**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年10月

こうして歳をとっていくのね。

肩こりが原因だと思われる頭痛とだるさ……
水曜日にマッサージに初めて行って、
しばらくは快適だったんだけど、
マッサージじゃ根本的な解決にはならないんだよね。
何をする気も起きない。

今日のごはん
11102703
27日夜:サーモン&ほうれん草、温やっこ
11102801
28日朝:玄米ご飯、わかめともち麩の味噌汁、
    韓国のり
11103001
30日朝:玄米ご飯、わかめともち麩の味噌汁、
    ハムとほうれん草の炒め物

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月の反省。

季節の変わり目のせいか、体調がいまいち……
起床時間も遅めで、自炊率も低かったな。

【美容】「太った分の体重を減らす」→×。
【社交】「新しい人間関係を築く」→△。
【趣味】「量産体制を作る」→×。
【仕事】「仕事量を減らす分、サボらない」→△。

****************************************
10月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:27801円
生活雑貨:12847円
美容・服飾:12810円
交際費:3295円
娯楽費:4062円
経費:10334円
その他:14705円
.......................................
計 195485円 (+4515円)
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:3828円
ガス代:2782円
電話代:1900円
水道代:2565円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

わかめ観変わる。

初めて「生わかめ」を買って味噌汁に使ってみた。
(今まではずっと、100均の乾燥わかめ)
これまでのわかめ観をくつがえすおいしさ!

最近調味料なんかをいいものに変えて、
思ったんだけど、やっぱり安いものは値段相応。
毎日の満足が手に入るなら、
できるだけいいものを買ったほうがいいな。

【今日やったこと】
・習い事
・歩いて帰宅
・洗濯
・キッチンの掃除

今日のごはん
11102201
22日朝:玄米ごはん、わかめともち麩の味噌汁、
    サーモン&玉ねぎ&ほうれん草、長芋のソテー
11102202
22日昼:豆乳トマト鍋
11102301
23日朝:玄米ごはん、わかめともち麩の味噌汁、
    サーモン&玉ねぎ&ほうれん草、長芋のソテー
11102303
23日夜:中華スープ(キャベツと手羽元)
11102401
24日朝:雑炊(キャベツと手羽元)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(10/14~10/22)

11102100
新しく買ったAfternoonteaLivingのカップ&ソーサー。
実物は写真より深いグリーンで素敵。

****************************************
売ったもの
・雑誌2冊(400円)
****************************************
捨てたもの
・照明器具
・毛布
・電動シュレッダー
・ヨガマット
・ファイル2
・仕事の資料(ファイル2冊分)
****************************************

食べ過ぎだった。

昨日の暴飲暴食で胃もたれしていたため、
今日の食事は控えめ。
カゴメのトマト鍋、甘くておいしい。
最後にごはんと卵を投入してオムライスにも
できるそうだ。

【今日やったこと】
・買い物
・歩いて出勤(往復)
・資料注文
・いらない本を売りに出す
・仕事の資料の準備

今日のごはん
11102101
21日朝:いただきもののパン、コーヒー
11102102
21日昼:トマト鍋&カマンベールチーズ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

恒例の……

明らかにストレスが原因なんだけど、
暴飲暴食と荒れた部屋で生活がボロボロ。

【今日やったこと】
・提出書類添削
・営業電話

今日のごはん
11102001
20日朝:豆乳ポタージュ、トマト鍋

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

わたしにもよくある。

アウトプットモードに移行してきたのか、
憑きものが落ちたように本も映画も見る気が起こらず
放置中。

お客さんから「~してもらえませんか?」と言われ、
反射的にそうする方向で考えてしまうのだけど、
何でも融通をきかせていてはダメなのだと思う。
他の人を見ていて思ったことだけど、
相手のためだと思って融通をきかせすぎると、
何かあったときに
「あんなにしてやったのに!」
とカッとなり、一気に関係が悪化してしまう。

【今日やったこと】
・洗濯

今日のごはん
11101901
19日朝:サーモン&ほうれん草&玉ねぎのマヨ焼き、
    玄米ご飯、紅茶

寝坊

電話で起こされて10時起床。
電話がなかったら昼まで寝ていたところだった。
ごみ出しもできず。
秋の睡眠欲は恐ろしい……

【今日やったこと】
・読書録2

今日のごはん
11101801
18日朝:サーモンのマヨ焼き、玄米ご飯、
    ほうれん草のおひたし、紅茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

