**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年03月

一日坊主。

気合を入れ、ふだん使わない空豆なんかも買って
料理したのですが、切羽詰って鬼の形相で仕事に突入、
次の日はスーパーのお惣菜三昧でした


今日のごはん
09033001
朝:玄米ごはん、塩鮭、キャベツのカルボナーラ風、
  空豆とチーズのサラダ
09033002
昼:玄米おにぎり、空豆とチーズのサラダ、
  キャベツのカルボナーラ風、チーズはんぺん
09033003
夜:豆腐グラタン(まずかった!

****************************************
29~31日の支出
食費:742円(累計:36527円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

理想の時間割。

ジャンクフードと肉に揚げ物、甘いもの。
縁を切ることができませんが、毎日食べていたら
さすがに飽きました。顔もぱんぱんだし。
そろそろまともなものを作って食べたい
と、にわかに自炊熱が高まり、モチベーションアップのために
anan(料理特集)、デジカメ、食材を購入してきました。
明日からがんばって自炊しよう。

この二ヶ月というもの、
「仕事をうまく回せない→時間がない→精神的に荒れる
→食事がいいかげんになる→ますます精神的に荒れる」
の無限ループに種々のストレスが加わってウガーッって感じでしたが、
ここらで何とかしていかないと自分の会社も立ち行かなくなるので
ちょっと無理してでも生活リズムを整えたいのです。
会社に行くのは午後からでもかまわないのだけど、
午前中に行ってひとりのときに仕事を集中して片付けるのが理想。
理想の時間割をメモ↓

***********************************
07:00 起床 (朝食&お弁当の用意、ブログ更新)
09:00 出発 (歩いていく)
10:00 出社 (会社で仕事)
20:00~22:00 帰宅
23:30 帰宅が遅くても早く寝る
***********************************

ちなみにこの話を共同経営者(既婚)にしたところ、
「だからモテない」と言われた。
恋人がいないことを前提に予定を組んでるからだそう


今日のごはん
朝:焼きそば
昼:揚げ物三昧&チョコレート
夜:おなかがすかず、なし

****************************************
29日の支出
食費:1921円(累計:35785円)
娯楽費:390円
その他:23425円
****************************************

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ふたたび。

先日、同僚の男性に愛の告白をされ(二度め)、
ストレスで過食がおさまりません
三十路に突入する女に懲りずに寄ってきてくれるなんて
ありがたいことですが、
モテない人生を歩んでいると、モテない状態が普通なので
イレギュラーな出来事は即ストレスなのです。
出家したい


今日のごはん
朝:カフェオレ
間:野菜ジュース、サンドイッチ
夜:カフェオレ、サンドイッチ

****************************************
28日の支出
食費:1361円(累計:33864円)
生活雑貨:698円
****************************************

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3月のお給料と4月の予算。

引越しと会社立ち上げでバタバタしているうちに
収支が把握できなくなってしまったのですが、
なぜか銀行口座に24万円がまるまる残っている……。
なんだろ、このお金。

お金は好きですが、わたしはいつも
「今月はこれだけ仕事があるから、これだけ稼げるぞウフフ」
だけで満足してしまっていることに気づきました。
そのお金がちゃんと手元に入ってきているかどうか確認しておらず、
お客さんから
「あの~、先月払ってませんでした。すみません
と言われて初めて気づくのです

さて、4月の目標は、

早寝早起き、遅刻しない

です。
目標のレベルがぐんと下がりました。
今日も遅刻寸前だったから……

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

たまには美容。

以前、好きな男の子が
「○○が終わったら××に遊びに行きましょう」
ってメールに書いてきたんだけど、その○○が終わるのは6月。
まもなく三十路に突入するオンナは、
そんな半年も先のデートを待っとれんのじゃあ!
……と思ってたんだけど、仕事に追われてあっというまに
2ヶ月が経過。半年なんてすぐだな……

月の基礎化粧品代が500円だという美肌の先輩(美人)が、
「パッティングをしろ!年齢×3回!!」
と力説していたので、ビオレの弱酸水でパッティングしはじめました。
いつもビオレの弱酸水→べネフィークの化粧水というダブル使いで
ばしゃばしゃやっていたので、劇的な効果は感じられず。
でも出勤の際に、地下鉄の鏡(これで見るとぎょっとすること多数)で
見たときのお肌はきれいです。
帰りには、見るのもいやになるほど肌が疲れきってるのは
変わらないんだけどね


今日のごはん
朝:カルボナーラ、ハニースィートカフェオレ
間:カフェオレ、ココア、じゃがりこ
昼:玄米ごはん、サーモンのお刺身、いちご
間:チョコレート
夜:豆腐のお好み焼き、ハニースィートカフェオレ

****************************************
21日の支出
食費:1329円(累計:24966円)
生活雑貨:1844円
経費:142円
美容服飾費:3150円
****************************************

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

キャラメルの呪い。

デジカメを紛失したため、
携帯電話のカメラで撮った写真をメールに添付
→パソコンでブログの画像アップ、とやっていたら、
携帯の請求書にいまだかつて見たこともないような数字が!
添付ファイルを送るのにあんなにお金がかかるとは
知らなんだよ……
そんなこんなで、デジカメを買うまで画像なし。

痩せたいと思っているが、キャラメル味のあれこれの誘惑から
逃れられない意志薄弱なわたし。

今日のごはん
朝:石焼ビビンパ風チャーハン+温泉卵、豆乳キャラメルラテ
昼:サンドイッチ、プリン、キャラメルラテ
夜:差し入れにもらったカスタードパイ、カフェオレ、
  キャラメルチョコレート

****************************************
16~19日の支出
食費:3374円(累計:21979円)
生活雑貨:476円
経費:1344円
****************************************

