**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年06月

服を買う。

服を捨てまくり、着るものがなくなってきたので
今日は午前中に買い物へ。
散財してやるぜ!と思っていたのに、
着たい服なんて、そうないのであった。
以前は、色とかデザインが気に入ったら
すぐ買っちゃったけど、夏服はもう
洗えることと、着ていて楽なことが必須条件。
素敵だと思っても、試着すると
「自分には似合わない」とか
「スカートに合わない」とか、
はっと我に返る。
結局、スカート2着、ブラウス2着をそれぞれ色違いで
同じデザインのものを買った。
気に入ったからだけど、着続けているうちに見えてくる
アラもあるので、一気買いは結構ギャンブル。

引っ越し祝いにシリコンスチーマーをもらったので、
夕食に使ってみた。
シリコンスチーマー、ちょっと前にはやってたけど、
見た目が好きじゃないので自分では買わなかった。
レシピを探したら、いろいろ作れそう。

【今日やったこと】
・買い物
・テーブルの上の片付け
・カーテンの洗濯&片付け
・営業電話

今日のごはん
11062901
朝:マフィン(レタス、卵、ウインナー)、豆乳カフェオレ、
  マシュマロのヨーグルト漬け
昼:外食(白身魚のフライのサンドイッチ、カフェオレ、
     コーヒーデニッシュ)
間:チーズスティック
11062903
夜:もやしと豚肉、きゅうりのポン酢がけ、豆乳カフェオレ

****************************************
29日の支出
食費:967円(累計:26139円)
生活雑貨費:525円
美容服飾費:24691円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

買い替え中。

引っ越しの荷造りをしているとき、
やかんや鍋があまりにも小汚いのに嫌気が差して、
引っ越してきてから買い替えました。
これまでピンクだった部屋のテーマカラーを
グリーンにかえている途中だったので、
やかんもグリーンに。
110629001
野田琺瑯のもの。
また手入れせずに汚くなるだろうから、
きれいな状態の写真を残しておく。

2DKからワンルームにかわった前回の引っ越しで
デスク類を処分し、仕事も食事も同じテーブルで
済ませていたのだけど、さすがに不便だったので
パソコン用にデスクを買いました。
110629002
写真だと黒に見えますが、ダークブラウン。
通販で1万円くらい。
やっぱりデスクトップのパソコンを使うには
奥行きが足りなかったかも。
大きめの引き出しが2つついているのが便利。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

6月の反省。

引っ越しに向けて「ものを使い切る」「ものを増やさない」
という課題があったため、あまり買い物をしませんでした。
美容服飾費も、先月使っていなかった分が回ってきただけだし、
食材をあまらせないようにと、引っ越しの日の前は
外食を多くしていたので、食費がやや多めだったくらい。

【美容】「太った分の体重を減らす」→○。
【社交】「新しい人間関係を築く」→△。
【趣味】「量産体制を作る」→×。
【仕事】「仕事量を減らす分、サボらない」→△。

****************************************
6月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:26139円
生活雑貨:7847円
美容・服飾:50674円
交際費:398円
娯楽費:605円
経費:210円
その他:21360円
.......................................
計 218524円 (+11476円)
   
※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2029円
ガス代:3986円
電話代:1940円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

暑い~。

まな板を新しく買って、ようやく調理ができるように。
しかし、昼間は暑くて暑くて、
キッチンに立つ気が起きない。
お米を炊くのすらいやだ。

【今日やったこと】
・習い事
・営業メール&電話

今日のごはん
11062701
朝:豆腐入りお好み焼き、豆乳カフェオレ、
  ヨーグルト&バニラアイス
間:さくらんぼ酢のソーダ割り
昼:エビカツ、玄米ご飯半分、チーズスティック
11062703
夜:生ベーコンとチーズのサラダ、豆乳カフェオレ

****************************************
27日の支出
食費:783円(累計:24083円)
交通費:1260円
その他:724円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いちばん好きなアイス。

