**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年11月

だってそもそも怠け者。

ネットで古本を買ったら、カバーだけ注文どおりで
中身が別の本だったため、イラッとした。
先方からはまだ返事なし。

人間はそもそも怠け者なのです、人間が勤勉を美徳として
自らを追い立てはじめたのは近代以降の
社会的要請によるものです
……というような文章を読んだ。
昼近くに起き、いつまでも仕事の準備に取り掛からない自分を
正当化するにはうってつけ


【今日の乙女修行】

今日のごはん
09112801
朝:オムライス(デミグラスソース)、
  じゃがいもとキャベツ、ウインナーの煮物、
  コーヒー、チョコレート
09112803
夜:玄米ご飯、エビカツ、惣菜3種

****************************************
28日の支出
食費:円(累計:円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

小心者なので。

09112700
ボディショップのボディバターはずっと愛用。
期間限定クランベリーといつものサツマ。

夕方からの憂鬱な仕事のせいか、トラブルの予感のせいか、
数日後に迫る大舞台への緊張のせいか?
朝から動悸がおさまらない
小心者は疲れる。


【今日の乙女修行】
夕食をひかえめに

今日のごはん
09112701
朝:トースト(カマンベールチーズ、マシュマロ)、
  じゃがいもとキャベツ、ウインナーの煮物

****************************************
27日の支出
食費:105円(累計:24559円)
経費:330円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ふくらんでる。

まあ、数字を見る前からわかっていたことなんだけど、
久々に体重計に乗ったら恐ろしい数字が出てしまいました。
昼まで寝て、高カロリーな間食をしまくり、
たいていの仕事はデスクワーク、運動なし、
という生活をしていたので当たり前といえば当たり前。

精神の安定のためにちょいとすっきりさせないと。

しかし本当にもう、ダイエットには飽き飽き。
生活自体を変えないとどうにもならないのよね。

【今日の乙女修行】
帰宅途中、2駅分歩いた。が、夕飯食べ過ぎた。

今日のごはん
09111001
朝:豆腐のお好み焼き、マシュマロカフェオレ
間食:キャラメル2個
09112603
夜:豆乳ポタージュ、キャベツとじゃがいも、ウインナーの煮物、
  えびシュウマイ、カマンベールチーズのおかか和え、マシュマロコーヒー

****************************************
26日の支出
食費:520円(累計:24454円)
経費:126円
その他:288円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

マニアの世界は楽しい。

美容院に行って、カット+デジパーマ+トリートメントの
フルコース。
ファッション雑誌を5冊読めてしまったくらい時間がかかった。
寒くなると身なりにかまっていられなくなるのだけど、
せめて今日かかったお金と時間に値する見た目は
保ちたいものだ。

初めて「VoCE」を読んだ。
なんというコスメおたくな雑誌!
チークもマスカラもアイラインもひととおりやるけど、
わたしはメイクへの情熱を持ち合わせていないので、
基礎化粧品以外はドラッグストアの1000円のでOK。
化粧してます、という既成事実が大事で、
マスカラの違いなんかよくわかんないんだけど、
わかる人にとって、モノによる違いは劇的なんだろうなあ。


【今日の乙女修行】
寒いのでなし。

今日のごはん
09112501
朝:わかめの味噌汁、玄米ご飯+叉焼

****************************************
25日の支出
食費:561円(累計:23934円)
生活雑貨:458円
美容服飾費:23772円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冬眠していたい。

夜の寒さに耐え切れず、早々に電気毛布を出してきた。
寒すぎて、あらゆることに対するやる気が失せる。
電気カーペット買おうかなあ。

【今日の乙女修行】
寒いのでなし。

今日のごはん
09111001
朝:とうふのお好み焼き

****************************************
21~14日の支出
食費:2913円(累計:23373円)
娯楽費:682円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

