**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年12月

1月の予算。

今年もあっという間の一年でした。
今年の貯蓄額は、150万円。
仕事を減らしたのでひと月に約10万ずつ
収入が減っているはずなのだけど、
そのわりには貯金もできて
そこそこに良いお金の使い方ができたのでは。
起業して2年目に入り、少し時間に余裕もできて
自炊もできるようになり、毎月の食費も25000円で
おさえられるようになってきました。
食費はもう少し抑えられると思うし、
きちんと早起きすればタクシー代も減るはず。
来年はさらに仕事を減らすつもりだけど、

・不安に負けて仕事を入れないようにすること
・収入が減っても大丈夫だと思えるような生活スタイルを
確立すること

この二つが来年の目標です。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

12月の反省。

12月の目標は、11月から引き続き、

体重を2キロ落とす

でした。
落ちるどころか、増えた
忙しくなればなるほど、外食三昧で太ることになるため、
来月も危険

****************************************
12月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:21441円
生活雑貨:6489円
美容・服飾:71070円
交際費:10950円
娯楽費:2055円
経費:19039円
その他:16626円
.......................................
計 257670円 (-37670円)
貯金:10万円

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月13万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:4389円
ガス代:5348円
水道代:2565円
電話代:1940円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

クリスマスもとうに過ぎ。

世の中は仕事納めの時期なのに、
相変わらずバタバタしています。
ここ一週間のわたしの食事は、

・ホエー豚しゃぶしゃぶセット
・水菜&もやし
・とよのかいちご(いただきもの)
・FAUCHONのドリンキングチョコレート(いただきもの)
・牛乳
・しょうがシロップ

のみで構成されていました。
ホエー豚はお取り寄せ。
おいしかったけど、クール便とはいえ、
冷凍されていない肉や魚を取り寄せるのは危険だと思いました。
どうしたって品質が落ちる。


今日のごはん
10122903
夜:しゃぶしゃぶ、いちご

****************************************
12月24~29日の支出
食費:4004円(累計:20205円)
生活雑貨:960円
経費:2780円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ボディクリーム。

10122300
THE BODY SHOPのボディバターに代わって
最近使っているのはこのビオレの「BODYDERI」。
まだ黄色いほうの、はちみつ&ゆずのほうしか使ってないのだけど
おいしそうな、いい匂い。
安くてたっぷり使えるうえ、においがきつくないのもよいです。

今日のごはん
10122101
朝:マフィン(チーズ、トマト、ハム)、豆乳ポタージュ、
10120801
昼:讃岐うどん

****************************************
12月23日の支出
食費:391円(累計:16201円)
経費:849円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

寅じゃなかった。

年賀状を刷り終わって、去年の年賀状を発掘してきて
不明だった住所を調べていたときに気づいた。
来年の干支は卯なのに、わたしが刷った年賀状の絵柄が
寅だということに……
いつもイラストを使ってる素材サイトさんの更新が
昨年で止まっていて、「NEW」マークがついているのを
今年用だと思っていたのでした。ううう。


今日のごはん
10122101
朝:マフィン(チーズ、トマト、ハム)、豆乳ポタージュ、
  ヨーグルト&はちみつ
09021003
夜:キムチ鍋

****************************************
12月22日の支出
食費:1589円(累計:15810円)
交際費:750円
その他:398円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

先日のハム。

今朝食べた成城石井のハムがおいしかった……
脂身が多かったせいか、やわらかくて。
ハムをおいしいと思ったのは生まれて初めて。

今日のごはん
10122101
朝:マフィン(チーズ、トマト、ハム)、豆乳ポタージュ、
  ヨーグルト&はちみつ

****************************************
12月21日の支出
経費:1500円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

貧弱なレパートリー。

朝起きたら10時で、間に合わなくて習い事は欠席
その分早く出勤してあれこれ仕事を片付けたら、いい気分。

お歳暮でいただいたハムの詰め合わせの中の2パックの
賞味期限が一週間後。
ハムを使い道がサンドイッチとハムエッグくらいしか思いつかず、
途方にくれている。

今日のごはん
10121901
朝:玄米ご飯、とろろ卵、焼き鮭、ほうれんそう、味付け海苔

****************************************
12月19~20日の支出
食費:674円(累計:14221円)
生活雑貨:1692円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

優雅な労働。

お昼前に出勤して、ちょっと仕事して夕方帰宅。
何年かぶりに優雅な一日……

10121800
お歳暮でいただいたハム&ハンバーグのセット。
肉・肉・肉でリッチな年末年始がすごせそう

今日のごはん
10121801
朝:玄米ご飯、味噌汁、焼き鮭、ほうれんそう、味付け海苔
夜:玄米ご飯、味噌汁、ねぎと長いもの卵焼き、韓国海苔

****************************************
12月18日の支出
食費:346円(累計:13547円)
生活雑貨:798円
経費:4200円
交際費:1550円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そわそわ。

明日から冬の販促キャンペーン。
緊張を強いられる期間なので、前日の今日からそわそわ。
ファミレスに仕事をしに行ったのだけど、
隣とテーブルが近く、隣に座っている人から書類が丸見え。
人目が気になってまったく仕事が進まず、早々に退散しました。
ファミレスの席には運不運がある。