仕事帰りにスーパーに食材を買いに行ったら、
アイスクリームのコーナーに
森永のチーズスティックが売っていた。
これ、たまにしか見かけないし、
近所のドラッグストアやスーパーからは
姿を消していたので、2個購入。
1個は明日の分にしようと思っていたのに、
結局2個食べちゃった。
おいしい

初めて買った「生ベーコン」。
サラダに入れて食べている。
味は、生ハムとどう違うの?って感じだけど、
スジが多くて、あまり好きじゃないかも。

【今日やったこと】
・家具の組み立て
・カーテンの付け替え

今日のごはん
11062601
朝:稲庭うどん、さくらんぼ酢の水割り、
  生ベーコンとチーズのサラダ、
  マシュマロのヨーグルト漬け
昼:サンドイッチ、抹茶あずき
間:チーズスティック
夜:チキン南蛮、朝のサラダの残り、豆乳カフェオレ
間:チーズスティック

****************************************
26日の支出
食費:1293円(累計:23300円)
その他:138円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

引っ越し後、初ごはん。

引っ越しました。
新居は前の部屋より広くて収納も多いので、
ものを減らしたこともあって、部屋がすっきり
まだ荷解きが終わっていないし、
いろいろ買い換えるものがあるけど、
このすっきりした状態をできるだけキープしよう。

昨日から、どうしようもなく暑い。
化粧しても汗で流れ落ちちゃう。
母が最近はまっていろいろ作っているという果実酢を
分けてもらったので、ソーダで割って飲んでみた。
酢ってあまり好きじゃないんだけど、
ソーダ割りならけっこういける。

【今日やったこと】
・退去の立会い
・荷解き
・洗濯
・明日の仕事の準備


今日のごはん
朝:稲庭うどん、紅茶
昼:中華定食(外食)
間:コーヒー牛乳、さくらんぼ酢のソーダ割り
11062503
夜:豆腐と生ベーコンのサラダ、ヨーグルト&バニラアイス、
  さくらんぼ酢のソーダ割り

****************************************
23~25日の支出
食費:4863円(累計:22007円)
美容服飾費:1317円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(6/22~6/25)

ひとりで荷造りしていたら、泣きたくなってきた
使わないかごをいくつか職場に寄付したのに、
クローゼットからいくつもいくつもかごが出てくる。
ナチュラル系のインテリアが好きだったときに
小物の整理を全部かごでやっていた名残。
ダンボールに入らないのを捨てることにしたら、
高かったものを結局8個捨てるハメに。
引っ越したら、本当にもうものを増やさないように
気をつけよう……

そして、ふだんは気づかなかったけれど、
梱包しようと思って見ると、
鍋だのやかんだのゴミ箱だの、すごく汚いの。
手入れしなさすぎ。

****************************************
捨てたもの
・ポプリ
・酢
・ボタン4つ
・ブローチ
・オートテニスのチケット7枚
・サプリ3種
・ネイルリムーバー
・シリコンカップ4個
・メイク落とし
・竹串
・旅行用詰め替えボトル
・かご8個
・ハンカチ4枚
・めがねケース
・トローチ20個
・シートマスク2枚
・ファイルボックス2個
・麦茶1パック
・コットン
・ストール
・菜ばし
・鍋敷き
・キッチンペーパー
・目薬
・スカート
・まな板
・プラケース
・スコップ
・洗面器
・お風呂用椅子
・掃除ブラシ
・バケツ
***************************************

あとちょっと。

食材を使い切らなければならないために
買い足しができず、食事に不自由を感じる。
早く引っ越しちゃいたいよ。

【今日やったこと】
・習い事
・本・雑誌を売る
・ファイルボックス運ぶ
・ダストボックスを洗う
・コンロとシンクの掃除
・洗濯
・図書館の本の予約

今日のごはん
11062201
朝:ツナマヨおにぎり、から揚げ入りサラダ、
  マシュマロのヨーグルト漬け
間:ピノ
昼:マクドナルドにてイタリアンハーブ&コカコーラゼロ
間:バウムクーヘン
夜:豆腐サラダ、ところてん、コーヒー

****************************************
22日の支出
食費:765円(累計:17144円)
娯楽費:5円+商品券
その他:315円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