無趣味です。

ニート危機のあと、わたしはすぐに起業することを決めて
一年間こっそり準備→独立宣言したわけなのだけど、
昨日友だちとひさびさに会ってランチして聞いたには、
彼女をふくめた他の同僚たちも、今はそれぞれに
洋裁やアロマテラピーなどのスクールに通って
手に職をつけようとしているとのこと。
女性だからという面はあるし、家庭のある男性は
そんなこと言ってられないのだろうけど、
仕事にしたいと思える趣味があって
それに向かって勉強できるっていいなあ。
趣味がないってほんとにつまらない。

21日のごはん
09112101
朝:玄米ごはん、わかめと麩の味噌汁、とろろ汁、
  キャベツと豚バラの炒め物

****************************************
21日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

憂鬱なできごと。

以前「最低な男」とののしられている男性の話をしていたら、
先輩が
「ゆりちゃんは、そういう人間とは出会う機会すらないと思う。
いい大学を出ているような人は、彼みたいな人間と人生が交差しない。
高校や大学の同級生で犯罪者になった人っていないでしょ?」
と言った。
彼女が言うには、もちろんそうでない人間がいることも承知だが
「学歴と社会性・人間性は相関関係にある」んだそうだ。

それを思い出したのは、今日、勤め先にものすごくガラの悪い人たちが
やってきて、周囲の人たちをいやな気分にさせて去っていったから。
世間知らずもここにきわまれり、って感じだけど、
わたしはそういう人を目のあたりにしたのが初めてで、
ショックを受けてしまった。
世の中にひどい人がたくさんいることは知っていたけど、
先輩が言ったように実際に目にしたり接触したことが
なかったのね。
今までだって失礼な人やいやな人には出会ってきたけど、
うちの客層は学歴が高くてお金持ちの人が多いので、
失礼って言ったって、たかが知れてる。
そういう人の多くは基本的に、社会的な信用を失うような
逸脱した行動には走らない。
ゆえあって今日の人たちのバックグラウンドはわかっていたので
先輩の言うことにも一理あるのかも、と思った。
内田樹の『下流志向』の言ってることも実感した。

家に帰ってきてからも気分が沈んでいる。

【今日の乙女修行】
食事をひかえめに。

****************************************
19・20日の支出
食費:1530円(累計:20450円)
生活雑貨:1694円
経費:2655円
美容服飾費:6930円
娯楽費:550円
交際費:1500円
**************************************

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

カフェオレ好き。

マシュマロカフェオレがおいしすぎて、
毎日飲みすぎてしまう
材料は豆乳(わたしは紀文の)、
ブレンディのスティックカフェオレ(カロリーハーフ)
バニラ味のマシュマロ。

1.レンジで豆乳をあたためる
2.カフェオレの粉を入れてかきまぜる
3.マシュマロをのせる

これだけで完成なので、
何杯でも作って飲めちゃうのです。
豆乳だと罪悪感が軽減されて逆によろしくない。

カフェオレは大好きで、大学時代からコンビニで
「カフェオレ」「コーヒー牛乳」と名のつくものは
かたっぱしから飲んでいたけれど、
最近は市販のものは飲んでもイマイチなことが多い。
以前おいしいと思っていたマウントレーニアもそうなってきたから、
たぶん味覚が変わってきたのね。
コンビニで買えるカフェオレでおいしいと思えるのって

・白バラコーヒー
・スターバックス ディスカバリーズ クァンディ[キャラメル]

くらい。クァンディはいま売ってないみたい。

【今日の乙女修行】
出勤時、1駅分歩いた。

17日のごはん
09111803
夜:小松菜とたまねぎ、ウインナーのグラタン

****************************************
18日の支出
食費:1052円(累計:18920円)
生活雑貨:1549円
交際費:1580円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

寒いよ~!!

