**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年09月

9月の反省。

夏のサラダブームが去ったため、野菜の摂取量が減り、
食費は2万5千円を切りました。
しかしその分、食生活は不健康そのもの。
生活自体が乱れていて、「寝坊→タクシー」も
毎週のようにあったので、10月こそ生活を立て直したい!

【美容】「太った分の体重を減らす」→×。
【社交】「新しい人間関係を築く」→△。
【趣味】「量産体制を作る」→×。
【仕事】「仕事量を減らす分、サボらない」→×。

****************************************
8月分の支出

家賃等(※):0円
食費:24655円
生活雑貨:11416円
美容・服飾:26205円
交際費:1500円
娯楽費:4069円
経費:14914円
その他:28698円
.......................................
計 111457円 (-21457円)
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:4000円
ガス代:2541円
電話代:1900円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

パンは冷凍保存。

パンとフルーツをいただくことが重なり、
しばらくは朝ごはんに困らなさそう。
パンはそれほど好き!というわけではないため、
ミルクジャムやアーモンドバターといった
「パンのおとも」を取り寄せたときくらいしか
買わないのだけど、いろいろな種類のストックが
あるとうれしい。

今日のごはん
11092901
29日朝:カレーパン、豆乳カフェオレ
11093001
30日朝:きゅうりと豚しゃぶ、巨峰

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

常にいいかげん。

もう何十回となく見直して、もう間違いはないだろうと
提出した書類を何気なく見てみたら、
1ページめから誤字と表記ミス。
自分が書いたものって、書いてある内容が
すでにわかっているから、いちいち字を目で追わないため
間違いに気づかないんだよね。
ちょっと手間をかけてきちっとやれば済むことを、
やらずに後で後悔する、このパターンをもう何回
繰り返してきたことか。

今日のごはん
11092801
朝:アーモンドバターのトースト、コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

完全に「ひとり」モード。

精神的引きこもりが加速中。
相手が母親でも、一時間もいっしょにいると
「あー早く帰りたい」と思ってしまう。
学生時代の友達と久々に会う約束をしたのだけど、
間が持つのかしら……

今日のごはん
11092701
朝:とろろごはん、洋風味噌汁
11092703
夜:洋風味噌汁、温泉卵&アスパラ、
  きゅうりの食べるラー油がけ、酢のソーダ割り

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

秋は眠い。

毎年恒例・秋の異常な睡魔。
一日中体がだるい……

差し入れで、チョコレートコーティングした
ミルフィーユをいただく。
わたしの大好きなベルンのやつ。
しかし、なぜかそれほどおいしく感じない。
味覚が変わったのかしら??

今日のごはん
11092401
24日朝:アーモンドトースト、コーヒー、巨峰
11092501
25日朝:アーモンドトースト、コーヒー
11092502
25日昼:ぶりの刺身、サーモンとホタテのカルパッチョ、
    玄米ご飯、マスカット酢のソーダ割り
11092503
夜:トマトとキャベツの洋風味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

別腹が多すぎる。

お客さんから差し入れとしていただいたロールケーキを
朝から食らう。
朝と昼に食べたもののカロリーは、日中に消費するし……と
言い訳しながら、到底消費しきれない量のカロリーを
摂取しているような気がする……

さっき、クレジットカードの明細確定の
お知らせメールが来ていて、明細を確認したら、
「130000円」と書いてあって、目を疑った。
えっ、請求金額間違えてない!?と思ったけど、
そういえばパソコンを買ったのでした。
大物をクレジットカードで買うと、後になってから
精神的ダメージがくる。
現金払いでも同じ金額なのに、なんだろう、この
不当な扱いを受けているような気分は。

今日のごはん
11092301
朝:コーヒー、ロールケーキ

アーモンドバター♪

姫路のカフェ・ド・ムッシュから取り寄せた
アーモンドバターのトースト。
アーモンドは大好きで、一度アーモンドバターを
食べてみたかったのだけど、近所に売っていないので、
お取り寄せ。
甘~いんだけど、くどくない甘さ。
これはすでにパンに塗ってあるのを買ったんだけど、
バターオンリーのものも買ったので、
フランスパンを買ったらそれに塗って食べてみよう。