今日のごはん
10121603
朝:トマトチーズ鍋で雑炊
10121703
夜:豆乳ポタージュ、ほうれん草のおひたし、
  山芋とねぎ入り卵焼き

****************************************
12月17日の支出
食費:628円(累計:13201円)
生活雑貨:210円
経費:483円
交際費:2050円
その他:306円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

散財したなあ。

クリスマスプレゼントを買いにいくついでに、
コートを新調。
ロペのコート約4万円。
人目がなければ服なんてどうでもいいと思いつつあった
このごろだけれど、新しい服は気分がいいものだ。
大学生になる女の子へのクリスマスプレゼントは、
お姫様仕様でかわいいジル・スチュアートのコスメ。
友人へのお礼をかねたプレゼントは
ゴディバのチョコレート。


今日のごはん
10121601

朝:オムライス・ヨーグルト&ミルクジャム
10121603
夜:トマトチーズ鍋

****************************************
12月15~16日の支出
食費:2001円(累計:12573円)
美容服飾費:39990円
経費:893円
交際費:11077円(うち6000円は商品券使用)
その他:105円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いそがしくない12月。

「仕事が少ない=収入が減る」時期なんだけれども、
その分精神的に余裕があるし自炊する時間もあるしで、
いまのところ、食費はなかなかにいいペース。
ヨーグルトに入れるものがないなあ……と思っていたら、
ちょうどお歳暮ではちみつをいただいた

今日のごはん
10121203
12日夜:カレー&トマト・ほうれん草
10121401
13日朝:マフィン(ハム&チーズ)、ヨーグルト&りんごジャム

****************************************
12月12~14日の支出
食費:3382円(累計:10572円)
その他:105円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

買い物。

服を買いに行くのが面倒くさいので、
いつも買うブランドのオンラインショップを見ていたんだけど、
通販はゴミを増やすもとだし、
服を買いに行くのが楽しくないなんて
精神が女としてまずいレベルまで下がっている!
と思ったので、重い腰を上げて買い物に行ってきました。
結局2着しか買わなかったんだけど、
ネットで見た服の実物を見て、
通販で買わなくてよかったと思いました。
画面上で写真を見るのと、実物を見るのとじゃ
全然印象がちがうんだよね。
面倒でもやっぱり足を運ばなきゃな~。


今日のごはん
10121001
10日朝:フレンチトースト&カラメルりんご、コーヒー
10121101
11日朝:マフィン(ハム、チーズ、トマト、卵)、豆乳カフェオレ
10120801
11日夜:讃岐うどん
10121201
12日朝:オムライス、ヨーグルト&りんごジャム


****************************************
12月10~11日の支出
食費:2155円(累計:7190円)
生活雑貨費:210円
経費:534円
美容服飾費:22470円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

引きこもりたい。

インフルエンザの予防接種を打ちにいき、
美容室に行き、慌てて仕事に行ったと思ったら、もう夜。
一日は本当にあっというまに過ぎていくなあ……

着る服がないので買いにいかなければいけないのだけど、
寒いし、街まで出て行くのが億劫。

今日のごはん
10120801
7日朝:さぬきうどん
10120801
9日朝:玄米ご飯、わかめの味噌汁、焼き鮭、ほうれん草

****************************************
12月4~9日の支出
食費:3802円(累計:5035円)
生活雑貨費:476円
経費:3600円
美容服飾費:8700円
娯楽費:990円
その他:6893円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

精製水で。

お肌の曲がり角をとうに過ぎた31歳、
会社内の乾燥がひどいのでイオンスチーマーを買いました。
水道水でもOKらしいんだけど、精製水のほうが
機械が長持ちするというので、精製水を大量購入。
スチーマーも毎日使うわけじゃないので、
どうにか悪くなる前に精製水を使う方法はないものか……と
考え、グリセリンを購入して化粧水を作ってみることに。
ふだん、わたしは、ビオレの「うるおい弱酸水」で
パッティングしたあとで「ベネフィーク」の化粧水を
つけることにしていたのだけど、
「うるおい弱酸水」の代わりに手作り化粧水を
使ってみることにしました。
グリセリンを多めにしたせいか、お肌もちもち!
しばらくこれを続けてみよう。

今日のごはん
10111403
朝:トマト鍋


****************************************
12月1~3日の支出
食費:1233円(累計:1233円)
生活雑貨費:2038円
娯楽費:2055円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

12月の予算。

12月の目標は、11月から引き続き

体重を2キロ落とす

にします。
来月友達の結婚式に出席するので、
手持ちのドレスを着られるようにしておかなきゃ

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

11月の反省。

11月の目標は

体重を2キロ落とす

でした。
2キロ落としました。
が、その前に2キロ太ったので、結果としては
1ヶ月前と体重が変わっていないという……

****************************************
11月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:28455円
生活雑貨:12557円
美容・服飾:25450円
交際費:3600円
娯楽費:10365円
経費:6620円
その他:14397円
.......................................
計 211444円 (-11444円)
貯金:20万円

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月13万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2560円
ガス代:3784円
電話代:1940円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