**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年04月

4月のお給料と5月の目標。

現在のわたしの収入源は、

①共同出資の会社
②勤め先(業務委託)
③完全個人事業

で、収入額は下に行くほど低いです。
①の事業資金にまわした100万円を何ヶ月で回収できるか
わかりやすくするため、①にはできるだけ手をつけずに
口座に積み立てていく予定。
2ヶ月目までの回収額は36万。
半年で全額回収するのが目標だけれど、
この調子で働いてると心と体がぶっこわれそうなので
セーブすることも覚えなければ……


さて、5月の目標は、

早寝早起き、遅刻しない

です。
前回と同じ目標……。
4月は寝坊してタクシー出勤を3回もやらかした

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

4月の反省。

どたばたな毎日だったため、ぜったいどこかで
計上し忘れがあったと思うのだけど、
家計簿上では黒字。
美容服飾費の低さが自分でも信じられない。
先月5万以上使って、必要なものをあらかた買い揃えたから
かしら……

****************************************
4月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:32026円
生活雑貨:8485円
美容・服飾:11376円
交際費:7536円
娯楽費:1721円
経費:4243円
その他:5258円
.......................................
計 190645円 (+9355円)


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:4050円
ガス代:5885円
水道代:円
電話代:円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

慢性的に仕事したくない病だけど。

三週間休みなく働いていたせいか、
「仕事したくない&休みたい病」がひどくなってる。
こうなるともう、どうやってもテンションあがらないんだよなー。

好きな人に渡すものがあって、久々に会いました。
わたしと彼は同じ職場にいますが、出勤時間が入れ違いなので
めったに顔を合わせる機会がなく、
「じゃあ、わたし、仕事終わってからしばらく待ってるから、
 会社の最寄り駅でね」
と言って彼の出勤時間に合わせて待ち合わせ。
ところが、ものぐさな彼がなぜかわたしの仕事の終わる時間に
合わせて一時間も早くやってきて
「カフェで待ってるよ」
とメールしてきたのだけど、そんなことを知るはずもないわたしは
出先で残業してしまい、30分以上待たせる羽目に。
たまに変わったことをするとうまくいかないもんだなあ。


今日のごはん
09042901

****************************************
 日の支出
食費:円(累計:円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ストレスダイエット。

明らかにストレスのせいなんですが、金曜日から、
食欲大魔神のわたしの胃が食べ物を受け付けないという
驚異的な状態に陥り、あっというまに体重が落ちました。
こんな痩せ方うれしくない!

とりあえず好きなものなら大丈夫かも?と
1日1食から徐々に回復して、ようやく今日3食食べられました
これまでに栄養を溜め込みすぎていたのか、
食べなくても全然平気だったのが不思議。
でも昨日あたりから風邪っぽい感じなので、気をつけよう。

いつかのごはん
09041901
19日朝?:アボガド&ツナ丼
0942001
20日朝?:アボガドと生ハムのサラダ
09042201
22日朝:カレー

****************************************
 日の支出
食費:円(累計:円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

金曜日はいつも憂鬱。

わたしの仕事は人が相手の仕事なので、
相性というものがあり、うまくいったりいかなかったりします。
経験を積んで多少の対人スキルも身につけ
失敗は少なくなってきたものの、
毎年どこかでうまくいかない場合があり、
そのたびに「仕事やめたい」と思ってしまう。
わたしのことを好きだと言ってくれるお客さんだって
いっぱいいるのに、高く評価されている仕事だってあるのに、
うまくいかないことばかりを大きくとらえて
落ち込んでしまうのです。
ここから先も、経験でカバーしていける性質のものなんだろうか?と
金曜日の仕事が終わったあとはいつもどんより。


今日のごはん
09041801
朝:フランスパン、目玉焼き、魚肉ソーセージ、水菜、
  豆乳カフェオレ

****************************************
 日の支出
食費:円(累計:円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

サザエさん症候群。

週休ゼロなわたしの生活ですが、それなりに週の中に起伏があり、
金曜日から気の進まない仕事が始まるので、一週間は金曜始まり。
水曜日の午後から、金曜の来ることを思って鬱々となるのです。
あー仕事したくない

そろそろウォーキング行って来るか

今日のごはん
09041601
夜:豆乳スープ、麩とたまねぎの卵とじ、
  豆腐ハンバーグ(出来合いのもの)

****************************************
13~14日の支出
食費:円(累計:円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

蓼食う虫も。

先輩と、「職場の男性陣の中で誰をかっこいいと感じるか」という
定番の話題で好き勝手言い合っていたのだけれど、
本当に好みって本当に人それぞれだなあ。
わたしが「本当にいい人だけれど、付き合うのは無理」と言う相手を
先輩は「かっこいいと評判の××くんより良い」と評し、
わたしの好きなタイプの男の子を、先輩は「ダメすぎる」と言う。
ときめきポイントも「身長」「お金」「体臭」「髪型」……etcとさまざまで、
争いが起こらないようにうまくできているのね!と
なんだか感心してしまいました。