楽なほうへ慣れる。

久々に晴れたけれど、雨上がりなので蒸し暑い。
会社に着くなり冷房を入れてしまったけれど、
浜岡原発の停止で、今年の夏は簡単にエアコンを
つけちゃいけない雰囲気。
耐えられるかしら……と思うけど、子どものころは、
家の自分の部屋にはもちろん、小学校にも中学校にも
高校にもエアコンなんかついてなかった。
大学も、国立だったせいか?1・2年生のころは
冷房なしの部屋が当たり前だった。
本当は耐えられないことはないんだよね。
我慢が足りないだけで。


【今日やったこと】
・ゴミ捨て
・引越しの荷づくり
・1駅分歩く
・図書館に本を返す
・資料作成2種類
・風呂掃除

今日のごはん
11062101
朝:ツナマヨおにぎり、コロッケ、唐揚げ入りサラダ、
  マシュマロのヨーグルト漬け
昼:ハヤシライス、緑茶
夜:冷ややっこ(オクラと天かす)


****************************************
21日の支出
食費:523円(累計:16379円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(6/11~6/21)

引越しを目前にして、捨てる作業もラストスパート!

ベッドの下の掃除をしていたら、
存在自体を忘れていたアルバム類が出てきた。
ます、小・中・高・大の卒業アルバム。
これはめったに見ないし、いらないなあ……と
思うのだけど、二度と手に入らないものなので
なんとなく捨てづらい。
もう一つは、昔のフィルムをべりべりはがして
貼るタイプの重いアルバム。
高校時代と大学時代の写真が貼ってあった。
これは入れようと思っていた段ボール箱に
入らなかったので、写真の一部をはがして捨てた。
デジカメで撮った写真のデータは
かさばらないし、劣化しなくていいけど、
こういうふうに見直す機会はほとんどないな。

写真ってめったに見ないんだけど、見るとやっぱり
忘れていた人や出来事、当時の空気みたいなものを
思い出す。
そして、ただでさえ友だちが少ないのに、
かつて友だちだった人で縁が切れてしまった人の
多いこと多いこと。
「関係を維持するための努力をしなかったなあ……」
とか、
「わたしって今以上に性格が悪かったな……」
と反省することしきり。

****************************************
譲ったもの
・メモ帳
・かごケース
・ハンガー8
・クリアファイル5枚
・重曹
****************************************
捨てたもの
・アイロンスムーサー
・グリセリン
・ファイルボックス2
・ノート2
・アルバム2
・年賀状
・はがきシール1セット
・爪切り
・使わない手帳
・本3冊
・写真40枚ほど
・薬2種類
・化粧品サンプル6
・漢和辞典
・わかめ
***************************************

食費はかかるけど。

月曜日の朝から習い事を入れるとやっぱり
あわただしいなー。

野菜を食事の中に意識的に取り入れるようにしてから
体重がゆるやかに減少してきていて、いい感じ。
カロリー制限や「食べてはダメ」というダイエットよりは
ストレスも少ない印象。
甘いものや揚げ物も食べているけど、野菜を食べていると
罪悪感も帳消しにされる。

【今日やったこと】
・皮膚科へ行く
・習い事
・資料作成2件
・資料送付
・ネットショッピング住所変更3件

今日のごはん

11062001
朝:豆乳カフェオレ、オムライス、ポテトサラダ
11061502
昼:豆乳カフェオレ、ポテトサラダ
間:コーヒー、クッキー2枚
夜:カレーライス
間:豆乳ポタージュ

****************************************
20日の支出
食費:631円(累計:15856円)
生活雑貨:118円
美容服飾費:420円
経費:210円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

働いた~。

朝から晩まで働いて疲れた~!
仕事が終わるまで、緊張と忙しさで
まともに食事もできない状況でした。

引っ越しに向けて、冷蔵庫の中を空にすべく
中身を消費しているのだけど、
あと4日、食事をどうするべきか……。
自炊の材料を買うと引っ越し前日までに
使いきれない可能性があるし。

