**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年01月

1月の反省。

いただきものや差し入れがたくさんあったおかげで、
熱心に自炊していたわけじゃないのに、食費は初の2万切り。
忙しくてお金を使う暇がなかったために、今月は大黒字でした。
スキャナーを買う予定だったけど、
なくてもいいような気がしてきたな。

【美容】「太った分の体重5kgを減らす」→×。無理。
【社交】「新しい人間関係を築く」→△。
【趣味】「量産体制を作る」→×。1月は無理だとわかってた。
【仕事】「仕事量を減らす分、サボらない」→×。

****************************************
1月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:18144円
生活雑貨:7989円
美容・服飾:7788円
交際費:73575円
娯楽費:1535円
経費:8879円
その他:13362円
.......................................
計 238853円 (+61147円)

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:8244円
ガス代:6791円
電話代:1940円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

一人暮らしで1リットルが無謀。

曜日ごとに仕事が変わるので
「今日何曜日だっけ?」
と思うことはほとんどないのだけど、忙しくなると
カレンダーにおける現在位置が把握できなくなる。
今日が1月か2月か、本気でわからなかった

1リットル100円の醤油を長い間使っていたのだけど、
ちがいのわからない女であるわたしにもはっきりわかるほど、
いただきものの醤油がおいしかった。
「もうわたし、おいしい醤油しか使わない!」
と家にあった醤油を捨てようとラベルを見てみたら、
賞味期限が2008年11月であった。
もとがどうであると、おいしくないに決まってる……。


今日のごはん
11013001
朝:玄米ごはん、味噌汁、サーモンの刺身


****************************************
1月27~31日の支出
食費:4357円(累計:18144円)
経費:1776円
その他:840円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あとちょっと。

あと一週間ちょっとで自由の身!

今日のごはん
11012603
夜:白菜と玉ねぎ、鶏肉のグラタン


****************************************
1月23~26日の支出
食費:3161円(累計:15230円)
経費:3935円
その他:188円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

耐えられない。

うう~寒い~寒い~。
言っても仕方ないと思いつつ、寒い寒いと訴えずには
いられません。


今日のごはん
11012101
朝:豆乳ポタージュ、いただきもののデニッシュ


****************************************
1月21~22日の支出
食費:516円(累計:12069円)
生活雑貨費:1744円
美容服飾費:798円
その他:210円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あと半月は続く。

忙しすぎて気の休まるときがない
炭水化物といただきもののお菓子を中心とした食生活で、
体重が過去最高をマークしそうな勢い。

今日のごはん

11011801
18日朝:玄米ご飯、辛子明太子、ほうれん草のおひたし、
    味付け海苔
11012003
20日夜:伊勢うどん、海老天
11012101
21日朝:豆乳カフェオレ、いただきもののデニッシュ
11012102
21日昼:豚バラともやしのチヂミ


****************************************
1月18~20日の支出
食費:3619円(累計:11553円)
税金:4200円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

積雪。

昨日の朝から雪が降り続け、あたり一面雪景色。
寒いし、連日の飲酒&会食で体の調子は悪いしで、
仕事する気が起こらない


今日のごはん
10072803
夜:カレー、豆乳ポタージュ

****************************************
1月11~17日の支出
食費:4337円(累計:7934円)
生活雑貨費:3874円
経費:3168円
美容服飾費:3990円
交際費:40975円
娯楽費:1310円
その他:1088円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

2011年の目標。

1月も半分すぎて、いまさら感満点ですが、2011年の目標を。
今年はこれを毎月チェックすることにしよう。

【美容】
「太った分の体重5kgを減らす」
→春から帰宅が早くなるので、夕食は基本的に毎日自炊。
 ひとりで外食しない。

【社交】
「新しい人間関係を築く」
→放っておくと同じ場所から動かず、どんどん内に籠もるので。
 新しいことに挑戦する。

【趣味】
「量産体制を作る」
→前回仕事としてやっていたときは、量産できずに失敗したので。
 一日1時間でも作業を進める。 

【仕事】
「仕事量を減らす分、サボらない」
→サボってもなんとかなってきちゃったけど、
 もう三十超えてるので、それはさすがに社会人としてまずい気がする。


豚の角煮とか……

チョコレートを1日で3箱も食べるという
乱れた食生活を送りつつ、怒涛の稼ぎ時に突入。
そろそろ肉が食べたい。

今日のごはん
11010701
9日朝:ぜんざい、焼餅
11010801
10日朝:玄米ご飯、芥子明太子、ほうれん草のおひたし、
    味付け海苔、大根の味噌汁

