**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年10月

でもちょっと風邪の気配。

時間があまりないから明日にまわそうかと迷った仕事を
結局全部片付けた。
やればできるじゃん、という感じ。
普段、タイムプレッシャーというものがないから
だらだら仕事をしていたのだと気づく。

今日は仕事がすべて好調で気分もおだやか。

【今日の乙女修行】
なし。

今日のごはん
09103101
朝:雑炊+温泉卵、豆乳カフェオレ

****************************************
30・31日の支出
食費:909円(累計:909円)
生活雑貨:1396円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

鬱々。

魔の金曜日、朝から情緒不安定。

人生を楽しむためには、自分を好きでいることが
必要だなあ。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。

今日のごはん
09103001
朝:ツナと小松菜、温泉卵のパスタ

****************************************
30日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

10月分のお給料と11月の目標。

11月の目標は、

不要な本を処分する
本を読む
三日に一度はお金を使わない日を作る

です。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

10月の反省。

中盤の連日外食とラストのやけっぱち散財がたたって、
食費25000円切りはならず。
でも以前より、食事に関するお金の使い方は
よくなってきたかも?
毎日お金をつかっているので、たまには不買日も
作りたいところ。

****************************************
10月分の支出

家賃等(※):50000円
食費:26837円
生活雑貨:8447円
美容・服飾:56287円
交際費:5976円
娯楽費:5210円
経費:2693円
携帯代:45000円(7か月分)
その他:2549円
.......................................
計 202999円 (-2999円)


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2522円
ガス代:2451円
水道代:2656円
電話代:円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

もう月末。

食費は25000円を余裕でオーバー
昔から、もう少しの辛抱だ、というところになると、
あっというまにそれを台無しにしてしまうなあ。
「のこり1週間を5000円で過ごさなければならない」となると、
1日目に5000円使ってしまうタイプ。

【今日の乙女修行】
夜の散歩。

今日のごはん
09102902
昼:玄米ごはん、さんまの蒲焼、ちくわの天ぷら、
  れんこんのきんぴら、ひじきの煮物

****************************************
29日の支出
食費:1164円(累計:27837円)
生活雑貨:598円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

100円だから仕方ないか。

相変わらず気分がふさいでいる。

景気づけに買ったプリンがおいしくなさすぎた。

「わあ、おいしい!
「うれしい、楽しい
と思えることにお金を使いたいものだ。

【今日の乙女修行】
出勤時に1駅分歩く&夜の散歩。

今日のごはん
09102801
朝:豆乳カフェオレ、フルーツグラノーラ
09102803
夜:坦々ごま鍋(豚肉、白菜、青梗菜、小松菜)


****************************************
28日の支出
食費:1439円(累計:25673円)
その他:298円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あと2日。

冷食弁当にも飽きてきたな~。
食費25000円切りが危うくなってきた。

【今日の乙女修行】
また暴食。

今日のごはん
09102702
昼:玄米ごはん(+カレーソース)、えびマヨだんご、磯部まき、
  湯葉入りおひたし、小松菜ごまあえ

****************************************
26・27日の支出
食費:1769円(累計:24234円)
美容服飾費:14175円
交際費:1250円
携帯電話代:45000円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いたたたた。

腹痛で半死状態の一日。
やべええ次の仕事に遅れる~!!と大急ぎで移動したら
直前でその仕事がキャンセルになって脱力。
まあ、ゆっくりできたからいいけど……

【今日の乙女修行】
部屋の掃除

今日のごはん
09102502
夜:玄米ごはん、韓国海苔、えびマヨだんご、磯部まき、
  きんぴらごぼう、いんげんのおかかあえ

****************************************
25日の支出
食費:478円(累計:22465円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そろそろやらねば。

寝すぎで頭がぼんやり。
ずーんと落ち込む夢を見てしまった。
来客にそなえて部屋の掃除をしなければならないのだけど、
全然腰があがらない。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除

今日のごはん
09102401
朝:フレンチトースト、豆乳カフェオレ
09102103
夜:玄米ごはん、韓国海苔、白身魚のフライ、
  きんぴらごぼう、ほうれんそうの胡麻和え

****************************************
24日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

魔の金曜スパイラル。

金曜日の仕事がいやすぎる。

ここのところ精神的に落ち着いていたのだけど、
やはり金曜日の今日は朝目覚めた瞬間から憂鬱で
落ち着かず、うわーっと叫びだしたい気分。

月曜:やや落ち着く
火・水曜:安定
木曜:夜から憂鬱になる
金曜:情緒不安定のピーク
土・日曜:鬱々

これを毎週繰り返してる。
金曜日はぎりぎりの時間目までぐたぐたして、
あと4ヶ月だ、耐え忍べ!!と自分に言い聞かせながら
しぶしぶ身支度を整えるのが毎週のパターン。


