**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年01月

みんなゴミ。

部屋の広さのわりには物の少ない生活を送っていると
思っていたけれど、荷造りしようとすると物が多すぎて
みんなゴミに思えてくる不思議。
少数精鋭のはずの蔵書も急に色あせて見え、
4分の1を残してみんな売り払いました。
余裕のない時期に引越し日を決めちゃったせいか、
とにかく気の沈むことが多く、ちっともわくわくしない

今日腹立たしかったこと。
引越し先にエアコンがついてるので、現在の部屋は
エアコンを処分してから退去しないといけないのです。
で、重い腰を上げて近所の電器屋に電話したら、
エアコンはリサイクル料金+運搬料+取り外しの料金で
13650円ですって。
1万越えって!!
テレビは7035円。(9000円で買ったのに……)
ぼったくりすぎじゃー!!と思いながらも
怪しげな業者に部屋に入ってこられるよりはと
申し込みました。
さようならふたりの諭吉……

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

1月の反省。

引越しの費用が入ってきたせいで、
家計簿がなにがなんだかわからないことに……。
落ち着いたらまたあらためて総資産を洗いなおします。

今月はがりがり働いたおかげで実入りはよかったけれど、
その分外食に消えていったなあ……
娯楽費0円だったのにはおどろいた

****************************************
12月分の支出

家賃等(※):120000円
食費:31547円
生活雑貨:10021円
美容・服飾:38710円
交際費:5221円
娯楽費:0円
経費:1155円
その他:9058円
.......................................
計 214557円 (+35443円)

引越し費用:169260円

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月12万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:7291円
ガス代:6482円
水道代:2656円
電話代:1938円
****************************************

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

こんなときに限ってプリンター動かないし。

相変わらずへろへろです。
自営業の営業活動に気合を入れすぎて、
夜中にせっせと販促アイテムを作って睡眠不足。
仕事から帰ってきてぼけーとしてたら
「今日締め切りなんですけどー」
と会社から催促の電話がかかってきて、ぎゃふん。
手 付 か ず ……!
ここ半年くらい、締め切りを守れたためしがない。
忙しいからじゃなくて、腰が重いのと
スケジュール管理をきちんとしてないので。

今日のごはん
112401
朝:キムチ雑炊

****************************************
29・30日の支出
食費:1821円(累計:31547円)
生活雑貨:848円
経費:630円
その他:410円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

1月のお給料と2月の目標。

へろへろになりつつ、1月は最後の荒稼ぎをさせていただきました。
こんなに働いたのになぜ先月と変わらない!?と思ったら、
年末年始にあまり働いてなかったからでした。

最後になって思うに、たとえいいように使われていようと、
会社から仕事とお給料がもらえるというのは
本当にありがたいことなんだなあ。
これまで会社50%:自営50%だった収入源の割合が、
来月から会社10%:自営90%になります(予想)。
自分で仕事を取ってこないと収入がなくなるんだな……


2月の目標は、

新しい生活パターンを早く確立する
仕事を丁寧に

です。

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

お休み。

もー限界!!ってことで、今日はむりやり休みにしました。
気の済むまでベッドでぐずぐずしていられる幸福……
住民票を取りに行って、元彼の写真をシュレッダーにかけるだけで
一日が終わってしまいましたが、ひさしぶりに時間を気にせず
ゆったり過ごせました。

外食続きで「野菜~野菜が食いて~~!!」と思い続けていたため、
今日は鍋。

112102
夕食:キムチ鍋

****************************************
24~28日の支出
食費:7516円(累計:29726円)
交際費:2000円
生活雑貨:2681円
その他:300円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

我ながらヒいた。

元彼に殺意が芽生えました

例によって写真の話です。
元彼が、壁一面に自分の写真を貼って、
「俺の人生(旅)の軌跡
って感じのナルシズム全開な部屋を作るような
俺大好き・写真大好き人間だったことはすでに書いたでしょうか?
前回、うんざりしながら、別れた後に彼が送ってよこした
写真200枚強をひたすらシュレッダーにかけて処分したのですが、
あんなものは序の口でした。
引越しも迫っているので、今まで見てみぬふりをしていた
残りの写真の処分に着手したわけなんですが……

もらってすぐにクローゼットに放り込んでいたので
正確な量を把握していなかったのですが、
付き合っている間に彼がプレゼントしてくれたアルバムは
15冊ありました。
数える気力もなかったので正確な枚数は不明ですが、
写真については1500枚以上あったと思います。
アルバムから写真を外し、写真をシュレッダーにかけ、
アルバムを紙とフィルムに分別し……とやっていたら半日仕事
しかも彼のキメ顔写真の多いことといったら……
わたしは彼の顔が好きだったのだけど、
この写真のときの気取ったキメ顔はいやだったんだよなー。

