**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年01月

1月の反省。

スキルアップ費を設定したのに、何もしませんでした

2月は、精神衛生上の必要からも、
自炊をして食費をセーブしたいです。
「体をつくる食」にお金はかけていいと思うけど、
1月の食費のほとんどは「体を壊す食」に費やされていた。
モスバーガーもマクドナルドもセブンイレブンも、
さすがにもう飽きたよ

****************************************
1月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:28597円
生活雑貨:10217円
美容・服飾:34980円
交際費:956円
娯楽費:2810円
経費:13115円
スキルアップ費:0円
その他:773円
.......................................
計 211448円 (+18552円)

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:8265円
ガス代:6700円
電話代:1937円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

1月のお給料と2月の目標。

新年の目標を決める間もないまま、
怒涛の稼ぎ時に突入して一ヶ月。
部屋は荒れ放題、心もすさみ放題、外食三昧で太り放題。
必然的に早寝早起き生活を送ることになっている点だけは
よかったけれど、こんな生活のまま年を取っていくのかと思うと
恐ろしいです。

2月の目標は、

きれいな字を書くために何かしたい
自分が不快でない程度には痩せたい
趣味の時間を作りたい

ずーっとやろうやろうと思いつつできなかったことばかり。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

山場を越えた。

ファーストフード、コンビニ、レトルトのお世話になりっぱなしな
毎日です。
あと二週間はこれが続きそうだけど、山場を越えたので
精神的にはちょっと楽。

週休ゼロがきつくて休みたい休みたいって思うんだけど、
ストレスになってる仕事が終わると、そんなに休みたいと
思わなくなる。
休みがほしいのは、体力的にというより、
やっぱり精神的になんだなあ。

最近のごはん
10012802
28日昼:カレーライス

****************************************
26~30日の支出
食費:4618円(累計:26830円)
生活雑貨:1922円
経費:1715円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

三十路の逡巡。

手ごろな器もなく面倒くさいのでラーメンを鍋から食べようとした。
が、それをしたらますます縁遠くなりそうだと
思いとどまった三十路の冬。
忙しいのと心が非現実世界に行ってしまっているのとで、
このところ、またもや自炊放棄しています。
今日は久しぶりに野菜を食べたなあ。
もやしと葱ちょろっとだけど。

最近、体の冷えに耐えかねて、ついに
嫌いなしょうがに頼ることになりました。
はちみつ入りのしょうが紅茶を飲んでます。
たしかにからだはぽかぽか。


【今日の乙女修行】
新しいブーツを二足購入。

最近のごはん
10012003
?日夜:もらいもののおそば+卵・葱
10012202
?日昼:アボガド&ツナ丼、豆乳ポタージュ
10012503
25日夜:ラーメン

****************************************
19~25日の支出
食費:8127円(累計:22212円)
生活雑貨:2438円
経費:678円
美容服飾費:15000円(+商品券)
その他:260円
**************************************
今日の貯金
30万(→外貨預金へ)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

炭水化物三昧。

相変わらず、金曜日を起点にして
気持ちが浮き沈みを繰り返しています。
楽しく仕事したいなあ。

昨日の夜から、なんだか急に、
「昔とった杵柄」がやりたくなってきた。
これは趣味だったもの。
認められて仕事になったとたんに、楽しくなくなってしまい、
離れていたのだけど、久しぶりにやったら楽しかった。
義務とか仕事とか、結果を出さなきゃいけない状況になると
わたしはなんでもおもしろくなくなる。

【今日の乙女修行】
3食自炊。

最近のごはん
10010901
朝:カルボナーラ(ウインナー&ほうれんそう)
昼:天かすとねぎのおにぎり
夜:天かすとねぎのおにぎり、豆乳カフェオレ


****************************************
15~18日の支出
食費:3273円(累計:14085円)
経費:1008円
娯楽費:500円
その他:210円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

現実に戻ってこられない。

電気とガスの請求を見て目ん玉飛び出そうになった!

ガス代:6700円
電気代:8265円



これでもまだ寒いんだから困る。

****

天かすとねぎのおにぎりを作ってみたら
おいしかったのでメモ。

①ねぎをフライパンでいためる(油なし)
②ねぎと天かす、めんつゆをまぜる
③ごはん投入


【今日の乙女修行】
自炊。

最近のごはん
10011201
12日朝:ぜんざい
10011401
13日朝:もやし炒飯

****************************************
9~14日の支出
食費:6495円(累計:10812円)
生活雑貨:3630円
経費:2885円
美容服飾費:14078円
その他:303円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もやもやしてる。

ちょっと気分が落ち着いていたと思っていたのに、
仕事はじめのせいか、
またもや「何事も成せない自分」にもやもやしはじめる。
一方で「いやいや、もう十分成し遂げてるんじゃない?」って
思う自分もいるんだけど、
きっと「成す」のハードルを上げすぎているんだな。
いくつも成し遂げている人ばかりがまわりにいて。


【今日の乙女修行】
1駅分歩く。

今日のごはん
10010901
朝:ほうれん草入りカルボナーラ

****************************************
8日の支出
食費:808円(累計:4665円)
生活雑貨:105円
交際費:256円
娯楽費:550円
経費:2629円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いまさらですが謹賀新年。

遅ればせながら……
あけましておめでとうございます

友人からの「結婚することになりました♪」という年賀状に
地味にダメージを食らったり、仕事が稼ぎ時で忙しかったり、
現実逃避を覚えたりで、年末年始はブログの更新もままならずでした。
なんだかもう、年もあらたまったというのに、
新年の気分を味わう間もないまま
日常生活に突入してしまった……という感じ。
でも、現実逃避を覚えたからでしょうか?
憂鬱な仕事がしばらくないのもあって、
ちょっとうきうきしている今日このごろです。


【今日の乙女修行】
2駅分歩いた。

年末年始の貧相なごはん
09123103
12月31日:年越しそば(どん兵衛)
10010101
1月1日:焼餅
10010701
1月7日:伊勢うどん(小松菜&豚肉)


****************************************
1~7日の支出
食費:3509円(累計:3509円)
生活雑貨:1894円
交際費:700円+商品券4000円分
娯楽費:1760円
経費:4200円
美容服飾費:5074円+商品券:5000円分
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記