**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年09月

マックはてりやきか、ジューシーチキン赤とうがらし。

ネイルサロンに言ったのだけど、
なけなしのチャレンジ精神が裏目に出て、
いまいちなデザインに。
へんな爪

マクドナルドにて、期間限定で復活した
チキンタッタを食べた。
久しぶりだったけど、可もなく不可もなくといったお味。
モスのチキン南蛮バーガーは文句なしにおいしい。

【今日の乙女修行】
メイク落としがてら造顔マッサージ。
食べ過ぎたので、夜、買い物がてら散歩。

今日のごはん
09093001
朝:坦々ごま雑炊

****************************************
今日の支出
食費:2448円(累計:2448円)
生活雑貨:1578円
美容服飾費:7500円
娯楽費:1680円
その他:178円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

9月の反省。

計上し忘れがある気がするのだけど……
9月は不気味なほどお金を使わなかったな。
夢の食費25000円を達成
一人暮らしのみなさんの家計簿ブログをあちこち見ていると
食費1万円以下とかざらですが、
外食と嗜好品をやめられないわたしにとって、
少しでも食費を減らしたということは快挙なんですのよ。

****************************************
9月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:24628円
生活雑貨:7234円
美容・服飾:16865円
交際費:1260円
娯楽費:0円
経費:3695円
その他:482円
.......................................
計 174164円 (+35836円)


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:4258円
ガス代:1769円
水道代:円
電話代:円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

床がべたべた。

朝出かけるときに倒してしまったのか、
帰宅したら廊下の床にエマールが水溜りを作っておった。
染みになったら、退去の際にお金を取られちゃう!
せっせと水拭き中。

【今日の乙女修行】
メイク落としがてら造顔マッサージ。
夜の散歩。

今日のごはん
09092901
朝&夜:坦々ごま鍋

****************************************
今日の支出
交際費:1260円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ここらで一休み。

今日は車で家まで送ってもらえる日なので、
出勤ついでにスーパーで食材を買い込んだ。
(徒歩で帰る日は、重いのを持ち帰るのが億劫)
このままの調子で行くと、初の食費25000円切り?
今日買った食材で月末までしのごう

12万貯金して、再び貯金額500万円をクリア。
ここらで一休みして、自分のためになるお金の使い方について
考えよう。

【今日の乙女修行】
メイク落としがてら造顔マッサージ。

今日のごはん
09092801
朝:豚丼、マシュマロカフェオレ

****************************************
今日の支出
食費:1692円(累計:24628円)
美容服飾費:10605円
***************************************
今日の貯金
12万(累計:500万円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

すっかり秋だ。

涼しくなってきたら、なんだか麦茶が
とたんに味気ない飲み物に思えてきた。
やっぱり夏の飲み物なんだなあ。

指のささくれがひどい。
ハンドクリームでケアしなきゃ、と思いながら数日間放置。
美は一日にしてならずとわかっているのにね。

【今日の乙女修行】
メイク落としがてら造顔マッサージ。
シンクの掃除。

今日のごはん
09092703
夜:ツナときゅうりのマヨ和え丼、蒸し鶏のごまだれがけ、
  豆乳、マシュマロカフェオレ

****************************************
今日の支出
食費:428円(累計:22832円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

値段相応。

スーパーで半額の250円になっていたうなぎだけど、
やっぱり値段相応のお味。
というか、食べられるところがごくわずかしかない。
損したなあ~。

【今日の乙女修行】
メイク落としがてら造顔マッサージ。

今日のごはん
09092601
朝:どら焼き、マシュマロコーヒー
昼:玄米おにぎり(ツナマヨ)
09092603
夜:豆乳、玄米ご飯、うなぎの蒲焼

****************************************
今日の支出
食費:250円(累計:22089円)
経費:108円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

