**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月

久々に捨てる。

おもしろい企画の担当者としてご指名がかかり、
それはそれでうれしいのだけど、
虫の好かない男性と組まなければならないのが
ネック。
基本的にわたしは「他人のことはどうでもいい」という
スタンスなのだけど、彼が相手だと必要以上に
攻撃的になってしまうのであった……。
たぶん、原因は同族嫌悪。

あんまりにも部屋が汚いので、掃除のモチベーションアップのため
お掃除本を読む。
久しぶりに「捨てるぞ~!」という気分になってあれこれ処分。
使い古しの調味料とか、2年前に賞味期限の切れた乾物が
わんさか出てきた。
そして、モチベーションアップのために買い込んだ
「掃除」「早起き」「ダイエット」本の数々も処分。
この3つはわたしの永遠の課題だな、たぶん……

****************************************
捨てたもの
・昔の手帳2冊
・本9冊
・マッサージクリーム
・調味料7種
・しゃもじ
・化粧品4種類
・食品4つ
・薬2種類
・アルミカップ
・計量カップ
・ケース
・しおり
・うがい用コップ2個
・扇子
・HPをプリントアウトした資料
****************************************

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

個人的イケメン文豪ナンバー1。

餃子ばかり食べていて、にんにく臭い女になってます。

旅行に持っていく本は、志賀直哉の『暗夜行路』に決定。
写真によって好みのものとそうじゃないものがあるんだけど、
わたしは↓この志賀直哉の顔がすごく素敵だと思ってる。
志賀直哉
今のところ、誰の賛同も得られないけど。

【今日やったこと】
・クリニック予約
・ネイルサロン
・DVD返却
・読書記録


今日のごはん
11042101
朝:焼き餃子
11042303
夜:スープ餃子

****************************************
22~23日の支出
食費:1269円(累計:15559円)
生活雑貨費:105円
経費:1820円
美容服飾費:14778円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

おいしい餃子。

11042101
わたしの調理能力のせいで
見た目がひどいことになっていますが、
おいしかった!!
お取り寄せした「ぎょうざの丸岡」のぎょうざ。
熱湯を入れて調理するせいか、
台所が異常に汚れるのがたまにきずだけど、
こんなにおいしいぎょうざは初めて!
(たいていいつも、スーパーで100円のやつか
 「王将」のやつかだしな)
大量買いしたので、せっせと準備して冷凍保存。

【今日やったこと】
・社内報の原稿提出
・DVD発送
・DVD予約

今日のごはん
11042103
夜:フレンチトースト、オレンジジュース


****************************************
19~21日の支出
食費:744円(累計:14290円)
生活雑貨費:1219円
経費:10000円
美容服飾費:7860円
その他:5088円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

旅先で読む本。

昨日から不穏な天気が続いている。
晴れたと思ったら、急に空が暗くなって
激しい雨が降ってくる。

旅行に持って行く本を考え中。
本を選ぶのも、旅行の楽しみの一つ。
旅行に持って行く本の条件は、文庫本で、
薄くて、だけど簡単に読みおわらない、中身の濃いもの。
わたしは読むのが速いので、最近の作家の本だと
すぐに読み終わってしまう。何冊も持っていかなければならない。
明治~昭和前期の文学とか、思想家の本とか、
読むのにエネルギーと集中力の必要なものがいい。
在来線で往復10時間近くかけて山梨に行ったときは、

・白洲正子『白洲正子自伝』
・吉本隆明『共同幻想論』

の2冊で事足りた。
今回は往復6時間程度なので、どうしよう。


【今日やったこと】
・部屋の片付け
・図書館に本返却


今日のごはん
11041901
朝:肉じゃがのチーズ焼き、オレンジジュース、
  ヨーグルト+いちご&ブルーベリー

****************************************
19日の支出
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

早く目覚める。

最近、夜眠る前に、枕のすぐ近くの窓の遮光カーテンを開けて
ミラーレースカーテンだけにしている。
朝日の明るさでだいたい6時くらいに自然に目が覚める。
たいてい二度寝してしまうので、早起きにはならないんだけど、
寝てるのに光を感知して目が覚めるって、不思議だなあ。

【今日やったこと】
・くじの確認
・習い事
・資料送る
・プレゼント
・メール返信
・データバックアップ
・旅行準備
・週末の資料作成

今日のごはん
11041801
朝:チーズ&卵のトースト、オレンジジュース、
  ヨーグルト+いちご&ブルーベリー

****************************************
18日の支出
食費:820円(累計:13396円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そもそも、うどんってたくさん食べられない。

土日はできるだけ家で仕事をしないようにする。

仕事帰りにスーパーに行ったら、
たけのこ入りのかき揚げとちくわの天ぷらが
おいしそうだったので、急遽、お昼ごはんは
天ぷらうどんにすることに。
おいしかったけど、でっかいかき揚げと
天ぷらダブルはきつかった。
大食いのわたしが途中でダウン。