【今日やったこと】
・資料送付
・カウンセリング1件
・講演会2件

今日のごはん
11061901
朝:豆乳カフェオレ、稲庭うどん(半分残す)
昼:緑茶、レアチーズどら焼き
間:緑茶、クリームサンドクッキー
11061903
夜:から揚げ入りサラダ、冷奴(オクラ&天かす)、
  豆乳カフェオレ

****************************************
19日の支出
食費:210円(累計:15225円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

優雅とは程遠い休日。

生理痛のため、おなかにカイロを貼って
鎮痛剤を飲み、午前中はひたすら耐える。
午後からは元気になったので、出かけてあれこれ
雑事を片付け、帰宅してからようやく書き仕事。
そしていちばん肝心な明日の準備は、
気が進まないためにやっぱり後回し。

【今日やったこと】
・住所変更届3件
・クリーニングへ
・読書2冊
・読書記録2件
・原稿執筆
・原稿発送
・乳液購入(商品券使いきり)

今日のごはん
11061801
朝:炒飯、豆乳ポタージュ
11061802
昼:ポテトサラダ、水菜とトマト、豆乳カフェオレ、
  マシュマロのヨーグルト漬け
間:ぱふサンド、マカダミアナッツクッキー1枚、
  紅茶
夜:豆乳ポタージュ、ポテトサラダ残り、
  マシュマロのヨーグルト漬け

****************************************
17日の支出
食費:509円(累計:15015円)
生活雑貨:420円
美容服飾費:3095円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

落ち着いている。

先方の都合で仕事がキャンセルになり、
徒労感を紛らわすために、
甘いものを食べまくってしまった……
と思っていたのだけど、生理前だったせいもあるかも。
いつも生理前は暴飲暴食に走り、イライラしながら
「はやく生理来ないかなー!」
と思っているのだけど、今回、暴飲暴食に走ったのは
今日だけ。
いつもに比べると気分が安定している。


モチベーションをあげるために買った「FRaU」の
特集「脳で痩せる」を読んで、なるほどね、と
思ったのは、

・食べものではなく、食べたあとの自分をイメージする
・調味料にお金をかける

の2点。
調味料については、ちょっと前から醤油と塩を
いいものにかえていたのだけど、おいしいから
野菜を食べようって気になったもの。

【今日やったこと】
・郵便物の転送手続き
・商談5件
・原稿執筆
・2駅分歩く

今日のごはん
11053101
朝:豆腐入りお好み焼き、カフェオレ
間:コーヒー、クリームサンドクッキー、ドロリッチ
昼:マクドナルドにててりやきマックバーガーセット(アイスカフェオレ)
間:バウムクーヘン、コーヒー

****************************************
17日の支出
食費:748円(累計:14509円)
娯楽費:600円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

携帯メールは時間がかかる。

ミスをカバーするためにあれこれ手を尽くし、
まともに昼食を食べる暇もないほど
慌しい一日だった。
業者を入れるためにきれいに掃除した部屋も、
あっというまに散らかってきた

【今日やったこと】
・営業メール&返信を大量に
・カタログ送付停止連絡

今日のごはん
11053101
朝:豆腐入りお好み焼き、カフェオレ
間:コーヒー、キャラメル3粒
昼:カロリーメイト、緑茶
11061603
夜:豆乳ポタージュ、から揚げ入りサラダ、
  キャベツと海苔のナムル、豆乳カフェオレ

****************************************
16日の支出
食費:105円(累計:13761円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もうどうにでもして、の境地。

出力をあげたせいか、今日の脱毛は
もんどりうって「ぎゃー!!」と
叫びたくなるくらい痛かった。
「痛かったら言ってくださいね」
と言われているけど、どこから「痛い」に
含めていいのかわからないのだ。
痛い!→弱める→痛い!→弱めるの
繰り返しで、30分でものすごい体力を消耗し、
ぐったり。