知人の娘である2歳児をひざの上にのせて座っていたら、
彼女がいきなりわたしの胸をさわって、ふしぎそうに言った。

「なにが入ってるの?」

底上げしててすまん

* * * * *

同じものばっかり食べてるんだけど、
とうふのお好み焼きは飽きないなあ。
デブ化がいちじるしいので、
空腹を感じるまでものを食べないようにする。

【今日の乙女修行】
食事をひかえめに。

17日のごはん
09111001
朝:とうふのお好み焼き
09111603
昼:エビチリ、ひじきの煮物、きんぴら、玄米ごはん

****************************************
17日の支出
食費:514円(累計:18868円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

エビ好き。

久しぶりにエビチリ作ったら、
エビがぷりぷりでおいしかった~
エビチリとエビマヨ、海老天とエビフライの
食べ放題があったらいいのに。

【今日の乙女修行】
夜の散歩。

16日のごはん
09111603
夜:エビチリ、ひじきの煮物、きんぴら、玄米ごはん

****************************************
16日の支出
食費:659円(累計:18354円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

毎日満腹。

この前作った長いもと豆腐のお好み焼きが感動的なおいしさだったので
また作ってみたのだけど、基本、料理をするときは分量がテキトー。
分量の割合がちがったらしく、前回ほどおいしくなかった……。


【今日の乙女修行】
自炊。部屋の掃除しっかり。

今日のごはん
09111001
昼;豆腐のお好み焼き
09111503
夜:とんこつ風春雨スープ、ほうれんそうとチーズの卵とじ


****************************************
13~15日の支出
食費:3893円(累計:17380円)
生活雑貨費:498円
美容服飾費:2100円
経費:108円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

離れていよう。

自分があまり人と密につきあわないから、
「うちの職場(勤め先のほう)は毎日同じ人と顔を合わせない分、
衝突する機会も少ないんだなあ」
とか思ってたのだけど、とんだ思い違いだった。
せまい教室に毎日同じ顔ぶれで押し込まれていた
中学時代と同様に、40代・50代のベテランたちが
仲たがいや悪口合戦を繰り広げている
いくつになっても、こういう人間関係って変わらないのね。

【今日の乙女修行】
なし。また暴飲暴食。

11日のごはん
09111201
朝:野菜と鶏肉のグラタン


****************************************
12日の支出
食費:774円(累計:13487円)
生活雑貨費:1224円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お買い物。

秋~冬服に合うパンプスがボロくなってきているのに、
新しいものを買おうにも気に入ったものがない……という状況で、
朝玄関で靴を履くときに毎回ちょっと憂鬱だったこの頃。
今日、図書館に行くついでにデパートに寄ったら、
好みのパンプスを発見
エナメルに、スェードの縁取りとリボンがついてるの。
ちょっと高かったし、
足にぴったり!って感じでもなかったのだけど、
好みの靴にはめったに出会えないので
中敷を入れて調整してもらい、色違いで2足購入。

素敵!欲しい!と思えるものに出会うのは
めずらしいのでうれしい。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

11日のごはん
09111103
夜:とんこつ風豆乳春雨スープ

****************************************
11日の支出
食費:820円(累計:12713円)
美容服飾費:24800円(+商品券10000円分)
その他:198円
**************************************
今日の貯金
15万円(累計:495万円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

寝すぎで頭が痛い。

ラフランスって、梨よりも桃に食感が近いのね。

また昼まで寝てしまって、自己嫌悪。


【今日の乙女修行】

11日のごはん
09111101
朝:マシュマロカフェオレ、キャラメルバウムクーヘン、
  ラフランス

****************************************
11日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

またもや食べすぎ。

通販雑誌の特集に人気ギャル系モデルのMという子が
登場していて、初めて見たのだけど、
もんのごく人工的な顔をしていて怖い!!