半分死んでた。

恒例の腹痛デーで、半死状態。

もうデートしない、って思ったのに、
自分から誘って約束してしまった。

【今日の乙女修行】
メイク落としがてら造顔マッサージ。

今日のごはん
09092503
夜:豆乳、蒸し鶏ときゅうりのごまだれがけ、マシュマロ入りカフェオレ

****************************************
今日の支出
なし
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

万年ダイエッター。

夜を制するものはダイエットを制す。
……とわかっているが、毎晩のように暴食を繰り返し、
着々とデブ化しつつある今日このごろです。
数年前までは、ちょっと食事に気をつけただけで
簡単に痩せた気がするんだけど、年のせいか
最近はそんな簡単には痩せられません。
秋冬もののニットを着たらむちむちだった

【今日の乙女修行】
夜食べ過ぎた。罪滅ぼしに食後30分ウォーキング。

今日のごはん
09092401
朝:マシュマロトースト、カフェオレ

****************************************
今日の支出
食費:1144円(累計:21839円)
美容服飾:420円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

何をしたいわけでもないけれど。

休みが終わって、しばらくは働きづめの日々。
次の休みは3週間後か……
勤め先もあるけれど、基本的には自営業だから
自分で仕事をセーブしないとどうにもならない。
来年度は本当に休もう。
疲れていると、好きな仕事もいやになっちゃう。

【今日の乙女修行】
なにもしてない。夜食べ過ぎた。

今日のごはん
09092301
朝:玄米ごはん、味噌汁、ポテトサラダ、韓国海苔、マシュマロカフェオレ
09092303
夜:豆腐と茄子のトマトソースグラタン(味付けに失敗し、すごくまずかった)

****************************************
今日の支出
食費:538円(累計:20695円)
生活雑貨:1531円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

怠惰に休日。

昨晩の暴飲暴食がたたって朝から胸焼け。
朝イチでごみだししたあとは、顔も洗わず
一日中ベッドでごろごろしながら本を3冊読む。

月に一度の回収日だったので、衣類と本・雑誌を処分。
結構頻繁にモノを捨てていると思っていたけれど、
今回捨てるスカートが8着もあった……。
処分するペースより増えるペースのほうが早いんだなあ。
1万円もしたのに数回しか着ていない服を捨てるのには
ものすごく抵抗があったけれど、年齢的にもう着られないし、
オークションに出す気力もなかったから、泣く泣く処分。
無駄な買い物は本当にもうやめたいものだ。

【昨日の乙女修行】
造顔マッサージ。

今日のごはん
09092201
朝:揚げだし高野豆腐
09092202
昼:野菜と豚バラの炒め物
夜:野菜と豚バラの炒め物、豆乳カフェオレ+マシュマロ

****************************************
今日の支出
なし
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

喉に風邪の兆候。

09092102
このラスク、差し入れでよくいただくのだけど、
おいしいなあ。とまらない。
1人で1箱食べてしまいそうで恐ろしいので
残りは会社に持っていくことにしよう。

昨日、朝出勤して、夕方帰宅し、
玄関のドアの鍵を開けようとしたら鍵がかかってしまった。
……鍵かかってなかった??
かけわすれ? 泥棒? どっちにしても怖い!!

【昨日の乙女修行】
夕食後に2駅分歩く(予定)

今日のごはん
09092101
朝:玄米ごはん、味噌汁、韓国のり、ポテトサラダ、
  蒸し鶏と茄子のゴマだれがけ。
  デザートにラスク2袋とカフェオレ。

****************************************
20日の支出
食費:984円(累計:18984円)
生活雑貨:1624円
経費:555円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お金を使おう。

金曜日を乗り越えて、しかも今日は出勤までにするべき作業もなく、
久々に朝からゆったり。
なんだか久しぶりの幸福感。

お金を使おうと思った。食べ物以外のことに。
ケチケチしているつもりもないし、
やっていることは全然節約にもなってないのだけど、
楽しいお金の使い方をしてないんだよね。
あと一歩で総資産700万に届くはずだから、
もっと自分の楽しみのためにお金を使おうと思った。
それには仕事の量(=収入)をセーブして、
自分のために時間を使うことも含む。
人と会ったり、自分の生活を楽しくするような買いものを
したりしよう。