今日のごはん
11092201
朝:アーモンドバタートースト、コーヒー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

パソコンを捨てる〈1〉

パソコンの調子が悪くて、このところ
イライラしていたのだけど、思い切って
古いパソコン2台を捨てることに。

1台は、10年前に買った富士通のB5サイズの
ノートパソコン。
まだまだ使えるんだけど、最近目が悪くなって
小さい画面が見づらくなっていたのでした。
そして、OSが古いので、ネット環境としても
あまり良くなかったから。

もう1台は現役で使っていた富士通のデスクトップ。
買ったのはたぶん4~5年前。
これは、おそらくウイルス対策ソフトを入れたのが
原因だったと思うのだけど、CD・DVDが再生できず、
なおかつ最近へんなところをいじって
サウンドのデバイスが消失。
それに使い始めの当初から、画面が見づらいなあ……と
思っていたのでした。

ノートのほうは、ハードディスクのデータを消してくれる
CDがついているのでいいんだけど、デスクトップは
ディスクが再生できないので、リカバリができません。
また、リカバリしてもデータを復元されないとは言い切れず、
ハードディスクを物理的に破壊するのがいちばんいいとのこと。
個人情報とかクレジットカードのデータだけならまだしも、
ネットの履歴、消去したファイル、メールなどなど、
「パソコンの中身を知人・友人に公開されたら死ぬしかない」
というくらい、いろいろやばいものがあるので、
自分でハードディスクを取り出すことに。
1000円くらいで、目の前で破壊してくれるお店があるらしいので
そこへ持っていきます。

まず今日は、リカバリをかけたノートのほうを。
ネットで取り外し方を調べて、
「どれかわかるかな??」
と心配してたんだけど、すぐわかるところだった
110917001

たぶんこれ。裏のシールにHDDって書いてあるし。
110917002

ここまでやって、デスクトップから新しいパソコンに
データを移していたら疲れ果てたので、
デスクトップの方はまた今後。

情緒不安定はまだ続く。

このところキリキリしていたのだけど、
これまでなんとなくラジオでZIPを流していたのを
クラッシックのCDに変えたらちょっと落ち着いた。
音楽には本当に疎くて、クラッシックのことは
さっぱりわからないんだけど、やっぱりラジオみたいに
情報量が多いと聞いていて疲れるんだと思う。
聞いているのは、以前買ったこの
「BEST CLASSICS100」という6枚組のアルバム。
11071600

しかし、うっかりラジオを落としてしまい、
そのとき中に入っていたCDが割れた!
一番好きだったvol.1が壊れてしまった……


【今日やったこと】
・パソコンのデータ移し変え
・旧ノートパソコンのリカバリ
・旧ノートパソコンのHDD取り外し

今日のごはん
11091601
16日朝:ポテトサラダ、オムレツ、豆乳カフェオレ
11091602
16日昼:オム丼、オニオンサラダ、ジャスミン茶
11091701
17日朝:とろろご飯、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、
    ジャスミン茶
11091702
17日昼:豚しゃぶサラダ、豆乳カフェオレ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もがく。

なかなか生活を立て直せずにもがいてる。
早起きできず、常にあせっているので
そこらへんにあるものを適当にかばんにつっこむ。
その結果、鍵や携帯電話がすぐに出てこない。
精神的に疲れるので、ますます生活が荒れる、
という悪循環。
まずは早寝早起きだな。

【今日やったこと】
・メール処理3件
・資料チェック
・提出された書類のチェック

今日のごはん
11092501
朝:ポテトサラダ、豆乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(9/8~9/13)

BOOKOFFで買い取ってもらえない雑誌
(週刊誌とか隔週で出る雑誌は買い取ってもらえない)
とか、発売直後に読み終わった漫画なんかは
ネットで売るんだけど、
梱包や発想の手間なんかを考えると、
本当は捨てたほうがいいんだよね。
でも、一度しか読んでいない本、よい内容の本を
捨てるのにはすごく抵抗があるので、
本への供養みたいな感覚で売っている。

