**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年12月

12月のお給料と1月の予算。

ボーナスというものに縁のない職場にいるので、
ボーナス級の収入を得ようと思ったら、
その分ズタボロになって働かなければなりませんの。
というわけで、ズタボロになって働きましたが、
使い道が思い浮かばず……
何のために働いてるのかわからないなあ。つまんないの。

来月の目標は年明けに決めるとして、
総資産を確認しておきます。

貯金:487万円
投資1:120万円(12/29時点)
投資2:170万円(12/29時点)

計:777万円

1千万まで223万円。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

12月の反省。

集計してびっくり、お金使わなさすぎだった
美容服飾費4388円って……いつもが使いすぎだとはいえ、
いつもの10分の1だったということに衝撃を受けました。
仕事ばっかりで何か買いにいく暇もなかったからな……。
忙しかった下旬にちょっとがんばれば、
食費はもっと抑えられた。

****************************************
12月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:27084円
生活雑貨:10397円
美容・服飾:4388円
交際費:865円
娯楽費:1535円
経費:10648円
その他:3846円
.......................................
計 178763円 (+21237円)

旅行費:50712円

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:3771円
ガス代:4906円
電話代:1937円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

まだまだ年末モードに入れず。

「忙しすぎて昼食をとる時間がない→夜食べ過ぎる」という
デブまっしぐらな食生活をくりかえしております。
12月は本当にあっというまに過ぎていくなあ。
年末年始は更新のないブログも多くてさびしい。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

最近のごはん
09122903
夜:肉鍋

****************************************
27~29日の支出
食費:4303円(累計:27084円)
生活雑貨:896円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

年末モード。

走って、走って、タクシー!!

という生活で、へろへろ。
夕食を作る気力もなく、モスバーガーに入ったら、
いつも混んでいる店内が無人。
年末だから?
みんな年末モードなの?
腹立たしい!!


【今日の乙女修行】
早寝。

最近のごはん
09122601
朝:豆乳ポタージュ、アボガド&ツナのトースト


****************************************
26日の支出
食費:950円(累計:22781円)
生活雑貨:472円
経費:1060円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

渇ききってる。

忙しさとクリスマスで、部屋も心もすさんでいる。
その割りに儲かってないから腹立たしいんである。

憂さ晴らしに何か自分にクリスマスプレゼントを買おうと
思ったのだけど、ほしいものが特にない。
欲望すら枯渇。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

最近のごはん
09122001
23日朝:フレンチトースト
09122501
25日朝:ツナ&アボガド丼、味噌汁


****************************************
23~25日の支出
食費:3725円(累計:21831円)
生活雑貨:706円
交際費:500円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

相変わらずへこむ。

喉はますます悪くなっている。
ここ2年ほど、頻繁に痛めている。
癖になってしまっているんだろうか。

例によって仕事がうまくいかず、落ち込む。
「努力不足」なのか「向いてない、できない」なのか
まだ見極められない。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09122203
夜:カレーライス(レトルト)、豆乳

****************************************
今日の支出
食費:316円(累計:18105円)
生活雑貨:1196円
美容服飾費:398円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

胸焼け。

09122103
夜、仕事してたらお客さんからケーキの差し入れをいただいた。
大きいの三つ、賞味期限は今日。
あのーわたし、ひとり暮らしなんですけど……

賞味期限今日までだから仕方ないよね!といそいそと
食べ始めたのだけど、さすがに食い意地の張ったわたしも
一個でダウンしました。
おなかがすいてなかったからかなあ、おいしいはずのものが
おいしく感じられず悲しい。


【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09122001
朝:トマトソースとウインナーのパスタ
昼:ミックスサンド
夜:ケーキ

****************************************
今日の支出
食費:770円(累計:17789円)
その他:356円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

完璧主義というか、気が小さい。

喉を痛めて、扁桃腺が腫れている感じ。
わたしはいつも喉から風邪になる。

レベルアップをめざして努力するのは当たり前だけど、
変な完璧主義をやめて、ある程度はこういうものだと
割り切らないと、精神的にもたない。
お客さんがみんながいい反応をしてくれないと、
わたしは安心できないんだなあ。
一人でもつまらなさそうな顔をするお客さんがいると、
その日一日気分が沈む。
にこにこしながら話を聞いてくれる人だって
たくさんいるのにね。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09122001
朝:トマトソースとウインナーのパスタ


****************************************
今日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

初雪。

寒すぎる!!と思ってカーテンを開けたら、
雪が積もっておった。どうりで……

今日は緊張する仕事。
朝食が喉を通らず、残してしまった。

【今日の乙女修行】
再び散らかった部屋の掃除。

今日のごはん
09121901
朝:鯛茶漬け、エビシュウマイ、チヂミの残り


****************************************
今日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

忙しいときほど効率よくあれこれ片付けられる。

おにぎりの具にしていた醤油入りツナマヨをトーストにのせてみたが、
やはりすさまじくまずかった。
今日のチヂミはゆでたまねぎの水分のせいか、カリッと仕上がらず。
さすがに毎日食べていると飽きてくるなあ。