【今日やったこと】
・水道申込
・ガスの開栓日程変更
・クリニックへ行く
・DVD返却
・読書記録
・発送作業

今日のごはん
11061501
朝:ツナマヨおにぎり、鶏肉のサラダ、
  緑茶、ヨーグルト&バニラアイス、コーヒー
11061502
昼:ポテトサラダ、豆乳カフェオレ
間:コーヒー、杏仁キャラメル4粒
夜:豆乳ポタージュ、キャベツと海苔のナムル、
  
****************************************
15日の支出
食費:1348円(累計:13656円)
****************************************
今日の貯金
10万円(累計:632万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

すっきり。

月に一度の回収日に、雑誌・古着を出しそびれたので、
便利屋さんに頼んで、リサイクルステーションまで
運んでもらう。
お値段約6000円。
無料で回収してもらえたものだと思うと高いけど、
6000円でこれだけ部屋がすっきりするのなら
いいなあ。


【今日やったこと】
・ゴミだし
・不要品処分
・資料作成3種
・オンライン作業

今日のごはん
11061401
朝:お好み焼き風オムライス、豆乳カフェオレ、
  ヨーグルト&バニラアイス&いちご
11061402
昼:ポテトサラダ、鶏肉のサラダ
間:クリームサンドクッキー2枚、コーヒー
夜:豆乳ポタージュ、鶏肉のサラダ

****************************************
14日の支出
なし
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

習いごと。

引っ越して遠くなるし、
7月から忙しい時期に入って行けなくなりそうなので
習い事を2ヶ月休もうと思ったのだけど、
休会するには、一度退会しなければならないとのこと。
入会しなおす手続きが面倒だけど、どっちにしても
住所変更の手続きなんかはしなければならないので
退会届を出してきた。
退会したら、このままずっと行かなくなりそうな気も
するんだけど……本当に必要なら遠くても通えるはず。

【今日やったこと】
・習いごとの退会手続き
・資料作成2種類
・資料発送
・便利屋に電話
・サイトプリントアウト
・読書記録2件

今日のごはん
11061301
朝:豆腐入りお好み焼き、豆乳カフェオレ、
  マシュマロのヨーグルト漬け&いちご
昼:マクドナルドにてイタリアンハーブ&コカコーラゼロ
夜:お茶漬け、クリームサンドクッキー
間:豆乳カフェオレ

****************************************
13日の支出
食費:1310円(累計:12308円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

がっかり。

担当してくれていた美容師さんが
異動で別店舗に行ってしまうことがわかり、
ショック~。
美人じゃないけどキュートで明るい、
話しやすい人だったのに。
引っ越して今の美容室から離れることになるし、
新しい美容室をさがそうかな。
基本的に美容室は苦手なので、
新しいところへいくのは緊張するけれど。

【今日やったこと】
・トークショー
・カウンセリング4件
・DVDを見る

今日のごはん
朝:ツナマヨおにぎり、緑茶、豚しゃぶ
昼:クイニーアマン
間:ヨーグルト&バニラアイス&いちご
11061203
夜:ポテトサラダ、キャベツと天かす入り卵焼き、
  豆乳カフェオレ

****************************************
11日の支出
食費:130円(累計:10998円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(6/7~6/10)

すでに更新停止して久しいのだけれど、
大好きで何度も読み返しているブログがあって、
それを読んでいたら、どうしても手のつけられなかった
ファンレター(これ)を捨てる覚悟が
ようやくできました。
ひたすらシュレッダーにかけて、ごみ袋2枚分。
やっぱり読み返すことができず、機械的に処分。
処分したら何かを失うような気がしていたのだけど、
そんなことはまったくなく、気分すっきり。

****************************************
売ったもの
・漫画10冊
・文庫本30冊
・その他の本4冊
****************************************
捨てたもの
・砂糖
・パン粉
・キャニスター2
・下着
・契約書4
・ファンレターたくさん
・仕事でもらった原画たくさん
・DVD
・シュシュ
・名刺3
・診察券・カード類 11枚
・カードケース
・取り扱い説明書2
・服6
・靴下3
・インナーウエア4
・ストッキング
・セルライトをつぶすローラーみたいなの
・タオル
***************************************