彼の写っている写真、不要な写真をどんどん処分し、
残った写真をせっせとアルバムに入れていて気づきました。
残っているのが、カメラマジックで自分が美人に見える
ブロマイド風の写真ばかりだということに。

同類だった……orz

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

好き嫌い。

以前もらったおすましの詰め合わせだけど、全部
わたしの大嫌いなきのこがはいってる!!!!
今朝作った(お湯を注いだだけだけど……)ふかひれのおすましも、
端っこの黒いアイツが入っていたため、箸をつける気になれず。
直接口にしなくても、やつらのエキスが溶け込んでいると
思っただけでウギャー!です。
残すことができなかった小中学生時代の給食は地獄。
給食で「きのこカレー」が出たときは泣けたよ……
大人になってよかったと思うことの一つは、
嫌いなものを無理に食べなくてよくなったこと。
大人になれば味覚が変わって、たいていのものは
食べられるようになると思ったけど、
いまだにわたしはばりばり偏食中です↓

絶対無理:シュークリームの皮、ミルクティー
嫌い:きのこ類、たこ、いか、納豆、貝類、カリフラワー、マンゴー

今日のごはん
09012301
朝食:石焼風ビビンバになりそこねた物体X、おすまし


****************************************
23日の支出
食費:861円(累計:22210円)
経費:420円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

顔は大事。

忙しすぎて、比喩ではなく本気で目が回りました
やべー。でもあと2週間の我慢!

休みがないため、引越しの準備もまったく進んでいなかったのですが、
さすがにこれはまずいと思い、なんとか午前中を空けて
引越し業者に見積もりをしてもらいました。

1社め:電話見積もり。夕方便で33000円
2社め:訪問見積もり。午前便で28000円
3社め:訪問見積もり。午前便で21000円

競合させると本当に安くなるんだな……。
2社めの営業マンに
「3社めを断ってうちに決めてくれたら、
 午後便の価格で午前やる!」
と言われ、一度決定。
3社めでもっと安くなったらキャンセルすればいいや……と
思ってたのだけど、結局キャンセルしませんでした。
3社目の営業マン(百戦錬磨のベテラン風)にも
「うちのほうが安いのにどうして向こうにするんだ」
というようなことをしつこく言われました。

「向こうのほうが若くて顔が好みだったから」

なんて本当のことは言えませんでした。


今日のごはん
09012001
朝:梅しらす粥

****************************************
20~22日の支出
食費:4434円(累計:21349円)
美容服飾:2100円
経費:105円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

デジカメはどこへいった??

久しぶりに自炊(と言っていいものか…切る・温める・お湯を注ぐのみ)を
したものの、デジカメが行方不明だったので携帯のカメラで撮影。

明日は朝イチで引越し業者の見積もりが来るのに、
部屋がまったく片付いていなくて、途方に暮れています。
掃除する気が起こらない

今日のごはん
09011901
朝:玄米ごはん+梅干、味噌汁、トマト、カマンベールチーズ

****************************************
18・19日の支出
食費:1071円(累計:16550円)
生活雑貨:598円
交際費:408円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

気が滅入ってる。

自分にできないことはいっぱいあって、
それは仕方がないことだとわかっているのに、
「できない」という事実に耐えられません

そんなこんなで相変わらずバタバタした毎日を過ごし、
ズーンと落ち込み、自炊はゼロ。
外食三昧で順調にデブへの道をひた走っております。

「冷蔵庫の中のトマトが傷まないうちに自炊をする」
これが来週の目標

****************************************
15~17日の支出
食費:4065円(累計:15479円)
生活雑貨:630円
経費:98円
その他:脱毛5250円
****************************************

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

今度は初のマンションです。

連日出勤&締め切り&会社立ち上げ&引越し準備で、
発狂するかと思ったけど、
なんとか切り抜けるめどはついた……
でも毎晩ヨレヨレ
このまま自分は、仕事だけして
朽ち果てていくのではないかという不安に襲われます。
疲れているときに考えることに、ろくなことはないな~。

引越し先と日時が決まったので、
これから仕事の合間を縫って
モノを捨てたり荷造りしたりします。
引越しはなんだかんだ言って物入り。
賃貸契約の初期費用+引越し業者で
30万くらい飛んでいきそう……

昨日のごはん
09010303
朝:キムチ鍋、玄米ごはん

****************************************
12~14日の支出
食費:2883円(累計:11414円)
生活雑貨:3073円
美容服飾:10558円
経費:3185円
その他:引越し5万円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

忙しさで痩せたらいいのに。

今朝はついに初雪が降りました
寒いよ~!!
エアコン&風呂の追い炊きに、加湿器&電気毛布の投入で、
今月の電気代とガス代はそれぞれ7000~8000円。
恐ろしい。