【昨日の乙女修行】
自炊、部屋の掃除。


今日のごはん
09091001
朝:豆腐のお好み焼き、豆乳
09091903
夜:パン、ポテトサラダ、蒸し鶏・茄子・きゅうりのごまだれがけ

****************************************
今日の支出
食費:783円(累計:18000円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ナンバー4志願。

一つうまく行ってないからって、自分を全否定されたわけじゃないのに、
毎度落ち込んでしまうなあ。

以前、同じ勤め先で違う職種についていた先輩が、
離職する際に言った。
「ゆりさんはそんな風に思って仕事してなかったかもしれないけど、
わたしはやるからには一番になりたかった。
上へ上へ上がっていきたかった」

彼女とは特別に親しかったわけじゃないのだけど、
それぞれの職種の「幹部候補生」みたいな感じで教育されていて、
お互い「むこうのエースね」という認識で
ちょっとした連帯感みたいなものがあったと思う。
で、上記のセリフを言われたときに、すごくびっくりした。
というか、目からうろこが落ちた。
「上へ上がっていく」という発想がわたしにはまったくなかったから。

彼女は、人の上に立つのが似合ってて、相応の実力もあって、
ストレスと戦いながら、若くして大御所にとって代わるポジションについた。
一方のわたしは、自分で望んだわけでもなく、
おそらく、よその会社に染まってない「白紙」の状態だったからというだけで
幹部候補生に放り込まれて、他がいつのまにか脱落して
一人だけ残っちゃった!……という感じ。
上昇志向というものが自分にまったく欠けているということを
発見して、衝撃を受けたのだけど、
向き不向きというものがあるからなあ……って今は思う。
わたしは上に上がっていくには打たれ弱すぎるし、
大御所たちのもとでいまだに子ども扱いされているのが楽なんだ。
このままだとところてん式に押し出されて上に行っちゃうかもしれないけれど、
表に出てこない、役職のつかないナンバー4あたりが
自分に耐えられる出世の上限なんじゃないかしら。

今は会社やめたい病におかされていて、
出世の前に消える可能性もあるわけだけど。

【昨日の乙女修行】
メイク落としのついでに造顔マッサージ。
1駅分歩く。

今日のごはん
09072501
朝:豆乳、カルボナーラ

****************************************
今日の支出
食費:514円(累計:17217円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

金曜日の仕事がいやすぎる。

ああ、憂鬱な金曜日がやってきた……
昨日の夜からやたらと悲観的になり、無気力。

【昨日の乙女修行】
メイク落としのついでに造顔マッサージ。

今日のごはん
09091701
朝:キャベツと鶏肉のお粥


****************************************
17日の支出
食費:760円(累計:16703円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

捨ててすっきりしたいのだ。

朝食を作りながら仕事関係のメールをうっていたら、
フレンチトーストがこげて片面真っ黒に……
あーまた今週もいやな仕事が近づいてきたなあ~!と思うと
とたんに気が沈む。
ふだん興味の薄いスピリチュアルな世界に頼りたくなって
部屋の掃除などしてしまうのであった。


【今日の乙女修行】
三食自炊。夜、軽く散歩。

今日のごはん
09091601
朝:豆乳、フレンチトースト、マシュマロトースト
09091502
昼:野菜炒め、玄米ごはん、韓国のり
09091603
夜:豆乳ポタージュ、キャベツと天かすの卵焼き、
  アーモンド入りチーズ

****************************************
今日の支出
食費:1606円(累計:15943円)
美容服飾費:1890円
***************************************
今日の貯金
40万円(累計:488万円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