先送りの癖。

朝、どうでもいいことで気が滅入り、鬱々。
図書館に本を返さなければいけない日だったのだけど、
借りた本の中で一冊、スキルアップのために借りた本が
未読のまま。
もともと向上心に欠けているため、
借りるところまでは頑張ったけれど、
結局2週間手付かずのまま放置していた。
「これは返して、古本屋に売ってたのを買おうかな。
 ノートにメモしなくても、買えばライン引けるし」
と思ったのだけど、いつでも読める状態になったら
いつまでも読まないだろうし、ラインを引いたところで、
それを見返すことなんかないに決まってる。
雑誌の切り抜きとかもそうだけど、情報は
一箇所にまとめて一覧できるようにしておかないと
活用できないのだ。
そう考えてメモを取りながらしぶしぶ読み始めたら、
一時間もかからずに読了。
気の重いことを片付けたので、
朝からの鬱々とした気分は晴れた。
さっさとやれば済むことをいつまでも放置して
「やらなきゃな~やらなきゃな~」
と憂鬱になるのがいつものパターン。
そんなに時間のかかることでもないのだし、
早めに片付ければ、残りの時間を
さわやかな気持ちですごせるのに。


【今日やったこと】
・図書館に行く
・カード類の整理
・売る本の準備
・読書
・明日の仕事の準備

今日のごはん
11061101
朝:豆腐入りお好み焼き、オレンジジュース、
  ヨーグルト&バニラアイス&いちご、
  コーヒー&マシュマロ
11061102
昼:ポテトサラダ、豆乳カフェオレ2杯
夜:冷奴、もやしと海苔のナムル、

****************************************
11日の支出
食費:198円(累計:10868円)
美容服飾費:13278円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

続けられますように。

このところ早起きを続けているので、
気分がいい。
早起きして自炊し、やるべきことを片付けると、
自分を肯定できるので、気持ちが安定する。
【できない→自己嫌悪】がデフォルトの状態だったので
ああ、こうすればよかったんだ!と初めて実感できました。

【今日やったこと】
・習い事
・営業メール2件
・校正
・校正発送
・捨てる服の準備
・売る本の準備
・資料修正

今日のごはん
11061001
朝:豆腐入りお好み焼き、オレンジジュース、
  マシュマロのヨーグルト漬け&ブルーベリー、
  コーヒー
間:豆乳カフェオレ
昼:ハヤシライス、クリームサンドクッキー2枚
夜:もやしと海苔のナムル、キャベツと天かす入り卵焼き、
  ヨーグルトアイス&いちご

****************************************
10日の支出
食費:507円(累計:10670円)
生活雑貨:1580円
美容服飾費:420円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

刺身は大好きだけど。

スーパーのお惣菜コーナーでおいしそうだと思って
買ったかれいの照り焼きはイマイチだった。
レパートリーが少ないこともあって、
魚はあまり買わない。
一人暮らしを初めてから8年、
魚を買ったり調理したりしたことは
20回にも見たないのでは?
いま思いつくだけでも、

・焼いただけのししゃも
・焼いただけのさんま
・刺身(はまち、サーモン)
・ねぎとろ
・焼き鮭
・さばの味噌煮

これくらい。料理したといえるのは、
さばの味噌煮だけで1回きり。

【今日やったこと】
・営業メール4件
・校正ファックス
・手紙を捨てる
・手紙を書く
・書類発送

今日のごはん
11060901
朝:玄米ごはん、かれいの照り焼き、ポテトサラダ、
  マシュマロのヨーグルト漬け&ブルーベリー、
  もやしと海苔のナムル
昼:玄米ごはん、もやしと海苔のナムル、ポテトサラダ、
  クリームサンドクッキー1枚
11060903
夜:豆乳ポタージュ、豆腐と海苔のサラダ(盛り付け……)

****************************************
9日の支出
食費:847円(累計:10163円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もう見ない、という選択肢もあるか。