今日のごはん
11041701
朝:チーズトースト、マカロニサラダ、
  オレンジジュース、ヨーグルト+いちご&ブルーベリー
11041702
昼:讃岐うどん、たけのこ入りかき揚げ、ちくわの天ぷら
夜:豆乳ポタージュ、海老のマヨ焼き、ほうれん草のソテー

****************************************
17日の支出
食費:306円(累計:12576円)
その他:148円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日は食事を控えめに。

昨日、忙しさの反動なのか暴食してしまったので、
今日はおとなしくしている。

昨日、街に出たついでに、地元で展開している喫茶店で
昼食をとった。
ここのエビフライサンドは有名らしく、大学時代から
おいしそうだと思っていたのだけど、
「この量で1000円近くするのはちょっと……」
と二の足を踏んでいたのでした。
確かに値段の割りに量は少ないし、食べにくくて
タルタルソースで手がべたべたになる惨事に見舞われたけど、
おいしかったし、わたしの昼食の量としては
ちょうどいいのかも。

【昨日・今日やったこと】
・会議
・原稿提出
・新幹線切符手配
・美容室予約
・お客さんにTEL
・図書館へ行く
・クリニック予約→行く
・読書記録&レビュー
・冬物の衣類片付け
・週末の仕事の準備

今日のごはん
1141601
昼:パスタ(ウインナー、ほうれん草、トマトソース)
11041603
夜:肉じゃが、チーズ入りオムレツ+トマトソース、
  マカロニサラダ、ヨーグルト+いちご&ブルーベリー


****************************************
15・16日の支出
食費:2561円(累計:12270円)
娯楽費:338円(+amazonギフト券)
経費:1570円
旅行費:28060円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

たまにはこういう日もある。

朝早くから夜遅くまで会社で仕事。
しんどい。
長時間労働が稀だから、たまにこういうことがあると
すぐにへばる。

【今日やったこと】
・他人の原稿チェック(完了)
・原稿発送
・アンケートチェック
・ひたすら会社で仕事
・読書記録

今日のごはん
11040902
朝:玄米ごはん、わかめの味噌汁、サーモン刺身

****************************************
14日の支出
食費:420円(累計:9709円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

チェダーチーズおいしかった。

最近は冷凍ごはんを職場の冷凍庫にストックしておいて、
レトルトのカレーやビビンバのもとをかけて
お昼ごはんにしてます。
今日食べたハヤシライス、100円のレトルトなのに、
スーパーで買ったチェダーチーズのスライスチーズを
のせてレンジにかけたら、おいしかった!
ハヤシがというよりはチーズが、なのだけど。

脱毛のために通っていたクリニックが
いまいち信用できないので、別のところへ行ってみた。
一回あたりの値段が三倍なので、躊躇していたのだけど、
カウンセリングをしっかりやってくれて、
設備もきれいだった。

【今日やったこと】
・クリニックに行く
・クリーニング受け取り
・アンケートのフィードバック(完了)
・依頼原稿の清書(完了)


今日のごはん
11041301
朝:ポテトサラダ、オレンジジュース、
  ヨーグルト&いちご・ブルーベリー

****************************************
13日の支出
食費:1299円(累計:9289円)
生活雑貨費:294円
美容服飾費:420円
その他:20729円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

新じゃがうまい。

11041200

三十過ぎてもミッフィーが好き!

夜、図書館の本を返しに行きがてら
ウォーキングをしていたのだけど、
急に走りたくなって、歩いたり走ったり。
太ると体が重くなって、それだけで疲れる。
早くすっきりしたい気分。

【今日やったこと】
・ゴミ出し
・クリニック予約
・確認メール
・寄付
・ホテル予約
・バースデーカードを買う
・アンケートフィードバック

今日のごはん
11041201
朝:きゅうりとツナマヨ丼、シュウマイ、じゃがバター、
  ヨーグルト&いちご・ブルーベリー
昼:ビビンパ、鶏のからあげ

****************************************
12日の支出
食費:525円(累計:7990円)
交際費:367円
★4月分の寄付:5万円
★旅行費:8300円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

高けりゃいいってものでもないけど。

ブランドもののバッグや財布は、
デザインに好きなものが少ないこともあって
あまり持っていないのだけど、
ニート危機が勃発したとき、やけになって
たいしてほしくもないのに買ってしまった
銀の刺繍入りヴィトンの財布は、
3年以上使っているのにまったく傷みが見られない。
高いのも納得であるよ。