いつも自宅でだらだらしているわたしには珍しく、
仕事のために毎朝出勤してます。
この調子だと、4日から30日まで
一日も休みがないんだけど……大丈夫なんだろうか。
忙しいと食費以外にお金を使わなくなるなあ。


昨日のごはん
09011001
夜:石焼風ビビンバ

****************************************
10・11日の支出
食費:2799円(累計:8531円)
生活雑貨:98円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

もちろんひとりで食べきるよ。

明治のリッチチョコシリーズの新作はピスタチオ

というわけで9日めにしてお菓子断ちは挫折しました
お客さんからスイートポテト&ワッフル&プリン&エクレアの
差し入れももらっちゃったことだしさ……

なんだか今日はボケボケな一日。
遅刻ギリギリ!で朝、駅まで走っていったら財布を忘れて
結局遅刻。
今日締め切りの書類を出すため、
仕事帰りにわざわざ会社の最寄り駅まで行って降りたら、
肝心の書類を忘れてきていた。
んもー!!


今日のごはん
102501
昼:カレー

****************************************
今日の支出
食費:524円(累計:5415円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

炭水化物がやたらと食べたい。

リアル知人にブログを発見される可能性が高まってきたので
突然ですが、ブログランキングへの登録を
解除することにいたしました。
みなさま、今まで応援のポチッ♪をありがとうございました
わたしがよそ様のブログを訪問したときのあしあとも
残らないように設定を変えました。
履歴は残らないけど、おじゃましてますから
今後もよろしくお願いいたします

会社立ち上げのための準備が本格的に始まり、
毎日へろへろです。
食生活が荒れまくり、ここ数日、野菜を食べた記憶が
ありません。
体重は恐ろしいから量らないことにする


今日のごはん
09010401
朝:フレンチトースト&煮りんご、カフェオレ

****************************************
今日の支出
食費:235円(累計:4891円)
経費:1000円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お買い物♪

バーゲンでほしいものが見つからなかったため、
不完全燃焼
仕事着&普段着のスカートは、欲しいというよりないと困るので
バーゲンでのもやもやを晴らすべくネット世界を徘徊し、
magaseekのセールでスカートを3枚買ってしまいました。

スカート1スカート2スカート3

JAYROで色違い2枚とS.P.Rで1枚。14460円なり。
とくにスカートは試着してみないと良いかどうかわからないので
通販は危険なのだけど、今日届いたものを着てみたら
ハズレなしだった
しかしスカートが新しくなると今度は新しいトップスがほしくなるね
さらなる散財の予感。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

引越し×2

自宅の引越し先を決めました。
まだいろいろチェックしなければいけないことがあるので
仮押さえの状態だけど、

【現在】駅から徒歩15~20分、2DK、68500円、コーポ

【新居】駅から10分、1R、53500円、マンション

になる予定。
狭くて安いところに住みたいと思っていたはずなのに、
家に帰ったらなんだか気分が沈んでしまいました。
都落ちの気分なのかな。

* * *

今日は事務所開き(?)で、家具を搬入してきました。
前向きに楽しいことを考えよう


今日の時間割

08:00 起床&朝食
10:00 自営業
12:00 事務所へ
14:00 ファミレスで仕事
13:50 出勤
22:00 帰宅
02:00 就寝


今日のごはん
09010601
朝:ぜんざい


****************************************
今日の支出
食費:425円(累計:3700円)
生活雑貨:47円
経費:1552円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ほどほどが一番。

お菓子断ち5日め。

8月に貯金500万を達成、
今度は事業費確保のためにズ4ヶ月タボロになって働き、
なんとか貯金500万円+事業費100万円を達成しました。
それでも、半・失業状態になる来月以降のことを考えると
不安で不安で心臓がドキドキしてしまいます。
(これは、独り身だということも多分に関係ありそう)
どれだけ貯めておけば安心できるのかな~と思うけど、
きっといくらあっても仕事をしてないと不安なんだろうな。
気を大きく持って貧乏状態を楽しめるように、
なにか仕事以外の支えを見つけたいものです。

残り10万は引越し資金に。
というわけで、これから引越し先を探しに
不動産屋に行ってきます


今日の時間割

08:00 起床&朝食
09:00 ネットで資料さがしとか←★今ココ
12:30 不動産屋へ
15:30 出勤
20:00 帰宅&夕食
21:00 部屋の掃除と明日の準備

今日のごはん
09010501
朝:玄米ごはん、鯛のお吸い物、目玉焼き、大根のバター焼き、
  みかん
昼:おにぎり2つ
09010303
夜:ちゃんこ鍋(予定)


****************************************
今日の支出
今のところナシ
****************************************
今日の貯金
30万円(累計:510万円)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