【今日の乙女修行】

今日のごはん
09101603
朝:チョコとレーズンのパン、マシュマロカフェオレ

****************************************
23日の支出
食費:846円(累計:21492円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

乗り切るぞ。

ちょっと余裕が出てきたと思ったけれど、
やっぱりやることいっぱいであわただしい。

このところ、朝しっかり、昼軽く、夜はほとほど、
という食事にしたら
暴飲暴食の芽を摘めることを発見。
暴飲暴食はたいてい仕事帰りの買い物が原因だから、
退社前にしっかりお弁当を食べておく。

【今日の乙女修行】
机の上の片付け、シンクの掃除

今日のごはん
09102201
朝:キャベツとじゃがいものグラタン、マシュマロトースト、
  りんご、コーヒー
09101603
昼:チョコとレーズンのパン、コーヒー
09102203
夜:玄米ご飯(+カレーソース)、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、
  からあげ

****************************************
22日の支出
食費:1434円(累計:20645円)
生活雑貨費:598円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お米のおいしい季節だなあ。

久しぶりに食費0!
日々何か食べ物・飲み物を買ってるものね。
暴飲暴食タームもややおさまってきたようだし、
食費25000円切りを定着させるべくがんばる!

夜の散歩がてらBOOKOFFに行ったら、
好きな雑誌がどーんと新しく入っていた。
ファッション雑誌は重すぎて、お風呂でもベッドでも読めないので、
お風呂用雑誌は日経WOMAN(たいてい古本)。

【今日の乙女修行】
シンクと机の上の片付け

今日のごはん
09102101
朝:玄米ご飯、味噌汁、から揚げ、韓国海苔
09102103
夜:玄米ご飯、韓国海苔、ほうれん草のおひたし、
  きんぴらごぼう、白身魚フライ

****************************************
21日の支出
生活雑貨費:698円
娯楽費:750円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

なぜか眠くない。

寝すぎ生活がたたったのか、昨夜は明け方まで寝付けず。
3時間睡眠で出勤したのだけど、小さな「よいこと」が積み重なり、
幸せな一日だった。
たいてい毎日、一日のうちのどこかで鬱々としているので、
気分よくすごせる日は貴重。

【今日の乙女修行】
早く寝る。

今日のごはん
09102001
朝:キャベツとじゃがいものグラタン、カフェオレ

****************************************
20日の支出
食費:805円(累計:19211円)
交際費:200円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

朝食っていうか、昼食。

宅急便のおいちゃんに起こされ、しぶしぶ起きたら10時半。
日々寝すぎです。
最近はもう、仕事に遅刻せずにいければいいだろ?と
開き直り。
一日ひとつ、何かできればいいのだと思うことにする。

今日はジェルネイルを落としてもらいに行って、
しばらくは爪には何もつけずに保湿をしっかりするつもり。
こめかみのあたりの肌荒れがひどくて、なかなか治らない。

【今日の乙女修行】
服にアイロンをかける

今日のごはん
09101901
朝:トマトとオリーブオイルのトースト、目玉焼き、ウインナー、
  豆乳カフェオレ

****************************************
19日の支出
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

秋ですなあ。

朝10時まで寝ていたというのに、
会議中、強烈な眠気に襲われる。
よく食べ、よく眠り、着々と太っていく日々。

【今日の乙女修行】
・シンクとベッド上の片付け(予定)

今日のごはん
09101801
朝:トマトときゅうりのツナマヨ丼、豆腐とアボガドのグラタン

****************************************
18日の支出
食費:1449円(累計:17258円)
経費:60円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そこそこに幸福。

09101603
いただきもののパン。
神戸の有名なパンやさんのらしい。
切って冷凍保存しておいたものの、いまいち食指が動かず放置。
昨日おやつに食べたら、レーズンぎっしりだと思っていた黒い部分には、
チョコレートも入ってた!!甘い、おいしい!
思いがけない幸福

今日は久々のお休み。
昼近くまで惰眠をむさぼり、ファミレスでちょっと仕事、
ネットショッピングにいそしむ。
豆腐のお好み焼きを作る際、
「同じ豆腐だし……」
と消費しきれずにもてあましていた高野豆腐を摩り下ろして
入れてみたら、まずいのなんのって!!
キャベツと肉だけ食べた。

【今日の乙女修行】
・机の上の片付け(予定)つまり昨日はやらなかったってこと。

今日のごはん
09101701
朝:トマトときゅうりのツナマヨ丼、りんご
09091001
夜:豆腐のお好み焼き(高野豆腐を入れたせいでまずかった!)