****************************************
売ったもの
・雑誌1冊→222円
・漫画1冊→157円
****************************************
捨てたもの
・もう飲まないお茶のパック
・いたんだ食材いろいろ
・フットカバー
・クリアファイル
・手帳
・単行本2冊
・サンダル
・パンプス
・シェーバー
***************************************

食べすぎでもある。

生理前だからだと思いたいのだけど、
情緒不安定なうえにタイムマネジメントもできず、
生活がボロボロ。
こまごました書き仕事や校正の類はやっつけたので、
とりあえず部屋を片付けよう……

【今日やったこと】
・クリニックに行く
・脱毛に行く
・買い物
・原稿送付
・校正送付

今日のごはん
11091301
朝:サーモン丼、にんじんのナムル、ジャスミン茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

余計なことをした……

11090700
数日前、これを使ってみたら、昨日あたりから
足の裏の皮がべろべろめくれてきました。
見た目は悪いけど、楽しい

4年くらい前から使っているデスクトップのパソコン、
ウイルス対策ソフトを入れてからCDやDVDが
再生できなくなっているし、
定期的に掃除しても重いし、
形態の問題もあって使いにくいなあ……と
常々思っていたのだけど、
不要と思われるアプリケーションを削除していたら
オーディオデバイスが消失
CDが再生できないので、リカバリディスクも使えない。
音が出ないのは動画を見るときくらいしか困らないけど、
仕事を新しいパソコンでするようになってから、
古いパソコンの使用理由の大部分が「動画を見る」に
なっているので本当に困る。

【今日やったこと】
・掃除機をかける
・提出された書類のチェック
・アンケート提出

今日のごはん
11091103
夜:サーモン丼、にんじんのナムル、豆乳カフェオレ
****************************************
10・11日の支出
食費:1012円(累計:7893円)+商品券1200円分
美容服飾費:0円+商品券12000円分
経費:1980円
その他:120円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ヤ●ト派だったけど。

生理前のせいか、かなり情緒不安定。
一時期は野菜が無性に食べたかったけど、
今は全然食べたくない。
甘いものとかジャンクフードばかり食べたくなる。

引っ越してきてから2ヶ月半、
部屋や周りの環境はとても気に入っているのだけど、
いやなことが一つだけ。
それはこの地域のヤ●ト運輸の担当さん。
若い男性なのだけど、非常に感じが悪く、
なおかつ、言いにくいんだけど……
かもし出すオーラが気持ち悪い
これまで「サ●ワよりヤ●ト」と思ってたけど、
通販でものを買うとき、利用業者がヤ●トだと
「よそで買おう……」と思ってしまう。

【今日やったこと】
・図書館に行く
・資料探し
・買い物
・お風呂のふたを洗う

今日のごはん
11091002
昼:豆乳カフェオレ、ポテトサラダ、
  トマト&ドレッシング

****************************************
8・9日の支出
食費:2855円(累計:6881円)
経費:830円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ソファ購入と捨てたもの(8/6~9/7)

110900001
ひとり暮らしを始めて9年目にして、
初めてソファを購入。
通販のスクロールで1万5千円くらい。
さっそく物置になっている

****************************************
売ったもの
・雑誌1冊→30円
・新書3冊→70円×3
・漫画1冊→30円
・単行本1冊→150円
****************************************
捨てたもの
・雑誌6冊
・カタログ2冊
・仕事の資料(本)7冊
・仕事の資料(書類)ファイルボックス2つ分
・服10着
・カーテン2枚
・カーテンフック
・写真10枚
***************************************

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

もう秋だなあ。

今日も気持ちのよい一日。
この気候がずっと続いたら、
毎日意欲的にすごせそうなのに!

