**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年01月

2月の予算。

予想通り収入が激減したものの、
先月からの繰り越しでなんとかなりそう。
今月は極力仕事を増やさずに、
時間を自分のために使うのが目標。
先月馬車馬のように働いた分、
今月は贅沢して高級ホテルに泊まる予定。

【2月の目標】外食を減らす

仕事で長時間拘束される日数が少なくなるので、
テイクアウトも含め、外食は週に3回まで。

********************************************

1月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:38万円

2月の予算

家賃等(※):110000円
食費:20000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:30000円
交際費:7000円
娯楽費:3000円
経費:5000円
その他:15000円
.....................................
計 20万円

贅沢費:10万

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。
お金が足りなくなると、ここの残金で乗り切る。
**********************************************
【総資産】1/31 現在

貯金:692万円
投資1:131万円
投資2:375万円

計:1197万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

1月の反省。

【1月の目標】甘いものを食べる習慣をなくす→○

忙しすぎてお金を使う機会も少なかった今月、
お菓子も一回も買わずに通せた。
会社にあるお菓子は食べてたけど、
ストックが尽きても特にストレスも感じず、
ないならないで済んだのは大進歩!
 
****************************************
1月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:19136円
生活雑貨:14215円
美容・服飾:24662円
交際費:0円
娯楽費:1749円
経費:9460円
その他:18220円
.......................................
計 197442円 
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:4389円
ガス代:5856円
電話代:1900円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

財布の中身。

仕事帰りに買い物に行って、
食料品をあれこれ選んだのだけど、
財布を見たら273円しかなかった。
泣く泣く棚に全部戻して、だけどどうしても
いちごが食べたかったので帰宅して
お金を補充してから出直し。
273円って……いまどき小学生でももっと持ってる。

今日のごはん
12013001
朝:サーモン丼、もやしと玉ねぎのスープ、みかん
昼:カフェオレ、えびとクリームチーズのサンドイッチ
12013003
夜:いちごの練乳がけ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

だからネットは……

午後に帰ってきて、一休みしてから
図書館に行こうと思っていたのだけど、
ネットを見始めたら立ち上がる気を失くして
すでに閉館時間。
見なければいけない情報でもなかったのにね。

今日のごはん
12012901
朝:サーモン丼、キャベツと韓国のりのナムル、緑茶
12012902
昼:ぎょうざ、キャベツ&食べるラー油、みかんジュース

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

二度寝の夢。

またもサーモン週間。
5店くらい試したけれど、このお店がいちばんおいしい。
一口目は脳がしびれるよう。

二度寝したら、夢の中である人に反抗的な態度を取られて
「あーもうまた叱らなきゃならないよ、やだなあ~」
というところで宅配のチャイムで目が覚める。
叱るのは苦手。
そして二度寝の夢はたいていよくない。

今日のごはん
12012801
朝:サーモン丼、もやしと玉ねぎのスープ、みかん
12012803
夜:サーモン丼、もやしと玉ねぎのスープ、
  キャベツと韓国のりのナムル

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ちょっとゆったりの一日。

日付が変わる前にベッドに入ったら、
6時半ごろに自然に目が覚めて、
今日はなんとなく体も軽く爽快な気分。

会社の近くにあるベーカリー、
パンがすごく小さいのに高い。でもおいしい。
特にサンドイッチは毎日食べたいくらいおいしい。

今日のごはん
12012701
朝:トマト鍋&チーズで雑炊、パイナップル
12012703
夕:もやしと玉ねぎのスープ、ぎょうざ、
  パイナップル

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もうすぐ一か月。

デブ化がいちじるしいので、暇になる来月に
なんとかしたいのだけど、食事制限が無理だということは
よーくわかったし、寒いから外に出たくない。
ジムに入会して集中的に代謝をあげたほうがいいのかも。
 
