノート1
・仕事の書類 ファイル9冊分
****************************************

贅沢したい。

ごはんを炊き忘れたので、今朝はじゃがいもが主食。
昨日のたらこでたらもサラダを作ったら、おいしかった。

数日前から「すごくおいしいものが食べたい」と
思っているのだけど、それが何かがわからない。

今日のごはん
12022101
朝:たらもサラダ、ほうれん草のおひたし、卵焼き、
  緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ブルジョワ食品。

北海道展で買った一本1000円もする刺身たらこが
おいし~い

体調をくずしてから、生活リズムが崩壊したまま
なかなか元にもどらない。
風邪も完治しないし、困ったな。

今日のごはん
12022001
朝:玄米ごはん&たらこ&バター、ほうれん草のおひたし、
  目玉焼き(失敗)、いちご

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

北海道の魔力。

10時起床。
やはり仕事がないと起きられない。

スーパーで買った「アンティエ」というシリーズの
レモン&パセリのウインナー(ちょっと高い)が
おいしすぎて、家に残っていたふつうのウインナーが
もう食べられない。

近所のデパートに行ったら北海道展がやっていた。
すごい人出。
あれもこれも食べた~い!!と我を失いかける。
他の都道府県のやつはそうでもないけど、
北海道展は人を狂わせる。

今日のごはん
12021801
朝:ポテトサラダ、いちご、コーヒー
12021802
昼:豆腐のお好み焼き、チーズケーキ、紅茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

微妙なだるさ。

体調不良で、生活リズムが崩壊。
寝てばかりしたので、いろんな作業が滞って
部屋も荒れ気味。

今日のごはん
12021501
15日朝:トマト鍋
12021401
16日朝:サーモン丼、緑茶
12021701
17日朝:豆腐のお好み焼き

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いつものパターン。

「この仕事が終わったら○○するぞ~!」
と思っていたのに、
忙しくなくなったとたんにやる気がなくなって、
遅寝遅起き、だらだら生活。

今日のサーモンは、別のお店で。
高いのだけど、冷凍もので、値段のわりに
それほどおいしいわけでもないなあ。

今日のごはん
12021401
朝:サーモン丼、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

落ちるかな?と思ったのに。

不精して、土鍋のふたを落として割ってしまった。
ショック
無印のやつなんだけど、もうこの色の土鍋は
売ってないのだった。

今日のごはん
12020801
8日朝:茹で鶏&茹で野菜、いちご
12020901
9日朝:ハヤシライス&スライスチーズ、いちご、緑茶
12021001
10日朝:トマト鍋
12021103
11日夜:サーモン丼、トマト鍋

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ダイエット中。

まずいもので余計なカロリーを摂取したくない気持ちから
外食せずに済んでいる。

今日のごはん
12020403
4日夜:餃子、キャベツと韓国のりのナムル、
    豆乳ポタージュ、いちご
12020501
5日朝:餃子、キャベツと韓国のりのナムル、
    玄米ごはん、緑茶
12020601
6日朝:サーモン丼、緑茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

嫌になる。

ある人のむき出しのエゴを見せつけられて
いやーな気分になる。
そりゃあそう思うだろうけど、
そこをあえて口に出さずに譲る姿勢を見せるのが
大人ってものだろう……。

今日のごはん
12020101
1日朝:サーモン丼、緑茶
12020201
2日朝:おにぎり(いただきもの)、緑茶、
    いちご
12020203
2日夜:キャベツとジャガイモのサラダ、ほうれん草のソテー、
    ウインナー、豆乳ポタージュ、いちご

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記