常に「時間がない」けれど。

せっかく涼しく気持ちのいい季節になったのだから、
もっとアクティブにすごしたい、と思うのだけど、
気がつくと常に仕事に追われて一週間が終わってる。

GEOの宅配レンタルで最近DVDを借りてみてます。
2000円弱で月に8本借りられるので、
一ヶ月おためしで申し込んでみました。
8本も見る時間ないかも?と思ってたけど、らくらくクリア。
時間を作れるかどうかって、結局は意志の問題なんだよなあ。

【今日の乙女修行】
お弁当持参。食べすぎなかった。

今日のごはん
09091501
朝:オクラと生ハムのパスタ
09091502
昼:野菜炒め、玄米ごはん、韓国のり


****************************************
15日の支出
食費:330円(累計:14337円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

次はどうしようか。

3週間に一度の割合でネイルサロンに行って
ジェルネイルをつけてもらってる。
ジェルはめったに取れたりはげたりしなくて
ずっときれいなので手を見るたびにうれしいのだけど、
難点はお直しに行くまでの3週間、
爪を切ることができないってこと。
短い爪が好きだから、きれいな爪がうれしい反面、
伸びた爪がストレスになってる気がする。

【今日の乙女修行】
2駅分歩く。造顔マッサージ。

今日のごはん
09091401
朝:野菜炒め、キャベツと鶏肉のスープ、パン

****************************************
14日の支出
食費:426円(累計:14007円)
美容服飾:840円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いつもながら、

やる気が出ない。

【今日の乙女修行】
なげやり。

13日のごはん
09091301
朝:讃岐うどん

****************************************
12・13日の支出
食費:1829円(累計:13581円)
生活雑貨:1643円
美容服飾:420円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

やり過ごす。

朝目覚めたら、下腹部が急に痛くなってきて
(なんか筋が引っ張られてるって感じ)、
気を失うように二度寝。

4月から憂鬱の種になっている顧客との関係は、
二つのうち一つは好転、
もう一つは悪化の一途をたどっている。
やるべきことはやり、手を抜かず、
残りの半年をやり過ごすしかない。

幸せになりたいなあーって思った。なぜだか、急に。

【今日の乙女修行】
造顔マッサージ。
バディバターをつけてもべたつかない季節になってきた。
またもや夕食を食べ過ぎる。

今日のごはん
09091101
朝:トマトソースとウインナーのパスタ

****************************************
11日の支出
食費:1426円(累計:11752円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

乙女修行。

身バレ防止のため、過去の記事は順番に
非公開にしているのだけど……
過去の記事を読み返していたら、
乙女家計簿と銘打ってブログを初めた当初(1年半前)は
まだ乙女ぶりっこする気力があったのに、
最近はもう女を捨てかけた生活を送っている
金と食い物だけが友だちさ!ってくらいの。
心を入れ替えて乙女修行するよ。

【いきなり挫折した今日の乙女修行】
ダイエットのため、出勤時に一駅分(30分)歩いたけど、
残業して夕食を食べ過ぎる。

今日のごはん
09091001
朝:豆腐のお好み焼き

****************************************
10日の支出
食費:991円(累計:10326円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

距離のとり方。

おとなげないと思いつつも、ストレスのもとになっていた人物に
事実上の絶縁を言い渡し、すっきり
仕事上の付き合いをしている相手と
距離が近づきすぎると、トラブルになるなあ。
距離のとり方は大切。気をつけよう。

今日のごはん
09090701
朝:フレンチトースト
09090903
夜:豆乳、キャベツとチーズのオムレツ


****************************************
9日の支出
食費:1415円(累計:8652円)
生活雑貨:837円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

貧相な食事。

昨晩ショックなことがあり、また眠れない&食べられない。
今日は少しのパンと飲み物だけですごした。
昨日炭水化物を取りすぎたから、ちょうどいいか。

昨日のごはん
09090701
朝:フレンチトースト、豆乳カフェオレ
09090702
昼:トマトとチーズのサラダ、パン

****************************************
7・8日の支出
食費:1411円(累計:7237円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

繰り返すあやまち。

通販で買った靴がきつかった。
通販でものを買うのをやめようと、何度決意したことか。

今日のごはん
09090603
夜:豆乳カフェオレ、キャベツとポテトのチーズ焼き

****************************************
6日の支出
食費:1108円(累計:5826円)
その他:256円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