昨日&今日のごはん
090413
13日朝:目玉焼きカレー
090414
14日朝:ポテトとトマトのグラタン、いちご豆乳


****************************************
13~14日の支出
食費:円(累計:円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

万年ダイエッター

自分史上のデブ記録を更新しかけていたのですが、
痩せやすい時期に入ったのと、
仕事で緊張して食欲が失せていたのとで
やや体重&体脂肪が落ちてきました。
これを機にダイエットしようと思います

と言っても万年ダイエッターなわたしですから、
ダイエットを誓うのもいつものことなんですが、
友人の結婚式まで一ヶ月切ってるからね!
お祝いムードに水を差すような見苦しい姿で
参加したくないものです。
学生時代に恋愛ですったもんだあった男の子だし。
というわけで食後のウォーキングに行ってきます

今日のごはん
09041201
夜:卵ときゅうりのトースト、豆乳コーンスープ、
  ミニトマト、いちご

****************************************
10~12日の支出
食費:1695円(累計:11641円)
生活雑貨:1894円
経費:130円
娯楽費:420円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

いい匂い。

ボディクリーム 0410

冬のあいだはドラッグストアで買ったジョンソン・アンド・ジョンソンの
ボディクリームを使っていたのですが、久しぶりに
THE BODY SHOPのボディバターを購入。
サツマとラズベリーです。

今日から新しい仕事が始まるのですが、
行きたくない→準備する気も起こらない。
シャワー浴びてこれつけたら、
ちょっとはテンションあがらないかな~と期待。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

生命エネルギー下降中。

生理痛もあいまって気分が沈み、もうどうにもこうにも。

今日のごはん
09040901
朝:フランスパン、豆乳コーンスープ

****************************************
9日の支出
食費:972円(累計:8946円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

昔の話。

寝すぎた……

昨晩ふと思い出して、知人のブログを見ました。
その人とはすでに縁が切れていて、
存在を思い出すこともなかったのだけれど、
三十半ばになっても相変わらず万年思春期でした。
我慢してる、やりたくないことをしなければならない、
本音が言えない……って、
多かれ少なかれみんなそうだよ
どこかで妥協をして仕事をしてるんだよ。
「わたしより四つも年上のくせに、なんでこの人は
 中学生みたいなことをいつも言ってるんだろう。
 悲劇の主人公ぶって。生活も背負ってないくせに」
と二十代前半だったわたしは常に苛立ち、
実際に口に出してもいた(こういうところが子どもだった)。

自分の痛みに敏感で「傷つけられた!」と声高に騒ぐ人は、
人の痛みに対しては非常に鈍感なものだけど、
いつか彼がそれに気づくことはあるんだろうか。


今日のごはん
09040801
朝:フランスパン、ツナ卵、ポテトサラダ、サラダ残り、
  カフェオレ

****************************************
8日の支出
食費: 円(累計: 円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

一週間で飽きた・・・

結局夜もネットにどっぷりだったことを
ここに白状しておきます

どたばたの中で書かないままだったのですが、
昨年投資をはじめました。
といっても難しいことはわからないし、勉強する気もないので
手のかからない、簡単そうなやつを……ということで、
株価大幅下落&円高の際に

・日本株インデックス 15万円
・外貨預金 95万円(1$=95円)

をはじめてみたわけですが、案の定放置です。
株価と為替相場は一応気にするようになりました。

今日のごはん
09040701
朝:フランスパン、サラダ、ツナ卵、ツナじゃがマヨ焼き、
  カフェオレ
09040702
朝:玄米ごはん、韓国海苔、サラダ、ツナ卵、
  ツナじゃがマヨ焼き

****************************************
7日の支出
食費: 円(累計: 円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日こそは。

今日こそは夜ネットしない!……というわけで朝更新。

寒がりのわたしはいまだに電気毛布を使って寝ているのだけど、
いつも寝る前にスイッチを切り忘れてそのまま寝てしまい、
起きたとき疲れてる。
ベッドの中があったかいと本当にすぐ寝ちゃうんだよね。

今日のごはん
09040601
朝:玄米ご飯、ツナじゃが、キムチ味韓国海苔、
   オクラのおかか和え、ほうじ茶
09040602
昼:玄米ご飯、キムチ味韓国海苔、オクラのおかか和え、
  チーズはんぺん、トマトとキュウリとチーズのサラダ

****************************************
6日の支出
食費:429円(累計:6126円)
美容服飾費:1575円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

イライラもやもや。

040501
いわゆるPMSってやつなのか、昨日の夜から
気分が沈んで沈んで仕方ないです。
部屋の模様替えをしてみたり、
ケーキを買ってみたり、
散歩に行って体を動かしてみたり、
あれこれやってはみたものの解決の兆しなし