サーモン丼のおいしさが忘れられず、
また注文してしまった。
「このところずっと肉を食べていない」
というのを自分への言い訳にして。
肉なしの食事なんてありえない!と思っていたけど、
今のところ、サーモンと卵があれば
それなりに我慢できるみたい。

【今日やったこと】
・本を売る
・洗濯
・ゴミ出し
・職場の掃除
・書類を捨てる

今日のごはん
11090701
朝:オムライス丼、桃、豆乳カフェオレ
11090703
夜:野菜と豆腐のスープ、半熟卵&食べるラー油、
  オクラのおかか和え

****************************************
6・7日の支出
食費:1167円(累計:3468円)
経費:145円
娯楽費:1524円
その他:5450円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

まだエンジンがかからない。

今日は朝から気持ちのよい冷たい風が吹いている。
すっかり秋になったなあ……と思うけど、
一時的なもので、また暑くなるのかな?

夏の間、朝から夕方までというスタイルで
仕事をしていたので、夕方から仕事という
通常モードにまだ慣れない。
午前中から時間がたっぷりあると思うと
作業にすごく時間がかかるので、
午前中に他のことをして、始業1~2時間前から作業、
という形でタイムプレッシャーを設定したほうが
効率がいいみたい。

【今日やったこと】
・脱毛予約
・部屋の掃除
・読書記録
・書き損じハガキの交換
・1駅分歩く

今日のごはん
11090601
朝:オムライス丼、ポテトサラダ、桃、
  ジャスミン茶、コーヒー、バウムクーヘン
11090603
夜:野菜と豆腐のスープ、ポテトサラダ

****************************************
4・5日の支出
食費:996円(累計:2301円)
生活雑貨費:3610円
経費:2000円
美容服飾費:2900円
その他:939円
****************************************
今日の貯金
10万円(累計:652万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

だらだらで終わった。

昨晩は台風の激しい風で外がうるさくて、
うとうとはしていたと思うけど、
明け方まできちんと眠れなかった……
雨は降らず、曇り空で風が強いだけの中途半端な
へんな天気。

食べ切ってしまったため、
幸福のサーモン祭りが終了。
トロサーモン&ご飯というデブ直結食が
続いていたけれど、引きこもっているせいで
あまりおなかがすかず、夕食を食べていないため
体重はゆるやかに減少中。

午前中、最低限の作業は済ませたものの、
どうにも気分が乗らず、
コンビニにコピーを取りにいって、
昼食を食べたらまたダラダラモード。
開き直って本を読もう。

今日のごはん
11090301
朝:サーモン丼、ジャスミン茶
11090302
昼:ブロッコリー&アスパラ&半熟卵のチーズ焼き、
  豆乳カフェオレ、ポテトサラダ、ミルクプリン

****************************************
3日の支出
食費:110円(累計:1305円)
経費:20円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

だらだらな休日。

今日はネットと昼寝でだらだらな一日。
朝のすごし方に失敗すると一日ダメだなあ。

気分転換に出かけた近所のデパートで、
チョコレート&マカダミアナッツフレーバーの
コーヒー豆を購入。
いい匂い

今日のごはん
11090201
朝:サーモン丼、りんご酢のソーダ割り、
11090202
昼:サーモン丼、りんご酢のソーダ割り、
  にんじんのナムル、オクラのおかか和え
間:プリン、コーヒー

****************************************
2日の支出
食費:143円(累計:1195円)
その他:848円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

サーモン三昧。

サーモンのお刺身をかきの醤油でヅケ丼に
したのがすごくおいしくてもりもり食べてしまう。
今日は大量の魚と玄米ご飯、甘いものしか
食べていないような気がするけど、
ショッピングでかなり歩いたので、まあ、よしとする!

秋物の服を一気に購入しようと思ったのだけど、
あまりぴんとくるものがなくて、結局買わずじまい。
先日食器を3枚も割ってしまい、
深さのある皿が一枚もなくなって不便だったので、
ナチュラルキッチンで購入。

今日のごはん
朝:サーモン丼、りんご酢のソーダ割り、
  トリュフ1粒
11090102
昼:サーモン丼、りんご酢のソーダ割り
間:アイスクリーム(ハーゲンダッツのマカダミアナッツ)
夜:豆乳カフェオレ

****************************************
1日の支出
食費:1052円(累計:1052円)
生活雑貨費:735円
娯楽費:1000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記