**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年05月

5月分のお給料と6月の予算。

わたしは反省した!!

【5月の食費の内訳(29日現在)】
・食材 3209円
・外食 18420円
・嗜好品 8794円

終わっとる( ´△`)


**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

どこが清楚なのかと。

自爪の先ごとジェルネイルが取れてしまったので
あわててお直しに行って来ました。
取れてしまった自爪、ペランペランに薄くて
取れてしまったのにも気づかなかったくらい。
ジェルネイルは、はずすときにやすりで削り取るので
爪に負担がかかるのです。
爪も伸びてきたし、今度からカルジェルにしようかと
考え中。

来月は仕事でちょっとあらたまった場がいくつかあるので
ベージュとかでシンプルな清楚系にしよう!
……と考えながらネイルサロンに行って、
店を出たときにはこんなふうになっていました。


ネイル0529


ドピンク。

サロンで見本を見ていると平常心が吹き飛ぶんだ
ジュエルストーンをつける寸前で踏みとどまった。


~仕事どうすんだよ( ´△`) ~

うわあ~!

ノートパソコンがあんまりにも汚くなっていたので、
掃除しました。
キーボードを拭いてたら、ふと、
徘徊しているお掃除ブログのひとつに
キーボードの中を掃除している記事があったのを思い出し、
自分もやってみたくなっちゃった。

爪が折れないように、そこらへんに転がっていた耳掻きで
キーを一個一個はずしてみると……


(※見苦しいのでサムネイルで)

キーボードの掃除


汚━━Σ(゚Д゚|||)━━っ!!



買ってから5年、一回も中掃除してないもんな……
しかし細いキーの隙間から、こんなに大量のほこりや
お菓子のくずが入り込んでいたとは……!
カバーをつけずにキーボードを使っている方、
一度中を見てみることをオススメしますわ。

しかし中が汚いとうれしいのはなんででしょうね?


**ポチッとお願いします♪**

****************************************
捨てたもの
・くつ下2足→ウエスに
・肌着→ウエスに
・壊れたカーテンのタッセル
****************************************

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

誕生日を迎え……

29歳になりました。
ギリギリ具合も本格的になってきましたね!
数年前まで、男性がわたしを褒めると
「男なんかちょろい、と思っちゃうから褒めるな!!」
と言っていたなぜモテ上司が、最近
「……結婚願望ないの?」
と心配そうに聞いてきて、心が痛いです

自分への誕生日プレゼントがゴミ箱、という枯れっぷり。
ダストボックス

ゴミ箱って、間に合わせで適当に買ったのを
ずるずる使い続けちゃう。
部屋が3倍に増えてもゴミ箱を買い足さなかったので
常々不便だと思っていたのです。
家具の色に合わせて木製のものを買いました

~まだまだ散財中~

棚の奥の秘密。



家の棚の奥にかくしてある大量の白い粉……


これで最後、これで最後と思いながら
手を出し手を出し……。
健康的な生活のためには極力使わないほうが
良いとわかっていたから、今はたまにしか
服用しない。
でも捨てることはできずに、隠しもっていた。




051601

ヨーグルトについてる砂糖 です。



わたし、ヨーグルトには、ハチミツを入れても
砂糖は入れないのでどんどんたまっていくのです。
砂糖を使うような複雑な料理はめったにしないし。
砂糖が入ってないヨーグルトを買えばいいんだけど、
恵とかビヒダスとか、砂糖がついてるヨーグルトは
安いからついつい買ってしまうのね。
そんなこんなで28袋も溜め込んでいた砂糖を、
ビンに詰め替えました。
ビン2本必要でした。
砂糖や醤油やみりんを使うような、手のこんだ
料理もたまにはしてみよう……


**ポチッとお願いします♪**

****************************************
人に譲ったもの
・ペンダントトップ
・本1冊
****************************************
捨てたもの
・砂糖を保管していたプラスチックケース
・人にもらった自作CD(自費出版みたいなの)
・お菓子の入っていた缶2つ
・化粧パフ
・ヘアアクセ
・大量のゲラ
・プレゼントの箱
****************************************

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

サンダルを購入。

夏のような暑さだ……と思っていたら、突然また寒くなり、
ババシャツと毛布を引っ張り出して装着している
今日このごろです。

肌寒いけど、ストッキングにパンプスでは
ちょっと暑くも感じる日中。
そろそろ夏の準備もしないと……というわけで
サンダルを物色
サンダルって可愛いのが多いけど、
靴擦れするのが多いし、裸足で履くから
すぐに汚れて、たいてい1シーズンで買い替え。
靴は服以上に消耗品だよな~。
おしゃれ靴はあらためて買うことにして、
立ち仕事でも疲れず安い、普段用のものを購入。

051601

ウェッジソールサンダル(シャンパンゴールド)、
通販ラプティで1足1990円。
安~い
昨年、同じシリーズの型ちがいを履いてたのだけど、
昨年買ったサンダルの中で唯一靴擦れしなかったのです。
今年はアンクルベルトつき。
ここが靴擦れしそうでちょっとこわいんだけど、
051602

3足一気買い。
来月社販で服を買いまくる予定だけど、3色あれば
どんな服でもどんと来いだ!