ここ数日、完全な休みではないけれど、
午後からフリーという日が続いていたのに、
時間をつぶしてやり過ごしてる感じ。
こんな日ははやくお風呂に入って寝ちゃうのが一番


****************************************
5日の支出
食費:950円(累計:5697円)
その他:1020円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

すまん。

会社が主催するアラフォーママ相手のセミナーに
ゲストとして行ったら、スタッフの女の子(バイト)に
参加者ママと間違えられて後方席に座らされました。
「??」と思いつつ言われるままに座ってたのですが、
間違えられてると気づき、悲しいような申し訳ないような。
ごめんよ、まだ29なんだ、子どもどころか結婚相手もいないんだ

聴衆だったはずのわたしが前に出てしゃべりだしたので
あとからバイトちゃん平謝り。
しかし数年前までは大学生のバイトに間違えられていたのにね

今日のごはん
09040401
昼:うなぎの蒲焼(これの2倍食べた)&玄米ごはん、エビ餃子、
  おくらのおかか和え、プチトマト
09040402
夜:豆乳ポタージュ、サラダ菜とエビ餃子

****************************************
3日の支出
食費:1936円(累計:4747円)
娯楽費:150円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

休みの日は食べ過ぎる。

どうにも落ち着かない気分で、何も手につかず、
本日3度めの更新。
忙しさにまぎれて放置していた
銀行口座の通帳記入に行ったら、
なぜか手付かずのお金があちこちから出てきたので
貯金用講座に入れてきました。
わたしは「これだけ稼げる!」という計算は好きだけれど
実際お金が入ってきているかということには
本当に無頓着なので、自分の会社の経理も丸投げ。
着服されててもたぶん気づかない……


今日のごはん
09040301
夜:揚げ出し豆腐の照りマヨ焼き(こげた……


****************************************
3日の支出
食費:601円(累計:2811円)
経費:838円
娯楽費:571円
****************************************
今日の貯金
20万円(累計:446万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

すっぴんのストレス。

BBクリーム

韓国みやげにもらったBBクリーム。
以前、ドラッグストアで買ったパルガントンのがイマイチだったので
あまり期待してなかったのだけど、
パルガントンのよりは伸びがよく、つけたての感じはきれい。
今日はこれをつけたあとでパウダーをはたいて、眉を描いただけの
半スッピンで近所を徘徊してました。

以前読書ブログをやっていたころ、ブログを介して知り合った
年上のお姉さまが、
「休日の日でも、朝からきちんと化粧をして身だしなみを整えるべし、
というのが我が家の教えだった」
というようなことを書いていて、今よりずいぶん若かったわたしは
「そうできればいいけど、面倒だから無理」
と思ってました。
まあ、今も面倒くささに負けて人に会わない日は
スッピンにパジャマなんだけど、
身なりのいいかげんさをカバーしていた若さを失いつつある今、
それで過ごす一日はわびしいです。
きっときれいにしてない自分がストレスなんだな。

面倒くささ>きれいじゃないストレス

に変わりはないけれど、その比率に変化が出てきたような
気がする今日このごろ。

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

休みの日は憂鬱。

朝イチで一件仕事を片付け、あとは久しぶりのお休み。
休めてうれしいはずなのに、休みの日はなんだか
気分が重くて、ウワアァ!と叫びだしたくなります。
部屋にこもってるのが良くないのかも?と
コンビニにお菓子を買いにいきがてら、
遠回りして近所の公園の桜をちらっと見てきました。

桜1

桜2

桜ってなんだか怖い。
散るから悲しいなんて陳腐な話じゃなくて、
あのエネルギーのほとばしりみたいなのが怖いのです。

ついでにたんぽぽも発見。
たんぽぽ

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3月の反省。

もうこれまでみたいな収入はないというのに
贅沢癖が抜けない

****************************************
3月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:36527円
生活雑貨:12859円
美容・服飾:54095円
交際費:0円
娯楽費:2260円
経費:3550円
その他:23425円
.......................................
計 252716円 (-42716円)


※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:円
ガス代:円
水道代:円
電話代:円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

あれは秋田マジックだったのか?

秋田へ旅行に行った際に、
「こんなにおいしいうどんがあったとは……!」
と衝撃を受けた稲庭うどん。
しばらくとり付かれたように食べていたものです。
近所のスーパーで安くなってたので(400円)買ってみたのだけど、
おみやげに買ったものより細くて、おいしくなかった。がっかり。
やっぱり作ってるところによって、おいしさに差があるのね。


今日のごはん
03040201
朝:稲庭うどん、天ぷら


****************************************
1・2日の支出
食費:2210円(累計:2210円)
生活雑貨:2735円
交際費:420円
携帯電話料金:31200円
****************************************
今日の貯金
10万円(累計:426万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記