失敗したか……

いつもとちがうお店でトロサーモンを取り寄せてみた。
量を考えると安いのだけど、1kg単位でパックしてあるため
自分で小分けしなければならず、しかも生臭い!!
生臭いうえに固い部分もあったので、生で食べるのをやめて
フライパンで焼いたらおいしくなりました。

【今日やったこと】
・部屋の掃除
・図書館に行く
・校正
・ファックス送信

今日のごはん
11101602
16日昼:サーモン丼、れんこんのきんぴら、紅茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

引きこもってる。

今日は雨。
体調もすぐれないので、本を読んで片付けをした以外は
一日中引きこもってごろごろ。
薬が効いてきたのか、ちょっと楽になってきた。
しかし暇だと食べ過ぎるからよくないな。


【今日やったこと】
・営業メール
・読書
・読書記録

今日のごはん
11101501
15日朝:ビビンパ、ジャスミン茶、梨

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

一気に病人気分。

仕事に支障が出てきたので、病院へ。
問診票の「とにかく早く治したい」的項目に
○をつけたら、ただの風邪とは思えない大量の薬を
出された。
今日は早く寝よう。

【今日やったこと】
・ごみ出し
・会議
・営業メール

今日のごはん
11101401
14日朝:アーモンドバタートースト
11101402
14日昼:玄米ごはん&とろろ汁、キャベツとトマトの味噌汁、
    ほうれん草のおひたし、サバの味噌煮、れんこんのきんぴら
    (最後の二つはデパ地下のお惣菜)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

治らない。

野菜不足のせいなの?
薬を飲んでいるのに喉の調子は悪くなる一方。
鼻水も出てきた。


【今日やったこと】
・ごみ出しの準備
・営業メール
・営業電話

今日のごはん
11101201
12日朝:玄米ごはん&とろろ汁、キャベツとトマトの味噌汁、
    韓国のり
11101301
13日朝:玄米ごはん&梅干し、キャベツとトマトの味噌汁、
    ほうれん草の胡麻和え、長芋のソテー、
    キャベツと海苔のナムル

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

中まで見たことなかった。

お風呂の排水溝の流れが悪いな~と
初めて中の部品を全部外してみたら……ホラー!!
水垢なんかは結構こまめに取ってたし、
表面に引っかかっている髪の毛も捨ててたんだけど、
中にあんなに大量に髪と石鹸かすがたまっているなんて!

生活が乱れがちだったので、
しばらくは規則正しい生活と自炊をこころがけます。
甘いものも口にしないようにしようと思う。

【今日やったこと】
・排水溝の掃除
・読書
・仕事の資料処分

今日のごはん
11101001
10日朝:玄米ごはん、キャベツとトマトの味噌汁、
    ぶりの刺身
11101101
11日朝:豆乳カフェオレ、パン2種

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

肉断ち中。

肉大好き人間だけれど、刺身ばかり食べていたら、
肉がなくても結構平気。
たまに外食で食べてはいたけれど、
一か月半、肉を買わずに過ごせていたので、
このまま魚生活にシフトしていきたいところ。
「控えめに」というのは無理なので、
甘いものも、たまに外で食べるくらいにして
買わないようにしていきたい。

【今日やったこと】
・図書館に行く
・読書記録

今日のごはん
11100901
朝:アーモンドバター&トースト、コーヒー
11100903
昼:玄米ごはん、キャベツとトマトの洋風味噌汁、
  ぶりの刺身

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

風邪はいつも喉から。

どうやら風邪をひいたらしく、喉が荒れている。
数日前から周囲に風邪っ引きさんが何人かいたので
警戒してイソジンでうがいするようにしていたのだけど、
対処が遅かったようだ……

Afternoon Tea Livingでルームウエアを新調。
薄茶のふわふわ素材のワンピース。
これだけだと足元が寒いので、
パンツをユニクロで購入。
以前、友達から誕生日プレゼントに
oeuf douxのルームウエアをもらって、
最近はこれを着ていたのだけど、薄手だし
下が短パンなのでこれだと夜が寒いのでした。
新しい部屋着、着るのが楽しみ。

【今日やったこと】
・洗濯
・届いた家具類の設置
・下駄箱の靴の入れ替え
・扇風機の片付け
・買い物
・売る本の準備

今日のごはん
11100801
朝:アーモンドバター&トースト、コーヒー
11100802
昼:サーモン丼、オクラのおかか和え、
  キャベツとトマトの洋風味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(10/5~10/8)

