**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年05月

ボディローション。

09053100
ボディバターがべたついて重く感じられる季節になってきたので
バターからローションに変えました。
ワイルドチェリーとサツマ。
新しく出たワイルドチェリーは人工的な、
さくらんぼ風味のお菓子の匂い。
前はストロベリーが好きだったけど、今はサツマがナンバーワン。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

無趣味なわたし。

昨晩寝つけなくて、本を読み始めたら、その内容に
ズーンときてますます寝付けなくなってしまった。
今朝起きて、続きを読み、ますますズーン
本のセレクトを間違えた。
それだけインパクトのある良い本だったのだけど。

いくつかの趣味をそれぞれ仕事にしてしまったため、
わたしにはもう趣味がない。
仕事でなくなった趣味もあるのだけど、
一度義務になるともうだめね。
本も好きだけど、これももはや義務

今日のごはん
09053101
朝:豆乳カフェオレ、生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ
09053102
昼:豆乳カフェオレ、カレーライス(レトルト)


****************************************
31日の支出
食費:973円(累計:2582円)
生活雑貨:926円
経費:198円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

読書三昧。

久々の一日休み。
朝から図書館に行って本を借りてきました。
4冊も読んで至福

今日のごはん
09053001
昼:カツ丼(カツはできあいのもの)

****************************************
29日の支出
食費:1199円(累計:1199円)
美容服飾費:3780円
そのほか:1000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日のお昼ごはん代わりでした。

やや歩み寄った感じで事態が好転したかに思えた仕事、
やっぱりうまく行かず。
例によって、良いことよりも悪いことばかりに
気持ちが向いてしまって、落ち込む。

今の部屋に引っ越してきて以来、気持ちが荒れ狂うPMS期間に
近所の洋菓子店Kで買っているケーキ。
毎回3つぺろりとたいらげるのだけど、どうもいまいち
「ケーキ!おいしい!!」という盛り上がりがないんだよなー。
同じのを買わないように覚え書き↓

090530001
純米ロール:★★★
米粉を使ったロールケーキ。ちょっともっちり。
090530002
フルーツタルト:★★
悪くはないけど、とくに「おいしい!」と思うことはなし。
090530003
レアチーズ:★★★★(写真を撮る前に食べてしまった)
ムースみたいでふわふわ。タルト生地もさくさくでおいしい。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

絶版だらけ。

自炊するのはいいのだけど、洗い物が面倒。

シンクに放置→すぐに使える食器がない
→自炊する気をなくす

というのがいつものパターン。

******

講演会で、本を紹介しなければならないのだけど、
忙しすぎてこの半年ほどまともに本を読んでいません。
過去の読書録の中から、めぼしいものを
探そうと思ったのだけど、紹介しようと思ったものは
その多くが絶版!!
かつて出版業にかかわっていたこともあったので
絶版というのは日常的なものだったのだけれど、
自分が大切に思っている本が世の中から消えていくのは
なんだか絶望的な気分。
たとえば小堀杏奴 『晩年の父』は、わたしも
絶版になっていたのをAmazonの古本で買ったのだけど、
インターネットが普及する前は入手できなかった。
古本屋でめぐりあう可能性はかなり低く、
図書館だって本を永久に保存しているわけでなく
読まれない本傷んだ本はどんどん処分してしまうのだから。
せつない

ちなみに小堀杏奴は森鴎外の娘さんで、
「晩年の父」を読むとわたしはいつも、わあっ!!と
泣き出したいようないたたまれないような気分に
なってしまうんですの。
姉の森茉莉「父の帽子」も同様。

今日のごはん
09052901

****************************************
29日の支出
食費:0円(累計:0円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

5月の反省。

忙しすぎて食べ物と生活用品以外にお金を使う暇がない
……とか思っていたけど、実はめっちゃくちゃ使ってました。
まずは経費。おもにタクシー代。
寝坊→遅刻寸前→ヘイタクシー!…な流れで数回。
そして美容服飾費。
何を買ったのか、記憶がないような使い方。
エクセルでつけてる家計簿を見ると、
服を買いにいくのが面倒で
オンラインショッピングでポチポチしていたようだ。
生活の乱れから肌が荒れ、その場しのぎに
いろいろ買っていたような気も……
来月は引き締めよう