今日は、いったい何年ぶり!?という必死さで、
締め切り間近の仕事に朝から取り組んでいたのだけど、
あんまりにも集中しすぎて鼻血が出そうになった。
午後、気分転換にマックに移動。
寒くて寒くて、歯がガチガチ鳴っていた。
帰宅したら、暖房ガンガンというわけでもないのに寒くない。
マンションの気密性を初めて実感した。

【今日の乙女修行】
掃除。一週間の服装を決めておく。

今日のごはん
09121801
朝:チーズとトマトソースのトースト、醤油入りツナマヨトースト、
  豆乳ポタージュ
09121803
夜:ニラとたまねぎ、豚肉のチヂミ

****************************************
今日の支出
食費:290円(累計:15250円)
経費:620円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

慢性的仕事したくない病。

チヂミ祭りで毎日作っているのだけど、じゃがいも&豚肉は
ボリュームが出すぎてもはやチヂミではなくなっていた。
お好み焼きソースかけてるし。

仕事をしなければならないのだけど、腰が上がらない。
ぐたぐたしていたら、もう締め切りまで一日しかなくなっていた


【今日の乙女修行】
掃除。

今日のごはん
09121701
朝:じゃがいもと豚肉のチヂミ、豆乳カフェオレ
昼:お茶漬け
夜;コロッケといただきものあれこれ、豆乳

****************************************
今日の支出
食費:265円(累計:14735円)
経費:30円
その他:498円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

億劫だ。

お客さんには会社名義で送るので、友達の少ないわたしは
年賀状は10枚も買えば事足ります。
しかし年賀状、面倒くさいなあ。

【今日の乙女修行】
机とシンクの片付け。

今日のごはん
09121601
朝:豆乳ドリア、マシュマロカフェオレ
09121603
夜:豚肉とにらのチヂミ、エビシュウマイ


****************************************
今日の支出
食費:935円(累計:14260円)
生活雑貨:837円
交際費:365円
経費:248円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ひさびさの粉モノ。

食べきれないもやしを消費すべく、
初めてチヂミを作ってみました。
粉モノは面倒なので、いつもはお好み焼きにも
小麦粉を使わないわたしですが、
小麦粉と片栗粉を使ってチャレンジ。
チヂミおいしい!(こげてるが……)
ゆずポン酢で食べたけど、たれもちゃんとしたのを
作ったら、お店で食べるようなおいしいのが作れるかも??

お歳暮の時期で、お菓子が職場にてんこ盛り。
食い意地の張ったわたしは、あればあるだけ食べてしまうので
毎日体内の糖度がひどいことになっていると思う。

【今日の乙女修行】
服の手入れ。

今日のごはん
09121501
朝:もやしのチヂミ
昼:おにぎり二種

****************************************
今日の支出
食費:265円(累計:13325円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

飛ぶように過ぎていく。

8時半起床。
食材も買い込んだことだし、今日からしばらく
お金を使わないようにがんばろう。

一時間早起きしてネットの時間を半分にすれば
ずいぶん時間に余裕ができてあれこれ片付くとわかっているけど、
まだ切羽詰ってないのか、なかなか実行できない。

【今日の乙女修行】
2駅分歩く。

今日のごはん
09121401
朝:ツナ&アボガド丼、もやしの卵とじ、コーヒー


****************************************
今日の支出
食費:235円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

できない尽くし。

朝食後、メールを書いていたら宅急便。
パジャマ&すっぴん&頭ぼさぼさのわたしを見て
運送会社のおじさんが
「……お休みのところすみません……」。
寝起きそのものの風体でしたか?
ちゃんと起きてたよ!

自分は「料理ができない」んじゃなくて「しない」、
やろうと思えばできるのだ、と思っていたのだけど、
どうやら本当は「できない」だったようです。
味噌汁は常にインスタント、
二種類以上の調味料が必要なメニューは作らない、
という生活を続けていたら、出汁からちゃんと取るとか、
軽量スプーンで調味料を計ってまぜるとか、
そういうことをしようという気が一切起こらなくなってしまいました。
かつて中高生だったころ、
「勉強なんて、やれば誰でもできる(だからやらなくてもいい)」
という言葉に
「やろうとしないのはできないのと同じなんだよ!」
と思っていたのですが、料理も同じ。
やらないのはできないと同じです。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09121301
朝:玄米ご飯、麩とわかめの味噌汁、目玉焼き、味付け海苔、
  マシュマロカフェオレ
09121302
昼:りんごのタルト、コーヒー、マシュマロカフェオレ
09111803
夜:豆乳グラタン(予定。写真は使いまわし)