【今日やったこと】
・ゴミ出し
・病院
・習いごと
・靴を買う
・生活費入金
・資料改訂

今日のごはん
11041101
朝:ポテトもち、オムレツ、ほうれん草、ウインナー、
  ヨーグルト&はちみつ、オレンジジュース

****************************************
11日の支出
食費:1025円(累計:7465円)
経費:294円
その他:105円
商品券にて靴15000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

春の午後。

朝イチで仕事。
まあまあよいすべり出し。
しかし、眠い……

選挙の投票のため、近所の小学校に行ったら
桜が満開。
特に好きな花というわけではないのだけど、
桜はやっぱり春の象徴だなあ。
一つ一つの花や一本の木では魅力が薄いのだけど、
何本も連なって真価を発揮する群れの木。

【今日やったこと】
・投票に行く
・旅行先を決める
・本の予約
・以来原稿清書(半分)

今日のごはん
11041002
朝:えびとトマトソースのパスタ、オレンジジュース、
  ヨーグルト&はちみつ

****************************************
10日の支出
なし
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

仕切りなおし。

今日はお休み。
「日経ビジネスアソシエ」の朝活特集を読んで
(おっさん……?)気合を入れようと思ったのに、
またしょうもないことで夜更かしをしてしまい、
正午起床。
家にいると絶対だらだらしてしまうので、
食事のあとすぐに家を出て、用事を片付け、
ファミレスで仕事。
「だらだらネット」をやめるため
キッチンタイマーを買った。

仕事柄、どうしても食事の時間が不規則になりがちで
「この機会を逃すと6時間後にしか食べられないから」
とたいしておなかがすいていないのに
食事をしてしまう。
一日1~2食になっても構わないから、
おなかがすくまで食べるのはやめよう。

【今日やったこと】
・冬服をクリーニングに出す
・DVD返却
・買い物
・自分の原稿推敲
・他人の原稿チェック(半分)
・原稿発送
・資料発送
・明日の資料準備

今日のごはん
11040902
朝:玄米ごはん、わかめの味噌汁、サーモン刺身

****************************************
9日の支出
美容服飾費:3010円
生活雑貨費:3387円
経費:714円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

落ち込んだ。

ふだん顔を合わせることのない、
同業者たちと話をする機会があって、
「不当に高く評価されてるだけで、
 わたしってダメダメじゃん」
と打ちのめされる。
仕事を始めたばかりの頃、新人研修みたいな場で
「3年やって変わらなかったら見込みはない」
とボスが言ってたけど、
10年やっても変わってない気がする。

今日のごはん
11040701
朝:玄米ごはん、キャベツの味噌汁、サーモン刺身

****************************************
7・8日の支出
食費:1709円(累計:6440円)
美容服飾費:9660円
娯楽費:590円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いつもダラダラ。

下準備や自宅でする原稿の仕事が別にあるとはいえ
一日3~4時間しか働いていないのだから、
それ以外の時間でなにか生産的なことができても
いいはずだ……と思うんだけど、
時間があればあるだけ寝ているのでどうしようもない。
こうして時間を浪費していくのだなあ。

今日のごはん
11040601
朝:ベーコンとほうれん草のトマトソースパスタ、
  オレンジジュース

****************************************
6日の支出
なし
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

フライパン。

結婚式の引き出物のカタログで注文した、
柳宗理のフライパンがとてもいい。
小さいので、野菜炒めなんかをたくさん作ろうと思うと
あふれ出てしまうんだけど、一食分作るだけなら問題なし。
軽くて洗いやすくて使い勝手がいい。
鍋も買い換えようかなと思っていたんだけど、
柳宗理にしようかな。

今日のごはん
11040401
4日朝:えびとトマトソースのパスタ、オレンジジュース
11040502
5日昼:こげた野菜炒め、オレンジジュース


****************************************
4・5日の支出
食費:931円(累計:4731円)
その他:516円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そろそろ本腰入れて。

体重計に見たこともない数字が!
さすがに危機感を感じて、このところは
毎日自炊&夜のウォーキング。、
「激太り」から「太った」ラインまでなんとか回復。
食い意地の張った女がダイエットするには
やはり運動がいちばんなんだなあ……

今日のごはん
11040301
朝:ビビンパ&目玉焼き、オレンジジュース
11040303
夜:豆乳ポタージュ、野菜炒め、いちご


****************************************
2・3日の支出
食費:2948円(累計:3800円)
その他:5748円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

新年度。

もう4月。
今日は休み。
新しく始まる仕事についてはちょっと緊張するけど、
この時期は昨年度までのことをリセットして
頑張ろうと前向きに思えるから好き。
今年は精神的に楽な仕事ができそうなので、なお良し。

今日のごはん
11040201
朝:玄米ご飯、味付け海苔、豚しゃぶ&茹でキャベツ
11040202
昼:オレンジジュース、オムレツ(じゃがいも、アスパラ、ウインナー)


****************************************
1日の支出
食費:852円(累計:852円)
その他:98円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記