****************************************
5月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:34979円
生活雑貨:10789円
美容・服飾:61004円
交際費:19491円
娯楽費:1940円
経費:8332円
その他:14000円
.......................................
計 260535円 (-50535円)


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2315円
ガス代:4544円
水道代:円
電話代:円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

かわいい小皿。

食器
ファンデがなくなったので、買い足すためにしかたなく
都会へ出て買い物に。
電車で30分の道のりすら面倒くさい

写真はナチュラルキッチンで買った食器。
食器はアフタヌーンティーリビングでそろえていたのだけど、
わたしがずぼらなせいか、よく割れる。
ちっちゃいお皿は100均でいいや~とおもった次第。
ナチュラルキッチンは、なにもかもがかわいくて、
あれもこれもとほしくなるのだけど、
荒れ果てた部屋の惨状を思い出して3つでがまん。

りんごのプレートが可愛い
これは鍵置きにする予定。

テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

眠くて仕方ないのだ。

1日半眠り続けて母にしかられる夢を見た。
なんでだか夢の中では実家で暮らしていたのです。
三十にもなって寝すぎでしかられるとは。

今日のごはん
09052801
朝:生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ、
  豆乳カフェオレ、ヨーグルト、キャベツのカルボナーラ
09052802
昼:バゲット、卵サラダ、キャベツのカルボナーラ

****************************************
28日の支出
食費:0円(累計:34979円)
生活雑貨:315円
美容服飾:8025円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

5月のお給料と6月の予算。

4月末までの事業費回収額は60万。
半年で全額回収できそう。
しかし、現在、睡眠時間を除くとプライベートというものが
ほぼ存在しない状態なので、なんとかしたいです。
なんとかしたい……とずっと言い続けているわけだけれども。

さて、6月の目標は、

自炊する、お菓子を食べる回数を減らす
職場までできるだけ歩くようにする

です。
かつては自炊もお菓子のセーブもダイエットのためでしたが、
最近は年のせいか、切羽詰ったレベルで健康状態に支障が出ているので。

続きを読む »

一週間はあっというま。

風邪をひいてしまったらしく、昨日の朝から扁桃腺が腫れている。
扁桃腺が腫れているときは、耳の鼓膜が膨らんでいるような
違和感があるのですぐにわかる。

いただきもののじゃこ天(賞味期限が過ぎてしまった……)を
消費すべく朝からせっせと食べているのだけど、
一度にたくさん食べられるようなものでもなく、
なかなか減らない。

今日のごはん
09052701
朝:冷やし中華(卵、オクラ、ごま)、じゃこ天、黒蜜ヨーグルト
09052702
昼:玄米ご飯、味噌汁、餃子、じゃこ天
09052703
夜:玄米ご飯、オクラと卵の炒め物、じゃこ天、ほうれん草の惣菜2種


****************************************
26・27日の支出
食費:2578円(累計:34979円)
生活雑貨:1428円
美容服飾:420円
娯楽費:620円
経費:30円
****************************************
今日の貯金
24万円(累計:496万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もう二十代じゃないからね。

スナック菓子とか、たいしておいしいとは思わないんだけど、
無性に食べたくなるんだよなー。結構な頻度で。

ばたばたしていて書くのを忘れていたのだけど、
先週誕生日が来て、30歳になりました。
先輩たちから口々に
「ようこそ三十路の世界へ!」
と言われました。
ブログタイトルも、もう変えなきゃね。

今日のごはん
09052601
朝:豆乳カフェオレ、てりやきカツサンド、ヨーグルト+黒蜜きなこ
09051901
昼:いつもの弁当


****************************************
26 日の支出
食費: 円(累計:円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

太った男は信用できない。

ほかに心当たりがないため、しぶしぶ巨体の元同僚Mに
仕事を仲介したのだけれど、早くも後悔している。
話をおもしろくするために脚色をすることは
大なり小なり誰にでもあることだけれど、
彼はそれがひどくて「作話症?」ってレベル。
一時期いっしょに仕事をしたことがあるというだけの相手でも、
人に聞かれれば「親友」と答えるような。
以前、人から聞きかじったわたしのプライベートをもとに、
脚色80パーセントで、さも自分がわたしから
直接聞いたかのように吹聴したり、
まったくの捏造エピソードを言いふらしたりされたことがあり、
わたしは彼に自分の名前を口にされたと人づてに聞いただけでも
キーッとなってしまう。
恰幅のよい男性はなんとなく人が良さそうに見えるものだけど、
彼のせいでいまやすっかりデブ男嫌い。