****************************************
17日の支出
食費:370円(累計:15809円)
美容服飾費:17850円
経費:298円
その他:105円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

読書の秋でもあるからね。

相変わらず気力なし。
午前中、ファンであるお客さんが電話をかけてきて、
わたしに自信を持たせるようなことを言ってくれ、
ちょっと持ち直す。

仕事や人に依存すると、それがコケたときのダメージが大きい。
忙しさのためにしばらく離れていた読書を再開することにした。
仕事がなくて貧乏だったころは、年間300冊読んでいたのに、
今は50冊にも満たない状態になってる。
別に読んだからといって明確な効用があるわけじゃないのだけど、
精神的に安定するような気がするんだよね。

【今日の乙女修行】
・机の上の片付け(予定)

今日のごはん
09091001
昼:豆腐のお好み焼き(揚げ玉と豚バラを入れすぎて胸焼け)


****************************************
15・16日の支出
食費:634円(累計:15321円)
生活雑貨:798円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

意気消沈。

4年間が終わった……

気力なし。

【今日の乙女修行】

今日のごはん
09101401
朝:玄米ごはん、味噌汁、アスパラの豚肉巻き、りんご
09071501
昼:きゅうりと&ツナのマヨ和え丼、カニクリームコロッケ
夜:りんご

****************************************
今日の支出
食費:659円(累計:14687円)
**************************************
今日の貯金
20万(累計:470万円)
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

連日過食。

なにかの病気ですか?ってくらい
異常な暴飲暴食を繰り返したこの数日。
自分をコントロールできないのがおそろしい

ユニクロのヒートテック、長袖Tを初めて買って着てみたのだけど、
ほんとうに薄くて温かい。
わたしは冬でも襟ぐりの開いた服が好きなので
(タートルネックは首が苦しくて着られない)、
服からはみ出るこれは常用できないのが残念。
ピーチジョンのババシャツは、襟ぐりが深いのと
防臭効果があるのでよいけれど、外に響く。
それぞれの長所を兼ね備えたババシャツがあればいいのに。
襟ぐりといえば、新しい服を買おうと思ったのに
明るい色のVネックのニットが見つからない。
クルーネックばっかりで、買うものがないよ。

【今日の乙女修行】
部屋の掃除。夜の散歩。造顔マッサージ。

今日のごはん
朝:カルボナーラ
昼:サーモン巻き
夜:マクドナルドにてグラコロバーガーセット

****************************************
11~13日の支出
食費:3598円(累計:14151円)
その他:898円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

例によって食べすぎですよ。

先日落ち込んだ同僚をなぐさめるため出勤ついでに
ケーキを買って行ったのだけど、
そのときに食べ損なったりんごのロールケーキが
おいしそうだったので買いにいきました
が、本日のメニューからははずされていて食べられず。
かわりに洋ナシと紅玉のタルトを購入
(もちろん2つともたいらげた)。
ケーキって、空腹のときじゃないとありがたみが薄れるなあ。

0910110001
紅玉のタルト:★★

0910110002
洋ナシのタルト:★★★


【今日の乙女修行】
部屋の掃除。またもや暴食の一日。

今日のごはん
朝:白湯
昼:
夜:
間食:

****************************************
10日の支出
食費:1016円(累計:9913円)
その他:893円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

どっと疲れた。

週の初めのトラブルを皮切りに、
プライドを傷つけられるようなことが重なり、
仕事に対するモチベーションが下がりに下がる。
すべて自分の力不足に帰すると言えばその通りなんだけど、
なんだかなあ~もう少し配慮してもいいんじゃないの~?って
先輩の発言や対処に不満を抱いてしまう。
しかし、お互いの粗が見えてきてからが
仕事上のパートナーとしての勝負どころだなあ。

【今日の乙女修行】
暴食の一日。日付が変わる前に寝る。

今日のごはん
朝:白湯
昼:ビーフシチューオムライス
夜:ドリア、どら焼き
間食:チョコ、クッキー

****************************************
10日の支出
食費:801円(累計:8897円)
経費:1039円
**************************************

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

眠すぎる。

異常に眠い。
毎年秋に眠くて眠くて仕方のない時期があるのだけど、
どうやら今年もその時期に突入した模様。

【今日の乙女修行】
早く寝る。

今日のごはん
09100901
朝:アボガド&ツナマヨ丼
昼:オニオングラタンスープ

****************************************
9日の支出
食費:873円(累計:8096円)
美容服飾費:840円
経費:30円
その他:398円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

無感動な日々。

昨日は台風の近づく雨の中、デートでエスニック料理を
食べにいったのだけど、味はいまいちだった。
外食して「おいしい!!」と思うことが本当に少なくなった。
舌が肥えてきたのか? それとも感動が薄くなってるのか?