引越し。

お菓子断ち4日め。

昨晩、下の階の家族(ママに虐待疑惑あり)が暴れていて、
「もうむしゃくしゃする、落ち着かない!!」
と先延ばしにしていた引越しを決意。
退去の連絡をしたら、不動産会社は7日まで休みだって。
出鼻をくじかれた。
ここの不動産会社、ネット上の噂では、
退去時にものすごい修繕費を要求してくるとのこと。
何事もなければいいんだけど……

自営業のほうは今日から仕事。
外へ出て行くのが億劫です

今日の時間割

09:30 起床&朝食
10:00 ネット
12:00 寝ながら読書
13:30 昼食&電話&ネット ←★いまココ

今日のごはん
09010401
朝:フレンチトースト&煮りんご、カフェオレ
(フレンチトーストを写真の2倍食べ、みかんは食べられなかった)
09010402
昼:オムライス&トマトソース(失敗……)


****************************************
今日の支出
今のところナシ
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お菓子断ち。

糖尿病まっしぐらのギリギリ20代女子です。
体の半分は糖分でできています。

そんなわたしが、今年に入ってからお菓子を食べてないよ!
(今年ったって、まだ3日めだけど……)

せっかくなので、これを機会にお菓子断ちをすることにしました。
食費の4分の1を嗜好品が占めているし、ダイエットもかねて。
基本ルールは以下の通り↓
************************
・家にお菓子を持ち込まない。
・コンビニでお菓子を買わない。
・外食でのスイーツはOK。
************************
とりあえず2月14日まではがんばります。
なぜ2月14日かというと、バレンタインフェアの誘惑に
勝つ自信がまったくないから!
成功したら、この日にはマカロンを食べる


さて、正月3日めの今日。
混んでるだろうしめんどくさ~と思いながらも、
どうせ何もせずに一日を終えてしまうだろうからと
近所のデパートのセールに行ってきました。
AfternoonTeaのパジャマが安くなっていたら
買おうと思っていたのだけど、セール対象外でがっくり。
服もいまいち欲しいと思うものが無かったので、
食器だけ買って帰りました。
09010301
チョコレート皿。
食べる気まんまん。


今日の時間割

08:00 起床&身支度
10:00 デパートへ
12:00 帰宅&昼食
13:00 ネット ←★いまココ

今日のごはん
朝:焼餅
09010302
昼:乙女らしからぬ角煮丼がっつり&味噌汁
09010303
夜:ちゃんこ鍋


****************************************
今日の支出
食費:731円(累計:2815円)
生活雑貨:576円
その他:418円
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

バーゲンに行きたしと思えども バーゲンはあまりに遠し(精神的に)。

実家へ帰って、家族で食事に行ったり買い物に行ったり。
ショッピングモールはどこも人でいっぱい。
年々あらゆるものに対して意欲を失いつつあるこのごろ、
人ごみをかきわけてセールに突撃する気力がありません。

使っていた2Gの携帯がサービス終了するとのことで、
しぶしぶ3G携帯へ機種変更することにしました。
買ったのはSoftBankのこれ↓
09010201
(パンフレットの写真を拝借)

可愛い&きれい……と思ったけど、機械オンチのわたし、
使い方がわからなくてイライラしてしまいました


今日の時間割

08:00 起床&身支度
10:00 実家へ
18:00 帰宅&ネット ←★いまココ

今日のごはん
朝:焼餅
昼:中華バイキング
夜:焼餅

**ポチッとお願いします♪**

****************************************
今日の支出
食費:130円(累計:1886円)
交際費:550円
****************************************

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます
大晦日の暴飲暴食がたたり、嘔吐と下痢にのた打ち回りながら
新年を迎えてしまったギリギリ20代女子です。
「来年は年齢相応のきちんとした生活をしよう」
と大晦日の晩に語り合っていたばかりなのに……
進歩のない生活ぶりをたれ流しているブログではありますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて今日は、部屋に泊まっていった友達に起こされ、
初詣に行ってきました。
県内の有名な神社で、着いたのは9時半。
午前中の早い時間は比較的すいていて、参拝もスムーズ。
おみくじをひいたら末吉だったんですが、
09010102

待ち人:遅れて来る
縁談:気長くあたればまとまる

……
…………

いつまで待たせるんですか?

毎年同じこと言われてる気がするんですけどー。


今日の時間割

07:40 起床&身支度
08:30 初詣へ
11:00 帰宅、年賀状作成
12:30 ←★いまココ
13:00 読書……と思ったら爆睡
18:30 起床&夕食&ネット

今日のごはん
朝:ミスドにてカフェオレ&チョコファッション
09010101

昼:豆乳ポタージュ、肉まん

**ポチッとお願いします♪**

****************************************
今日の支出
その他:1290円(初詣)
****************************************

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記