今日のごはん
09052501
09052502
朝:冷やし中華(ごまだれ)、餃子

****************************************
22~25 日の支出
食費:4161 円(累計:32401円)
生活雑貨:896 円
経費:128円
美容費:9690円
その他:14000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

異常な眠気。

ゴミだしのために8時半に起きるも、
二度寝して12時起床。
異常に眠い。
毎年秋の初めにものすごい眠気に襲われるのだけど、
それをしのぐ強烈さ。
すでに社会生活に支障をきたしてる。
仕事のことを考えずに一週間くらい休みたい


今日のごはん
09051503
昨夜:豆腐入りキムチ雑炊
09052201
朝:黒蜜きなこフレンチトースト、コーヒー
09051901
昼:玄米ご飯+胡麻、冷食の和惣菜3種+タルタルフィッシュフライ

****************************************
16~21日の支出
食費:7385円(累計:27746円)
生活雑貨:2098円
経費:5322円
美容費:2078円
その他:14000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ALL玄米。

キムチ鍋の素は99ショップのやつなんだけど、
卵とチーズを入れるとおいしい
家で食べているお米は100パーセント玄米です。
プチプチの食感に病みつき。
お粥や雑炊にしたときは特においしい気がする。
もう普通の白米は買えない。

今日のごはん
09051503
昨夜:豆腐入りキムチ雑炊
09051901
昼:玄米ご飯+胡麻、冷食の和惣菜3種+タルタルフィッシュフライ

****************************************
15日の支出
食費:854円(累計:24684円)
生活雑貨:315円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

乾いた女、ふたたび。

原因不明の肌の乾燥。
今朝寝起きの顔を見てみたら、クマのラインに沿って
小じわが!?ぎゃー!!
化粧下地を変えてみたり、保湿クリームを買い足してみたり
したけれど、乾燥にはいまいち効果なし。
今度はアクアレーベルの「うるおい効きめ導入液」というものを
購入してみました。
化粧水&乳液のあとにつけるの。昨夜から使ってます。

実はまだ顔も洗ってなければ化粧もしてないので
効果はいまいちわかりません。
乾燥が気になるのは、スッピンのときじゃなくて
ファンデを塗ったあとなんだよなー。


今日のごはん
09051503
昨夜:豆腐入りキムチ雑炊
09051601
朝:黒蜜きなこのフレンチトースト、豆乳ラテ
09051602
昼:豆腐のお好み焼き、コーラ

野菜が足りんぞ~

****************************************
15日の支出
食費:1182円(累計:20361円)
美容費:13665円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

悶々。

この三年間、悶々とし続けてきたことがあったのだけど、
もうこの状態に飽きたというか、いやになっちゃった。
今週末で一区切りさせよう。

共同経営者である先輩が冷凍食品の進化について
熱く語っていたので、触発されて自然解凍のできる
冷凍のお惣菜を買ってみた。
まだ使ってない。
冷凍食品って高いというイメージがあって、
一人暮らしをはじめて7年、ほとんど手を出さずにいたのだけど、
確かに外食するよりは安いか。


今日のごはん
09051501
朝:ツナマヨおにぎり、春雨スープ、茹で鶏とレタス

****************************************
14日の支出
食費:円(累計:円)
生活雑貨費:円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

羽毛まみれ。

かれこれ10年以上使っている羽毛布団、
カバーを外して洗濯しようと思ったら、
布団に穴が開いていたらしく部屋中羽毛だらけ
仕方なくネットで西川の羽毛布団を注文したのだけど、
寝具って高いよね。