そしてデートの相手は相変わらず何を考えているのかわからず。


【今日の乙女修行】
出勤時に2駅分歩く。夜食べ過ぎた・・・

昨日&今日のごはん
09100701
朝:オニオングラタンスープ(パンがでかすぎた


****************************************
7・8日の支出
食費:1612円(累計:7223円)
生活雑貨:1594円
経費:398円
交際費:4398円
娯楽費:600円
**************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

胃が痛い。

近所のローソン100で売ってる「焼きプリンタルト」が
おいしい
昨日は夜10時に食べてしまった。

今年に入ってから頻繁に胃が痛くなるのだけど、
歳のせいかしら。
胃が痛いなんて、20代の頃までは一度もなかったのに。


【今日の乙女修行】


昨日&今日のごはん
09100501
5日朝:ドリア
09100601
6日朝:アボガド&ツナのトースト、コーヒー


****************************************
5日の支出
食費:210円(累計:5296円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日は頭を洗えない。

余裕ぶっこいて朝ごはんを食べていたら、
あやうく遅刻するところだった

今日美容室で担当してくれた美容師のお姉さんが、
アジア好き&カルチャー系の人っぽい。
わたしはとくに好きでもないけれど、そちらの方面に
接触する機会の多いため、話がはずみ、
めずらしく楽しい時間をすごせました(基本、美容室は苦痛)。
すすめられたコラーゲン入りのトリートメントもいい感じ。

仕事のことで、「とうとう来たか……」というトラブルが発生。
あーあ。

【今日の乙女修行】
早く寝る。造顔マッサージ。

今日のごはん
09072501
朝:カルボナーラ
09100402
昼:ポテトグラタン
夜:豆乳のシチュー

****************************************
今日の支出
食費:196円(累計:4673円)
美容服飾費:6042円
交際費:128円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月のお給料と10月の目標。

10月の目標は、

不要物を処分し、部屋を片付ける
仕事に手を抜かない
自分で納得できるお金の使い方をする

です。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

好みのタイプ。

昨日は新しい服と靴を買うため、
デパートをはしごして3時間歩き回っていたのだけど、
結局ほしいものにめぐりあえなかった。
あるデパートの高級ブランドのフロアを歩いていたら、
会社のお客さんである女性に遭遇。
このお客さん、ものすごくわたしの好み!
美少女がそのまま年を重ねたという感じで
ふんわりした雰囲気の、かわいい2児のママ。
ファッションからメールの内容まで、とっても素敵
「きれいな人が歩いてくるなあと思ったら○○さんだった!」
と言い合うちょっと気持ち悪いやり取りをして別れました。
同性にも好みのタイプってあるよね。
憂鬱な仕事で、また落ち込んだけど気にしない!

【今日の乙女修行】
早く寝る。

今日のごはん
09093001
朝:坦々ごま雑炊、マシュマロコーヒー

****************************************
今日の支出
食費:1197円(累計:4377円)
経費:108円
その他:210円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

白いのはマシュマロ(とけてる)。

今日も朝から雨。よく降るなあ。
寝坊してごみだしに間に合わず。
夏に虫を発生させた教訓をふまえて
生ごみは冷凍保存しているので痛手は少ないけれども。

今日も好きじゃない顧客相手の仕事で憂鬱だけど、
今週は負担の少ない仕事内容なのでやや気が楽。
いつもはそんな気分になれないけれど、
今日は出勤前にお買い物に行こう。

【今日の乙女修行】
買い物のために歩きまわった。
造顔マッサージ。

今日のごはん
09100201
朝:フレンチトースト、コーヒー

****************************************
今日の支出
食費:516円(累計:3180円)
生活雑貨:1084円
その他:398円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

新しい手帳。

09100100
お昼に会食でがっつり食べる予定だったので、
朝食はチョコレートとコーヒーで軽く。
ランチの席で予定通りがっつり食べていたら、
おごりだった。わーい

めずらしく早く帰れる日だったので、夕方、
仕事帰りに手帳を買うため、都会へ出る
基本は夜仕事なので、こんな行動パターンは
働き始めて以来、初めてじゃないかしら。
アフター5のOLさんみたいと思いながら
ロフトで、10月始まりの手帳を物色。
仕事の性質上、バーチカルタイプであることは必須条件。
デザインと機能性を兼ね備えたものってあまりない。
さんざん迷って、アイボリーのハードカバーの手帳を購入。
写真ではよくわからないけど、中の紙もアイボリーで、
日曜や休日を表す赤が朱色じゃなくてえんじ色なの。
もう一つ、ひとまわり小さくて使い勝手のよさそうなものと
迷ったのだけど、そっちは朱色だったのでやめたのでした。
気に入らない色を毎日目にするのは
ストレスになりそうだったから。

【今日の乙女修行】
カロリーオーバーのため、夜散歩。

今日のごはん
09100101
朝:チョコレート、マシュマロコーヒー
09100103
夜:坦々ごま鍋、豆乳

****************************************
今日の支出
食費:216円(累計:2664円)
経費:2100円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記