~ほかにも散財中~

乙女らしからぬボロを着てました。

ゴールデンウィークはだらんだらんでした

今日は部屋着について。
わたしのワードローブは、

おでかけ服 or 人に見せられないボロ服

という両極端な構成になっているので、
となりの部屋の奥さんが急に訪ねてきたときなんて
アワワワですわ。
ジャージならまだしも、色あせたシワシワのパジャマとか
まずいですね。
仕事の性質上、在宅時間が長いので、部屋着は大切。
透けなくて一枚で着られて、丈夫で安いものはないか……
とさがしていたら、発見しました。
ワンピース

ユニクロで1990円。
黒字にアイボリーのレースが可愛いのです
ユニクロは丈夫だし安いけど、
布地の色や種類があまり好きじゃない。
なので掃除とか運動用の服しか買ってなかったのだけど、
たまに掘り出し物がありますね

~残る問題はスッピン~

外国のコイン。

0503

外国のお金、ほかにもあるはずだけど、
とりあえず発掘できた分だけ送りました。

今日は友だちが泊まりに来るので、これから急いで
シンクとお風呂の掃除をしなければ


**ポチッとお願いします♪**

****************************************
人に譲ったもの
外国のコイン
****************************************
捨てたもの
・貯金箱
・キャンディ缶
・なぜか持ってた江戸時代の貨幣2枚
・外国の切手
・食べる予定のない飴
****************************************

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

またもやハアハア。

この時期になると毎年、あちこちの家の庭先で
咲く白い花。
名前は知らないけど、花木でガクのあたりが赤っぽく、
強い匂いがするやつ。
くさいよー!!
きっと植物図鑑には「芳香」で書いてあるんだろうけど、
あの匂いが苦手で近くを通るときは息をとめてる

*****************************************

ボディショップからピーチのボディバターが出たというので
今日は友だちの誕生日プレゼントを選びがてら
買いにいってきました。
もうすっかりボディバターのとりこ。
またもや店先でハアハアいいながら匂いをかぎまくる。
いちばんはやっぱりいちごかなあ~って感じだけど、
ピーチもジューシーでおいしそうです。
ピンクグレープフルーツがなぜか安くなってたので
(近いうちに販売しなくなるんだろうか?)
二つ買っちゃいました。

ボディバター


あ~桃が食べたい。

~フルーツは高いよね~

早起きすると午後眠い。

同じコーポに住んでいる夫婦のところに
友人たちが遊びにきているらしく、
朝6時からわーわーぎゃーぎゃー騒いでるの。

常識を考えろ!!

カッカと腹を立ててましたが、あまりのうるささに6時半に
起きられましたわ。
古紙回収の日だったので、4往復して
たまりにたまった雑誌40冊を出してきました。
ついでにお風呂の排水溝の掃除も。
早起きすると一日がほんとに長い。

不用物を処分しはじめて、
処分に困ってるのが旅行のときに残った外国のコイン。
15カ国分あるので重いし、邪魔です。
写真すら見返さないから、
コインを眺めて思い出にひたるなんてこともないし。
どうしよう……と調べていたら、
ユニセフに募金できるらしいです↓。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

しばらく飛行機に乗る予定ないから郵送だなあ~。
送料かかるけど、まあ、募金だし。


**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

4月の反省。

さて、4月も終わったので一ヶ月のまとめ。
****************************************
4月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:29920円    
生活雑貨:14925円 
美容服飾費:16933円 
交際費:3110円 
娯楽費:2065円 
経費:4893円 
通信費:4092円 
その他:1354円
.......................................
計 187292円 (+12708円)

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:2808円
ガス代:5708円
電話代:2053円

****************************************

交際費と美容服飾費をあまり使わなかったおかげで
黒字でした。
月末はお金がなくて、残金200円で何を買うか
悩んでましたが、予定より2万多く貯金もできました

**ポチッとお願いします♪**

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

ギラギラです。

4月はあっというまに過ぎ去ったなあ~……

月もかわったことだし、今日締め切りの仕事も放り出して
ネイルのお直しに行ってきました。

シールは可愛いけど、前回の例もあるので避けて、
ラメのグラデーションにしてもらいました。
濃いめのピンクにシルバーのラメ。

ネイル 0501


予想以上にギランギランです。

ちょっと失敗か……?という派手チョイスでしたが、
まあいいや。
大中小の3サイズのラメがついてるんだけど、
大と中はネイリストさんが1個1個手作業でつけます。
見ているだけで気が遠くなる……。

帰宅してからは取り立ての電話が何度もかかってきて
発狂しそうでした
テレビ電話じゃなくてよかった。
テレビ電話だったら、ギランギランの爪を見られた瞬間に、
仕事せずに店に行ってたことがバレちゃってた


~遠くから見るとアルミホイル~