ノートパソコンをうっかり床に落としてしまった。
DVDを入れるところがバカになってしまい、
再生はできるけれど、取り出すのに一苦労。
10年前に買ったやつだし、メインのパソコンは別にあるので
DVD再生とちょっとした書き物をするのにしか
使っていなかったんだけど、動揺してしまった。
わたしはテレビをほとんど見ないので
うちにはテレビがなく、見ようと思ったら
メインパソコンを使って見ることになるのだけど、
アナログ放送しか見られないうえに、
ウイルス対策ソフトの影響なのかDVDが再生できない。
デジタル放送完全移行を機に、

①DVD内臓のテレビを買う
②デジタル放送も受信できる新しいノートパソコンを買う
③どっちも買わない

の3択で迷っていたのだけど、サブパソコンで
DVDが見られなくなってしまったら①か②の2択に
なってしまうな。
DVDのために10万……悩む。

【今日やったこと】
・不燃ごみを出す
・習い事に行く
・資料改訂
・校正
・営業メール

今日のごはん
11060801
朝:稲庭うどん、サラダ、マシュマロのヨーグルト漬け
  &ブルーベリー
間:オレンジジュース
昼:ハヤシライス、レタスと海苔のナムル、
  ほうれん草のごまだれがけ、落雁2粒、コーヒー
夜:豆乳ポタージュ、ドロリッチ

****************************************
8日の支出
食費:463円(累計:9316円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ダイエットもかねて。

健康や美容に支障がなければ、野菜を食べずに
肉ばかり食べていたいのだけど、そうもいかない。
野菜を食べなければ……と
チーズ&明太子味のドレッシングを購入。
食事の中に1品は野菜を取り入れるよう
心がける。

早起きして意気揚々と買い物に出かけたのだけど、
携帯電話やら必要なあれこれを家に忘れてきたことに
気づいて、結局一度帰宅するはめに。
机の上が散らかっているせいか?
最近やたら忘れ物が多い。

【今日やったこと】
・資料作成
・修理に出していた靴の受け取り
・会計
・本借りる
・買い物
・美容室予約
・ネット移転手続き
・電気移転手続き
・ガス移転手続き
・メール返信
・1駅分歩く
・夜のウォーキング

今日のごはん
11060701
朝:オムライス、オレンジジュース、サラダ
昼:玄米ごはん、かれいの照り焼き、オクラの和え物、
  ほうれん草のごまだれがけ
11060703
夜:稲庭うどん、豆腐サラダ、豆乳カフェオレ

****************************************
5~7日の支出
食費:4016円(累計:8457円)
生活雑貨:1994円
美容服飾費:2940円
その他:1297円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(6/4~5)


****************************************
譲ったもの
・ハンガー13
・メモ帳
・ハガキ
・付箋3種
・ぽち袋
****************************************
捨てたもの
・仕事の資料たくさん
・雑誌
・冊子3
・うがい用コップ1
・シール1
・携帯電話の部品
・携帯電話・パソコンの説明書
・バッグの付属チェーン
・きんちゃく袋
・マウスピース&ケース
・ヘアアクセ
・化粧ポーチ
・クリアファイル5
・便座カバー
・ヘアスプレー
・謎の布
・揚げ物用鍋
・アイマスク
・ネイルカラー3
・***************************************

掃除と散歩は有効。

自堕落な自分の生活に嫌気がさし、仕事でも
「あ~、わたしってほんとにやる気ないなあ……」
と意欲的になれない自分に落ち込むことがあり、
情緒不安定な休日。
不用品の整理をしてやや気分がすっきりするものの、
まだもやもやは消えず。
散歩に行ってこよう。

【今日やったこと】
・DVDの予約
・不用品の整理
・机の上の片付け
・仕事のメール3件処理
・図書館に本を返す
・図書館の本予約


今日のごはん
11060401
朝:豆腐入りお好み焼き、カフェオレ、
  マシュマロのヨーグルト漬け&ブルーベリー(残した)
昼:マシュマロのヨーグルト漬け&ブルーベリー、
  オレンジジュース
11060403
夜:稲庭うどん(オクラ、天かす)、豚しゃぶ、
  茹で野菜(玉ねぎ、ほうれん草)