お菓子を買うのをやめて、もうすぐ一か月。
しんどいかと思ったけど、そうでもない。
特に意識しなくても、今後も買わずに
済ませられそうな気がする。
昼食のときにカフェオレ系の甘い飲み物を
飲んでいるけど、これもないならないで
なんとかなりそう。
来月はファーストフード断ちかな。


今日のごはん
12012603
夜:アスパラチーズカツ、トマト鍋、いちご

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

付け合せもなく。

お取り寄せした宇都宮ぎょうざ。
最初えびぎょうざと肉ぎょうざを食べたときは
「●岡のほうが断然おいしいな……はずれか」
と思ったのだけど、それはおなかがすいてないのに
食べたからかも。
今日、朝イチで青じそ入りぎょうざを食べたら
とてもおいしかった。

1月も3分の2が終わり。
お菓子はまだ買っていない。
肉と炭水化物を食べまくっているので全然痩せないけど、
まずは生活習慣の一部改善ということで。

今日のごはん
12012101

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ようやく半月。

いただきもののお菓子はちょこちょこ食べてるけど、
ひとまず半月は、お菓子を購入せずに済んでいる。
チョコレートなんか1~2箱ぺろりって感じだったから、
大きな進歩。

今日のごはん
12011101
11日朝:ラーメン
12011303
13日朝:サーモン丼、ほうれん草のおひたし
12011403
14日夜:キムチ鍋、いちご、紅茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

一週間で挫折しそう。

久々のお休み。
昨晩なかなか寝付けなかったのもあり、
今日は11時まで寝てしまった……
それでもまだ眠くて、夕方、本を読みながらうとうと。

猛烈に甘いものが食べたくなったけれど、
お菓子の代わりにいちごを買って我慢。

今日のごはん
12010703
夜:ポテトサラダ、キャベツと豚バラの重ね蒸し、
  いちご

お菓子を買わない:○ 

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

さすがにサーモンにも飽きてきた。

朝から寒いなあ~と思っていたら、
仕事帰りに雪がちらほら

忙しさで気力もすり減っていたけれど、
人の作ったものを見ていたらモチベーションUP。
今年は、きちんと切り替えのできる仕組みをつくり、
目の前の仕事だけに時間を繰られないように
必要な作業を並行して進めていけるように頑張る。

今日のごはん
12010403
夜:カレースープ、サーモン丼

お菓子を買わない:○ 
買ってないけど、いたただきものを大量に食べた

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

正月はひっそり。

集中して仕事を片付けるためによく使う喫茶店が
正月休みで困る。
どこもかしこもお休みで、
帰り道はなんだか街が薄暗い

今日のごはん
12010201
朝:ビビンパ、ポタージュスープ
12010203
夜:カレーライス、ポテトサラダ、お茶

お菓子を買わない:○ 
買ってないけど、いたただきものを大量に食べた

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
ご訪問くださっている皆様、
今年もどうぞよろしくお願いいたします



ものすごく久しぶりの1日休み!
ということで、10時半まで寝ていた。
明日からの超多忙な日々に備えて、
喫茶店で作業をしようと思い、出かけたら、
喫茶店がめちゃくちゃ混んでいて、やむなくマックへ。
正月らしさのかけらもない元日だった……。

友だちが少ないので、忙しい中でもなんとか
個人的な年賀状は書いて投函することができたのだけど、
(仕事関係の人には別に作成、投函)
出していない人から来てたので、今日慌てて追加作成。
それにしても、人間関係は閉じていく一方だなあ……

今年やりたいこと。

・甘いものを食べる習慣をなくす
→まず、1月の一か月だけ、お菓子を買わないことにする

・本当にやりたい仕事のための作業時間を確保する
→自宅や職場などでだらだらしないように、
 ファミレスや喫茶店などに場所をかえて、時間を区切り、
 集中する

今日のごはん
12010101
朝:カレーライス、茹でキャベツのごまだれがけ、
  ポタージュスープ
12010103
夜:サーモン丼、キャベツとかまぼこのマヨサラダ

お菓子を買わない:○ 
買ってないけど、いたただきものを食べた

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記