いつものとうふのお好み焼きに
すりおろした長いもを入れると本当においしい。
高いのと面倒なのとで入れないことが多いのだけど、
おいしさが段違い。

【今日の乙女修行】
造顔マッサージ

10日のごはん
09111001
朝:とうふのお好み焼き


****************************************
8~10日の支出
食費:3454円(累計:11893円)
生活雑貨費:198円
美容服飾費:1898円
その他:118円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

よく寝た。

ストーブを出すついでにようやく扇風機を片付けた。
10時起きが定着しつつある。
たまに早く起きなきゃいけない日があるから困るなあ。

【今日の乙女修行】
扇風機の片付け、部屋の掃除

6日のごはん
09110601
朝:鶏肉とキャベツの雑炊、温泉卵、きゅうりとツナのマヨ和え


****************************************
6日の支出
食費:1288円(累計:7315円)
美容服飾費:420円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

相変わらずやる気がない。

扇風機はいまだ片付けてません。
寒くて暖房を入れてるくらいなのに。

【今日の乙女修行】
お風呂の不用品片付け

今日のごはん
09110501
朝:玄米ごはん、キャベツと豚バラの炒め物、マカロニサラダ
夜:豆乳ポタージュ、鶏肉とキャベツの中華スープ、ラフランス


****************************************
5日の支出
食費:186円(累計:6027円)
生活雑貨費:1115円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

満腹、満腹。

寒い、起きられない!
たいていの日は昼まで寝てても困らないため
がんばって早起きする必要性があまりなく、
そのためだらだら寝てしまうのだった。

夕食に作ったスープがおいしい。
キャベツとたまねぎ、鶏もも肉を煮て、
ウェイパーで味付けするだけ。
ウェイパーは本当に魔法の調味料であるよ。

【今日の乙女修行】
夜の散歩。

今日のごはん
09110401
朝:トースト、昨夜のグラタン、マカロニサラダ
09110403
夜:鶏肉とキャベツの中華スープ、温泉卵、
  マカロニサラダ、ラフランス


****************************************
4日の支出
食費:2364円(累計:5841円)
生活雑貨費:1194円
美容服飾費:12180円
**************************************
今日の貯金
10万円(累計:480万円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

だらだらお休み。

久々のお休み
昼まで寝て、ケーキを買いにいった以外は、
すっぴん&パジャマでだらだらネット。
ケーキは昼食代わりにもちろん完食。

昨日からいきなり寒くなったなあ。
コートを出してきて、防虫剤のにおいをとるため
外に干しました。
出しっぱなしで放置していた扇風機も片付けなきゃ。

091103001
りんごのケーキ包み:★★★☆☆
ふわふわのスポンジと生クリームの中に煮りんご。

091103002
ショコラクリームのケーキ:★★☆☆☆
スポンジの厚みのわりにクリームが少ない。
味が薄くて物足りぬ。いちごがすっぱい。

091103003
焼きチーズケーキ:★★★☆☆
タルトはさくさくでおいしい。
チーズケーキとしては可もなく不可もなく。
これもいちごがすっぱい!

【今日の乙女修行】
扇風機の片付け、夜の散歩ついでに本返却。

今日のごはん
09110303
夜:じゃがいもと白菜、小松菜のグラタン、巨峰

****************************************
3日の支出
その他:1080円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

年齢的に、にきびじゃなくて吹き出物か。

一週間くらい前から肌荒れがひどい。
こめかみのあたりが荒れてるなあ~と思っていたら、
おでこに吹き出物が大量発生。
大人になってからにきびに悩まされたことなんて
ほとんどなかったのに。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09103101
朝:雑炊
昼:玄米ご飯、さんまの蒲焼、ほうれん草のおひたし、
   レンコンのきんぴら、ぶどう

****************************************
2日の支出
食費:531円(累計:3477円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ぶどう食べた。

今日の仕事は半日のみ。
帰りに巨峰、カマンベールチーズ、まぐろのたたきという
ブルジョア食材を購入してお昼ごはん。
(わたしにとって200円を超えるものはすべてブルジョア食材)
巨峰は「種無し」だったのに、種のできそこないみたいなのが
入ってて食べにくかった。ふつうの種のほうがマシ!
でもおいしかったなあ。秋の味覚

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09110102
昼:まぐろのたたき丼、もやしの味噌汁、巨峰

****************************************
1日の支出
食費:2007円(累計:2946円)
生活雑貨:105円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記