テーブルとラグを新しく買い、
シーツ類もフリース素材のものに買い替えることに。
引っ越しのときに、部屋のテイストを変えようと思って
そのままになっていたので、散財には目をつぶり、
あれこれ買い替えているところ。
物が増えた分、部屋をすっきりさせようと整理中。

****************************************
譲ったもの
・詩集1冊
****************************************
捨てたもの
・マニキュア3
・蛍光灯4
・延長コード2
・パソコンのコード
・トローチ
・シール
・柔軟剤のサンプル2
・保湿クリーム
・調味料
・キーホルダー2
・スカート
・パソコンバッグ
・シャープペンシルの芯セット2
・昔の社員証
・缶の物入れ
・靴
・瓶入りの桜貝
・仕事の資料2
・下着
・ティッシュボックスのカバー
****************************************

それでも食べ過ぎだとは思うけど。

人と会ったり、電話したりメールしたり、
気持ちの上で落ち着かない一日。
一週間くらい前に、
ドミニック・ローホー『シンプルに暮らす』
という本を読んでから、「よく噛んで食べ、
おなかがすいていないときに食べない」という
ずっと実行できずにいたことを
ようやく実践できるようになってきた。

【今日やったこと】
・原稿完成
・原稿発送
・明日のごみ出しの準備


今日のごはん
11100601
朝:アーモンドバター&トースト、梨、
  豆乳カフェオレ
11100602
昼:玄米ごはん、梅干し、キャベツの洋風味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日は雨。

デパートに靴を買いに行ったら、物産展がやっていて
生チョコを2箱買ってしまった……。
物産展って、なぜか「いま買わなきゃ!!」という
気にさせられる。
焦らなくても、年に何度もやってるのに。


【今日やったこと】
・営業メール
・ごみ出し
・蛍光灯の付け替え
・服の整理
・読書
・読書録

今日のごはん
11100501
朝:サーモン&温卵丼、梨、梨の酢ソーダ割り

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月の予算。

先月散財した分のクレジットカードの請求が来て
今月はギリギリ……のはずなのだけど、
家に10万ほど余ってる。これが
「8月に貯金する予定だったはずが行方不明になっていた10万」
なんだろうか??
よくわからないけど、貯金しておきました。

********************************************

10月分の収入

給与+売上+先月分繰越―クレジットカード引き落とし:20万円(予定)

10月の予算

家賃等(※):110000円
食費:20000円
生活雑貨:10000円
美容・服飾:300オ0円
交際費:8000円
娯楽費:2000円
経費:5000円
その他:15000円
.....................................
計 20万円


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。
お金が足りなくなると、ここの残金で乗り切る。
**********************************************
【総資産】10/4 現在

貯金:662万円
投資1:131万円
投資2:375万円

計:1167万円

ただし、投資に回した分をいま日本円に換算したら
かなりのマイナス。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

目を覚ませというメッセージ?

また憑かれたように、サーモンの刺身ばっかり
食べていました。
思う存分好きなものを食べているので、
それ以外の時間にあまりおなかがすかず、
体重がするする落ちる。

ところが今日、最後に残った1パックを食べたら、
筋の入った固くておいしくない部分で、
テンションだだ下がり。
これまでこのお店で20パックくらい買ってると
思うんだけど、今までそんなことが一度もなかったので
ショック!
そして「もう、このお店はいいや……」と思ってしまった。
お客さんを相手にするって、こういうことだよね。
これまでどんなによいモノやサービスを提供していても、
たった一度ダメだっただけで、お客さんは離れていっちゃう。
わたしも本当に気を付けよう。

【今日やったこと】
・ごみ捨て
・部屋の掃除
・洗濯
・資料作成
・売上の提出
・図書館に本を返す

今日のごはん
11100301
3日朝:サーモン丼、アスパラのごまだれがけ、
    ジャスミン茶
11100401
4日朝:サーモン丼、キャベツと海苔の味噌汁、
    梨

****************************************
今日の貯金
10万円(累計:662万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(10/4)

11100400

年間200冊は読むので、全部買うわけにはいかず、
本は大部分、図書館で借りて読んでいます。
借りて読んで、手元においておきたいなと思ったものを
買うくらい。
少数精鋭だし、こまめに処分もしているので、
持っている本はそれほど多くないのだけど、
もう読まないであろうと思われる本を再点検して
捨てることにしました。
よしもとばななと江國香織は
20代の半ばまで既刊はすべて読んでいる状態だったし、
いまも時々読んでいるけれど、わたしが年齢を重ねて
精神的にすさんできたせいか?
惹かれなくなってしまったので数冊をのぞいて処分。
若いころ、お金がなくて、痛い出費だと思いつつ買った
画集と写真集も捨てることに。
本を捨てるのは、本当に心が痛む。