****************************************
1月9・10日の支出
食費:728円(累計:3597円)
経費:160円
その他:5586円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いいことばかりじゃないからね。

気の重い仕事が始まって、ちょっとテンション下がってる。
食べることでストレスを発散しないように気をつけよう。


今日のごはん
11010703
7日夜:ハンバーグ&白菜とツナのサラダ、豆乳ポタージュ、
    温泉卵
11010801
8日朝:玄米ご飯、芥子明太子、ほうれん草のおひたし、
    味付け海苔、大根の味噌汁
10120801
8日夜:讃岐うどん

****************************************
1月8日の支出
0円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

当然食べるよ。

冷蔵庫に入れておいた餅の一部に、早くもカビが!
餅って本当にすぐカビるなあ。
もちろん、カビを削り落として食べました。
検索してみたら、食べないほうがいいらしいんだけど。


今日のごはん
11010701
朝:ぜんざい、焼餅

****************************************
1月7日の支出
食費:0円(累計:2349円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

本も読めるし。

昼から出勤、7時には退社、という時間に余裕のある日が
続いて、気持ちもゆったり。
同じ仕事量でも、帰りが早いとそれだけで楽。
お餅がたくさんあるので、明日はぜんざいを作ろう。

今日のごはん
11010601
朝:豆乳ポタージュ、白菜とツナの炒飯+温泉卵
11010603
夜:玄米ご飯&辛子明太子、大根の味噌汁、温泉卵

****************************************
1月6日の支出
食費:210円(累計:2349円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

早くもバタバタ

こっちに帰ってきた友人とホテル泊で暴飲暴食し、
気がついたら仕事が始まっていて、部屋は荒れ放題。
さわやかとは程遠い新年の幕開け……
今年は厄年らしいので、「ぼったくりー!!」と思いながらも
熱田神宮で厄払いをしてきました。
悪いことが起こりませんように!

実家で野菜をもらったり、帰省した同僚からお餅をもらったりで
充実しているわが家の冷蔵庫。
今月はダイエットの必要もあることだし、
食費2万切りをめざして頑張ります。

今日のごはん
11010501
朝:玄米ご飯、豆乳ポタージュ、
  レトルトハンバーグ(お歳暮)&キャベツ

****************************************
1月3~5日の支出
食費:704円(累計:2139円)
生活雑貨:896円
交際費:12000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

謹賀新年。

あけましておめでとうございます
完全に自分のための覚え書きとなってしまっている
ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします

大晦日と元旦はいつもどおり引きこもって作業していたのですが、
実家に帰って久々に外界に出たら……人多すぎ!
レストランにもショッピングモールにも人があふれていて、
どこが不況?って感じでした。
不況だからこそ、日ごろの鬱憤を晴らすべく、
お正月を口実に福袋を買いまくったりするのかしら。
それとも、仕事は休みだけれどもほかにすることがなくて
消費に励んでいるのかな~。
人ごみの中に分け入って買い物するのが億劫なので、
今年もバーゲンには参戦しない予定。

今日のごはん
10123103
31日夜:トマト鍋、いちご
11010101
1日朝:マフィン、豆乳ポタージュ、いちご

****************************************
12月31~1月2日の支出
食費:1435円(累計:1435円)
生活雑貨:1196円
美容服飾費:3000円
娯楽費:225円
交際費:600円
特別費:2万円(両親へのお年玉)
携帯電話料金:1万円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記