****************************************
2~4日の支出
食費:1166円(累計:4231円)
生活雑貨:498円
美容服飾費:4515円
その他:450円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨てたもの(5/16~6/2)

処分料を払って粗大ごみを出し、
ずいぶんすっきり。
引越しの荷づくりを始めつつ
不用品の処分をしているのだけど、
いらないものがいっぱい出てくる。
「これはもう使わないから買わないこと!」
という戒めのために、捨てたものをメモしていると、
自分がいかに無駄なお金を使っていたのか
思い知らされて泣きたくなる

捨てたいけど捨てられないものが
いっぱいある。
以前やっていた仕事でもらったファンレター。
仕事自体はもはや黒歴史といっていいくらいで、
ファンレターも読み返すのに相当なエネルギーが必要。
過去の仕事を直視したくない気持ちと、
仕事に対する未練があるんだろうな。

もうひとつ捨てにくいのが「おみやげ」。
仕事柄、お客さんからおみやげをよくもらう。
大人はお菓子なんかの消え物だからいいけど、
子どものおみやげって、キーホルダーとかストラップとか
そんなにあっても使えないよ!ってものが多い。
でも申し訳なくて捨てられないんだなあ……

****************************************
売ったもの
・雑誌4冊
・文庫本4冊
・漫画1冊
・その他2冊
****************************************
譲ったもの
・かご2個
****************************************
捨てたもの
・服17
・雑誌2
・まな板
・印鑑ケース
・冊子4
・キーホルダー
・ネックレス
・ポイントカード
・ヘアクリップ
・ノート
・地図帳
・マフラー
・結露取り
・ドライヤー
・マスカラリムーバー
・まくらカバー2
・ゲルマニウムなんとかの石
・卒業証書ケース2
・卒論
・クイックルワイパー
・かごバッグ
・物干し竿
・ゴミ袋のスタンド
・ハンガーラック
・姿見
・すのこ2
・プランター2
・***************************************

引っ越しの見積もり【2】

お願いしようと思っていたA社がイマイチだったので、
他社にも見積もりをお願いすることに。
次の候補は、地元で頑張っているB社と、大手のC社。
B社は、前回最低料金を提示してきた業者で、
安いと定評があるのだけど、

・前回の営業さんがすごくしつこかった。
・ホームページにうるさい音楽がついていて下品。
・作業員がアルバイト。コンビニで休憩しているのを
 見かけたことがあるが、ガラが悪い。

という理由でマイナスイメージがあり、後回しにすることに。

C社は今回初めて見積もりを頼んだ。
やってきたのは、手馴れた印象の営業さん。新人さんも同行。
新人さんが勉強のためについてきてるのは、
この営業さんがベテランだからだと思われる。
(前回もB社の営業さんには新人さんがついていた)
予想通り、C社は話が早い。
前回の引っ越しのときの料金と底値の話をして、
2万だったら即決、と伝えたら
電話で上司と相談のうえ、2万でOKとのこと。
この「上司と電話で相談」って、
パフォーマンスの面もあると思うんだけど、
お客に「ラッキー!」と思わせ、
営業さんの誠意みたいなものを感じさせる効果もあって
うまいよね。

そんなわけでC社を利用することに決定。
営業さんがおいていったダンボール10箱に
荷物が収まるんだろうか。
本と仕事の資料が大量にあるんだけど。

ネイル。

新しく通い始めたネイルサロンは、
以前行っていたところより上手だし、
カルジェルが長持ちするし、
前回やってもらったデザインがすごくきれいで
自分の指先を見てうっとりするくらいだったのだけど、
爪が長くなると当たったところの皮膚が傷つくし
不自由が多い。
今日はオフだけしてもらって、
しばらくネイルはお休みすることに。
美しいことよりも、楽なことのほうがまだまだ
わたしにとっては快感なのだなあ。

【今日やったこと】
・粗大ゴミ用意
・提出書類チェック(終了)
・営業メール
・契約転記
・ネイルオフ
・頂き物片付け

今日のごはん
11053101
朝:豆腐入りお好み焼き、カフェオレ

****************************************
1日の支出
食費:868円(累計:3065円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記