やや気分浮上。

いつものとけるスライスチーズではなく、
チェダーチーズのスライスを買ってみたら、
濃厚でうまー
パンにこれだけでも十分おいしく食べられそうだ。

また別の先輩から仕事を斡旋された。
これはおもしろそうだから、よっぽど条件が悪くなければ
やってみたい。

今日のごはん
09090501
朝:トマトとツナのパスタ
09090503
夜:豆腐のお好み焼き

****************************************
5日の支出
食費:1125円(累計:4718円)
生活雑貨:598円
美容服飾費:800円
その他:98円
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

パン食化。

このところ、お米を食べる気が起こらないんだけど、
なぜだろう。

勤め先での労働意欲は低下する一方。
自分に好意を抱いている男の人を利用するようなことを
してしまい、落ち込む。

今日のごはん
09090401
4日朝:トースト(キャベツ&カマンベールチーズ、マシュマロ)

****************************************
4日の支出
食費:899円(累計:3593円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

自己分析。

明日から始まるある仕事がいやすぎて、そわそわと落ち着かず。
情緒不安定になるとやたらジャンクなものが食べたくなる。
そんなわけで今日の昼と夜は
コンビニごはん&マクドナルドだったわけなのだけど、
とくにおいしいわけでもないんだよなー。
食べてもストレスは解消しないとわかってるのに
くりかえすあやまち。

毎年、勤め先でその仕事はやっていて、
年によってストレス度は変わるのだけど、
始まる前に気が重くなるのは毎年同じ。
その仕事をAとし、自営業のほうをBとする。
いままでA・Bをまとめてやっていたため、中和されて
あまりいやだという気持ちも目立たなかったのだけど、
今年からAとBが分離してしまったため、
「A→いやだ、B→楽しい」で二極化、
Aだけが残っていやだとしか思えなくなってる。
今まで何度か、この職業自体をやめたいと思ったことが
あるのだけど、思えば毎回、原因はA。
「事態を好転させるために、最大限の努力をしているか?」
と聞かれたら「ノー」だけど、B一本にしぼる手もあるのに
Aを続ける価値はあるのか?と思っている。
迷う理由は、
・経済的な不安
・スキルアップのための努力をしなくなる
・手をかけて育ててくれた先輩たちへの義理
なのだけど、わたしはいつも「好きか、きらいか」だけで、
損得勘定や計画性とは無縁なので、
このままだとおそらくやめることになるだろう……とも思う。


今日のごはん
09090301
朝:ピザトースト&マシュマロトースト

****************************************
今日の支出
食費:1000円(累計:2694円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

性格。

素直で人懐っこいお客さんと、無口で非社交的なお客さん。
仕事していてどちらといっしょにいるのが楽しいか、
どちらが愛しいかといったら、前者なんだけど、
自分をお客さんの立場に置いたら、まちがいなく後者のタイプ。
損してるんだなあ……というのをしみじみ実感。

今日のごはん
09090201

09090202
朝&昼:キャベツ&照り焼きチキン、バゲット


****************************************
今日の支出
食費:399円(累計:1694円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

マシュマロトースト。

マシュマロのトーストがおいしくて朝から食べ過ぎた~。
パンの上にマシュマロをのせてトーストするだけなんだけど、
ふわふわ&とろとろ
ちょっと塩気があるともっとおいしいかも?

今日のごはん
09090101
朝:豆乳カフェオレ、マシュマロトースト
09090102
昼:ポテトと卵のグラタン


****************************************
今日の支出
食費:1295円(累計:1295円)
***************************************
今日の貯金
15万円(累計:448万円)
***************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記