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

どれも三日坊主。

確定申告を昨晩終わらせて、ようやくひと安心

体の調子はよくないし、精神的にも荒れるので、
そろそろジャンクフード三昧な生活から脱却したいです。
ヘルシーな食事に早寝早起き、整理整頓、適度な運動……
あこがれだけは募るけれど実行できない目標の数々

今日のごはん
090315
夜:キムチ鍋

****************************************
15日の支出
食費:524円(累計:18445円)
生活雑貨:1678円
経費:32円
****************************************

ぐらぐら揺れてる。

どうにも気持ちが落ち着かず、過食気味。
あー。まだ確定申告してないや。

今日のごはん
090314
朝:玄米ごはん、キムチ鍋

****************************************
14日の支出
食費:2344円(累計:17921円)
生活雑貨:1753円
美容服飾費:13375円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あっというまに一日が。

明らかに食生活の乱れが原因なのですが、
吹き出物がひどいです。
そのうえ、脱毛したところの肌荒れがMAX!
抵抗力が弱まっているのは確かだけど、
これは火傷が直接の原因なので、病院にいってきました。
一ヶ月前の肌荒れに対する院長の対応に
不信感を抱いていたのだけれど、
今日話をして「ますます信用できん!」と思いました。
聞かなきゃ、まともな説明しないんだもん。
脱毛も終わりがけだし、もうここに通うのやめよっと。

限りなくゼロに近づいている乙女ポイント回復のため、
美容院にいってきました。
グリーン系のカラーを入れてもらって、トリートメント。
終わって真っ先に出てきた感想が
「今夜は頭洗わなくていいな
だったあたり、回復には程遠いと思いました。

今日のごはん
いちご
夜:いちご(ごはんじゃない……)

****************************************
11~13日の支出
食費:4472円(累計:15577円)
生活雑貨:2100円
美容服飾費:14985円
娯楽費:620円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

そういえば、恋していた時期もありました。

09031102
今日買った、無駄に花柄なほうき。

仕事に追われ、心身ともにズタボロになりつつ帰宅したところ、
学生時代の唯一の男友達から、
「結婚するから式に出てくれ」
とのメールが来ていて、ハッ!!といたしました。
年に何回か、
「もうちょっと真剣に恋愛しようという意欲を持たねば……」
と思うのだけど、気を抜くとすぐにお金と仕事のことばかりに
頭の中が占領されてしまうのです。
そんなわけないと思っていたけれど、ひょっとしてわたし、
仕事好きなの!? 
お金はまちがいなく好きだが……


今日のごはん
031101
朝:手羽元と白菜のお粥

****************************************
8~10日の支出
食費:3187円(累計:11105円)
生活雑貨:1572円
経費:32円
美容服飾費:16170円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

眠すぎる。

ちょっと早起きしただけで、猛烈な眠気におそわれ
午後から意識朦朧

邪魔だった客用布団一式(クローゼットに入らなかった)を
粗大ゴミの日にやっと捨てることができ、
引越して一ヶ月、ようやく床が見えるようになりました
ちょっとお金をかけてでも快適な部屋にしたいと思うのだけど、
いまはまだまだ美しい部屋と言うには程遠い状況です。

今日のごはん
090307
朝:玄米ご飯、ねぎ入り卵焼き、ウインナー、ほうじ茶

****************************************
7日の支出
食費:726(累計:7918円)
生活雑貨:1044円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

自炊してないので更新もできず。

会社をはじめてからというもの、
自炊する気力がまったくわいてこない。
外食する際も、やたらとジャンクなものが食べたくなって、
完全に野菜不足。
これ、いつか落ち着くのかなあ……。

今は自分の会社の仕事に夢中。
のめりこんでいるのが自分でよくわかる。
プライベートと、よそから請け負っている仕事のほうが
完全にお留守になってる。
プライベートはともかく、仕事はほんとまずいなあ。
毎年、「今年はこれだけ還ってくるぜ、ウフフ」と楽しみにしていた
確定申告も手付かず。

これだけのめりこんでても、収入はないのが現実なんだけどね

今日のごはん
090306
朝:白菜と手羽元の中華スープ

****************************************
1日~6日の支出
食費:7192 円
生活雑貨:2492円
娯楽費:935円
経費:1538円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

2月のお給料と3月の予算。

目の回るような忙しさで生活が荒れ果て、
給料明細の出ているもの以外は、収入がどれだけだったのかも
もうわからなくなってる!

会社との話し合いの結果、来年度以降の仕事量(=収入)は、
予想より多く、これまでの半分になりました。
自営業の仕事も、これまでほとんど
経費のかからないやり方でやっていたものを、
会社として規模を大きくすることになったので
手取り分は半減する予想。
いずれにしても、思い描いていたような貧乏生活にはならなさそうで
ちょっと安心しました。
いつ仕事がなくなるかわからない業界、
たとえ月に40万、50万稼いでいても
不安は拭い去れなかったので、ここはもう
むやみに不安がるのはやめようと思います。
(それができないからずっと鬱々としていたわけだけど)

3月の目標は、

早寝早起き
ネットは一日2時間まで

です。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

花のある生活。

030101
怒涛の2月も過ぎ去り、あっという間に三月に……
開業のお祝いに花束をいただきました。
会社にというより、わたし個人にというものだったので
家に持ち帰ったのだけど、花瓶がない!
やむなく、爽健美茶のペットボトルをカットしていけたのだけど、
このペットボトルはちょっと凝った形になっているので
遠めに見れば貧相ではない……はず……。

自炊は放棄、洗い物はたまる一方で部屋もめちゃくちゃ、という
荒れ果てた生活を連日送っていますが、
部屋に花を絶やさないような、
精神的余裕のある生活をめざしたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記