****************************************
10~13日の支出
食費:3184円(累計:12529円)
生活雑貨:210円 
経費:630円
美容服飾費:3990円
その他:105円
旅行費:50712円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

常に不満なの。

すべてではないけれど、「やらなきゃなあ~……」と
思っていたことのいくつかを片付けて、気持ちは安定。
自分を満足させられるような生活をしたいものだ。

【今日の乙女修行】
出勤時に2駅分歩く。

今日のごはん
09120901
朝:いただきものの惣菜パン、豆乳ポタージュ


****************************************
9日の支出
食費:825円(累計:9583円)
**************************************
9日の貯金
15万円(→投資用講座へ)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あわただしい。

「忙しくて○○できない」
っていうのは、言い訳だと思ってました。
する時間を作りだすだけの気持ちがないんだと。
実際、やろうやろうと思いながらやらずに一年も二年も
たっていることがいくつかあるのは、
わたしの意志の弱さが一番の原因なんだけど、
本当に「忙しくてできない」ってこと、あるんだね!
仕事中に厄介なメールが4通も5通も来ると、
返信する時間すらなくて、そのまま夜になっちゃう。
もうメール、いや!

【今日の乙女修行】
寝る前にざっと片付け。

今日のごはん
09120801
朝:はちみつ&バターのトースト、コーヒー、柿


****************************************
6~8日の支出
食費:2861円(累計:8758円)
生活雑貨:1991円
経費:941円
娯楽費:1220円
その他:646円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

引きこもりの休日。

久々のお休み。
目覚めたら昼の一時だった……
ごはんを食べたあと、電気毛布であたためたベッドで
本を2冊読んで、ようやく起き出したらもう夜。
家に引きこもっていたので今日の出費はなし。

家にいると仕事も勉強もしない。
早めに出勤してやろうとしても、人が来たり
だらだら時間がかかったり。
やっぱりタイムプレッシャーのかかるファミレスが
いいのかな。
以前はよくファミレスで仕事してたけど、
引越ししてから遠くなってあまりいかなくなってたのだ。

【今日の乙女修行】
造顔マッサージ。

09120401
昼:はちみつ&バターのトースト、マシュマロカフェオレ
09120503
夜:ジャがバター、肉鍋、カフェオレ


****************************************
5日の支出
なし
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

怠惰なほうへ、怠惰なほうへ。

今朝は、バターとお歳暮にいただいた高級はちみつでトースト。
甘さとしょっぱさがあいまっておいしい
しかし、油分と糖質の取りすぎなのか、胸焼け……
お中元やお歳暮って商品券がいちばん重宝するけど、
印象に残らないんだよね。
はちみつの人は、いつもおしゃれなプレゼントをくださる。
プレゼントを選ぶセンスが自分にはないので、
こういう「ちょっとおしゃれで、もらうとうれしいプレゼント」を
選べるセンスがうらやましい。

ごみだしのためにがんばって9時に起きたのに、眠い。
電気毛布のスイッチを入れて、いま二度寝の準備中。
今朝から心を入れ替えて仕事しようと思ってたのに。


【今日の乙女修行】

今日のごはん
09120401
朝:はちみつ&バターのトースト、マシュマロカフェオレ


****************************************
3日の支出
食費:2783円(累計:2783円)
生活雑貨:698円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

だらだら、だらだら。

朝10時起き

昼までぼんやりネット

ぎりぎりになって慌てて身支度、出勤

仕事

帰宅してだらだらネット

2時ごろ就寝

このだらだらスパイラルからいつまでたっても抜け出せない

【今日の乙女修行】

今日のごはん
09113001
30日朝:とろろごはん、麩とわかめの味噌汁
09120203
2日夜&3日朝:うな丼、肉鍋

****************************************
30~2日の支出
食費:2783円(累計:2783円)
生活雑貨:698円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

11月のお給料と12月の目標。

12月の目標は、

不要な本を処分する(11月に果たせず)
スキルアップのためにお金を使う
朝8時には起きる

です。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

11月の反省。

ささやかな進歩だけれども、食費は25000円前後で
収めることができるようになってきた
が、ここへ来て、真の敵は美容服飾費だったことに気づく。
7万って!

・美容室:15000円
・化粧品:15000円
・靴2足:30000円
・ボディクリーム2つ:5000円

大物はこんなところ。
お金をかけただけの効果・満足度がないのがむなしいんである

****************************************
10月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:25983円
生活雑貨:9641円
美容・服飾:77035円
交際費:1500円
娯楽費:1232円
経費:3251円
その他:1684円
.......................................
計 240326円 (-40326円)


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2197円
ガス代:4358円
水道代:円
電話代:1937円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