これを機に、カバーも新調しよう。

今日のごはん
09051401
朝:玄米ご飯、味噌汁、目玉焼き、韓国海苔、
  茹で鶏のサラダ

****************************************
14日の支出
食費:円(累計:円)
生活雑貨費:円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

1枚ぺろりと平らげた。

09051301
GWのおみやげ。
これ、ほんとにロイズなのね。
ロイズの名をかたったパクリ商品だと思ってた!

今日のごはん
09051302
昼:トマトと卵の鶏ガラスープ、茹で鶏のサラダ、ツナじゃが

****************************************
13日の支出
食費:441円(累計:16196円)
生活雑貨費:1913円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

欲がない、というと聞こえはいいけれど。

冬の間はなんともなかったのに、ここ数日、肌の乾燥がひどい。
ファンデを塗った直後から粉吹いてる。
生活が乱れてるせいかなあ。
今日はパックして早く寝よう。

もうすぐ誕生日だから何か自分の欲しいものを買おうと思うのだけど、
いざ何かを買おうと思うと何も思い浮かばない。
いわゆる「自分へのごほうび」というやつをやってみようと
過去数回思ってみたりもしたのだけど、
何も思いつかないままにその企画も立ち消えになっています。
食欲以外の欲望がわいてこない。危険危険。


今日のごはん
09051201
朝:玄米ご飯、目玉焼き、韓国海苔、味噌汁

****************************************
12日の支出
食費:1118円(累計:15755円)
娯楽費:550円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

怠惰スパイラル。

生活が乱れに乱れ、部屋は汚いわ、外食三昧で太るわ、
起きられなくて毎日遅刻ギリギリだわ。
なんとかしなければ……と思いつつ、
こんな時間にパソコン立ち上げてるからダメなんだよね。

今日のごはん
09051101
夜:ツナじゃが、茹で鶏のサラダ

****************************************
日の支出
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あっというまに日常に。

ちっとも休んだ気のしないゴールデンウィークでした。
好きな男の子と食事にいったのだけど、
相手が何を考えているのかちっともわからず、気疲れ。
壊滅的に気の利かない彼が、
「荷物持とうか?」
と言ったのは衝撃的だった。
やればできるじゃないか!
(いかに優しくされていないかがわかりますね

いつかのごはん
090503
たぶん3日朝:トースト+ツナ&アボガド、コーラ
アボガドばっかり食べてたんだな……

****************************************
3~8日の支出
食費:4895円(累計:8498円)
生活雑貨:1115円
経費:2100円
美容服飾:9186円
娯楽費:620円
交際費:19491円
****************************************
今日の貯金
265000円(累計:472万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

休日。

一ヶ月ぶりの完全休み……!!
きちんとごはんを作って食べて、買い物に行って
溜め込んでいた雑誌を読んで、だらだら感に感涙。
毎日、朝から晩まで働いているわけではなく
たいてい半日しか働いていないのだけど、
気分の切り替えが下手すぎて、
これから仕事があると思うと何も手につかず、
どこへも行けないのです。
仕事のなかった社会人1~3年のほうが
よっぽど有意義に自分のために時間を使っていた気がするな。

ある仕事がうまくいかず、この一ヶ月というもの
いらいらもやもやしていたのだけど、
連休最後にめずらしくデートの予定ができたのでやや気分上向き。


今日のごはん
09050201
朝;豆乳カフェオレ、トースト+アボガドとツナのマヨ和え
09050202
昼:豆乳パインジュース、じゃがいものガレット(失敗)、
  サーモンとアボガドのサラダ

****************************************
2日の支出
食費:1314円(累計:3247円)
生活雑貨:2178円
美容服飾:4095円
経費:80円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

万年五月病。

朝起きられなくて、生ゴミを出せない
今日を乗り越えれば、久々の休みなんだけど……
あー仕事行きたくないなー。

上司から、知り合いの男の子について、
「彼は家庭教師先で小学5年生の女の子に一目ぼれをして
 8年間彼女を思い続けたあげく、彼女に会いに
 東京まで行って玉砕した」
という裏話を聞く……という夢を見た。
なんだその詳細なロリコンエピソードは!
彼が以前
「ストライクゾーンは11~15歳です」
と冗談で言っていたのが記憶に残っていたと思われる。

今日のごはん
09050101
朝:玄米ごはん、豚バラとネギの炒め物


****************************************
1日の支出
食費:1933円(累計:1933円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記