ふだん読まないのだけど、どうしても捨てられない本は、
これ↓

・「小学生のころに感銘を受けた歴史小説10巻」
 当時は出てくる漢字のほとんどが読めなかったけれど、
 それでもおもしろかった。すでに絶版だから捨てられない。

・「好きだった大河ドラマの原作3巻」
 オタクだったので……

・「森鴎外関連の本」
 子どもたちが書いた回想録とか。

・好きだった少女小説の作家さんの本
 これも絶版だから捨てられない。いまもときどき、
 一般書で本が出るので、それも買う。 

現在活躍中の、人気のある作家さんの本は、
捨てたってまた買って読めるけど、絶版になった本は
そのうち図書館からも消えていってしまう。
そう思うと捨てられない。

****************************************
捨てたもの
・仕事の資料(ファイル3冊分)
・画集
・図鑑
・単行本3
・文庫本17
・電話帳2
****************************************

時間泥棒が!

買いたいものを検討すべく、
ネットであれこれ見ていたら、
あっという間に4時間が経過。
恐ろしや~。

【今日やったこと】
・捨てる作業
・依頼原稿清書

今日のごはん
11100201
朝:惣菜パン、豆乳カフェオレ、巨峰
11100202
昼:キャベツのナムル、サーモン丼、
  梨の酢ソーダ割り

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(10/2)

捨て熱が持続しているので、
クローゼットと物置の中身を整理。
やばいかな……と思いつつ、写真のネガフィルムを
シュレッダーにかけたら、シュレッダーが壊れた
上の部分を取り外してゴミを出す構造が不便だったし、
そういえばこれ元彼に買ってもらったんだった……と
自分を納得させ、新しいものを購入することに。

****************************************
捨てたもの
・写真6
・CD12
・取扱い説明書3
・パソコン部品
・プレステ2
・メモリーカード
・スタンプ2
・インデックスシール
・薬2種類
・トローチ
・鏡
・ランチョンマット3
・シャープペンの芯
・収納箱
・ネガフィルム6本分
****************************************

シュレッダーフル稼働。

今日は一日、顔も洗わずに引きこもり、
仕事を片づけ、捨てるための作業にいそしむ。
もう夜だし、外の空気を吸いに散歩に行きたいのだけど、
着替えるのが面倒だ……。

【今日やったこと】
・洗濯
・掃除
・大量の書類の添削
・大量の資料を捨てる
・大量の書類のシュレッダーがけ
・読書

今日のごはん
11100101
朝:梨、ドーナツ、コーヒー
11100102
昼:サーモン丼、キャベツと韓国海苔のナムル
夜:サーモン丼、梨

捨てたもの(9/14~10/1)

中学生のときからちまちま作ってきたものがあって、
それが大人になってから仕事に結びついたのだけど、
「若いときのアイディアは、
いつか役に立つかもしれないから」
と大部分を保存していました。
場所も取らないから邪魔にならなかったし。
結局参照しないまま、10年以上手つかずだったので
思い切って処分することに。

資料が入っている封筒が、進研ゼミの「チャレンジ」の
ものだったことに苦笑。
そんな時期がわたしにもありました……
「いつか世に出そう」と思っていたものは、
今の私にはそれだけの気持ちがないとわかったので
資料といっしょに処分。
そして、当時、作っていた大量のものの中で、
今も通用すると思えたのはほんのひとかけらだけ。
大量のゴミを生産してようやくこれっぽちの成果が
生み出せたのだなあ……
しょうもないこと・ものがおおごとだった当時の
精神構造がうかがえておもしろかった。

****************************************
捨てたもの
・部屋着
・スカート
・カットソー
・ワンピース
・シャツ
・スリップ
・バッグ2
・バッグのベルト2
・ネックレス
・カーテンタッセル
・スポンジホルダー
・パソコン2台
・仕事関係の書類(大量)
・仕事関係の資料(ファイル11冊分)
・パソコン関連の本4
・仕事関連の本3
・単行本
・ノート4
・手紙(たくさん)
・ファイル
・DVD2
***************************************