**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年04月

食欲だけは健在です。

恋愛に対するモチベーションが下がりに下がり、
ゼロに近くなっているんですが、
いったいどうしたらいいんでしょうか。
結婚のおしらせが続々と届きますが
あせりすら覚えず……。
恋愛に限らず、何に対しても意欲減退している
今日この頃です。
あ、食欲だけは旺盛ですけどね

************************************

今日は先月まで職場でバイトをしていた女の子と
食事をしにいきました。
送別会のプレゼントのお礼に、
ボディスクラブと毛穴ケアの美容液をもらいました。
もらった♪


……わたし、毛穴目立ってる??

と心配になりつつも、ありがたくいただき、
さっそく使ってみました。
マスカットのボディスクラブはおいしそうな匂い&
お肌つるつるに

あー葡萄が食べたい


~なんでも食欲に直結~

4月分のお給料と5月の予算。

朝起きられない……
今日の起床は11時でした。
例によって、

遅起き→グダグダ感→自炊する気起こらず→
コンビニ→暴飲暴食

のダメ女スパイラルにおちいりそうです。
食費削減のためにも、5月の目標は再び

早寝早起き

にします。

ゴールデンウィーク進行なのか、
すでに4月分のお給料が出たので、
さっそく5月の予算を立てました。
興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ

**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

欲しい!

以前書いた新しいこのネイル
レースの模様が可愛くて気に入ってたんだけど、
シールのせいか、引っかかっちゃうのかなあ……。
模様部分の端がすでにボロボロです
トップコート塗ってるんだけどね。
前回フレンチだったときは、3週間たっても
まったく破損ナシだったので、
次回はジェルネイルだけにしよう。

*********************************

ネット世界を徘徊していたら、
可愛いものを見つけました。

MADAME ROBAのバブーシュ

お花つきのバブーシュ、可愛い~!
「ナチュラルホワイト+クリーム」がほしいです。
しかしルームシューズにしては高いなあ~。
汚すのがもったいなくて履けないんだろうな~。
でもほしいなあ~。
悶々


~お風呂上りは5本指スリッパ~

またもや掃除中。

情緒不安定でいまいち集中力を欠きながら、今日もお掃除。
今日は

寝室である和室の床に散乱していたものを片付ける
電子レンジと冷蔵庫の裏を掃除
トイレ掃除

の3本立てでした。
掃除で一度やってみたいことがありましたの。
それは「重曹クリーニング」。
お掃除ブログをあちこちのぞいていると、
この重曹での掃除がかなりおもしろそう。
というわけで、100均で買ってきました
(ついでにクエン酸も)。
0416 掃除

フライパンに重曹を混ぜた水を入れ、
レンジのターンテーブルを載せる
金属製の網(真っ黒)を投入。
ぐつぐつ煮立てて、古歯ブラシでこすると、
汚れがぼろぼろ取れる!
食器用洗剤ではまったく落ちなかったのに、
無心でゴシゴシやってたら
きれいなシルバーが復活しました。
ってか、どんだけ放置してたんだって感じですが……

電子レンジの外側も冷蔵庫の表面も、
重曹水とメラミンスポンジできれいになりました


**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

小物類の整理。

仕事部屋の片付けを続けていますが、
本を100冊処分したら、
ぎっしり物がつまっていた4段の棚が
1段まるまる空いてしまい、なんだか怖い
すっきりしすぎて、そのうちなにか
しっぺ返しが来るんじゃないかしら?

大きいものはあらたか片付いたので、次は小物の整理。
これが面倒くさいんだな~。
041101

文房具とか薬とかを入れていたのは、この2つ。
たまたま手元にあった靴箱とお菓子の空き缶。
これ、出し入れが面倒くさくて不便だったのです。
見た目も可愛くないし。

雑貨屋さんで可愛いふたつきのかごが売っていたので
これに入れ替えることにしました。↓
041102

このかご、可愛いのでほかの部屋でも使いたいな~。

ついでにお花も買ってきました
ガーベラ


**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

捨てるぞ 捨てるぞ。

気持ちがもやもやするので、いらないものを処分して
すっきりさせることに。
一年前、金子由紀子さんの『持たない暮らし』を読んで
家にある不用物をごっそり処分したことがあるのだけど、
ものすごく爽快になったのです。
ほんとは日常的に、片付ける習慣をつけなきゃいけないのだけど、
いつのまにかまたいらないものがたまっています。

ひさびさにやるぞ~とまず本棚をチェック。
図書館ユーザーなので、基本的に本は、
図書館にないものと、読んで気に入ったものだけしか
買っていないはず……が、
思いつきで買って一回きりしか読んでいないものが
ごろごろ出てきました。
ダンボール箱が3つしかなかったので、
とりあえず106冊を詰めて、ブックオフの宅本便で
持っていってもらうことに。
自分が出版関係の仕事に携わっていたことがあるせいか、
本を処分するときは胸が痛みます

机や棚を動かして、仕事部屋をちょっと模様替えしたあと、
一人暮らしをはじめて以来、着々と増え続けていた
家電類の取り扱い説明書&保証書を捨てることに。
040901

こんなふうにA4サイズのクリアファイルに適当に
つっこんでいましたが、減らしたことがないのでパンパン
040902

使っていないミニアルバムに入れることにして、
保証期間の過ぎた保証書とここに入らない説明書は
全部捨てました。
持ってても使ったことないし、いいや!と思って。

ここまででもう力尽きてしまいましたが、かなり気分すっきり
「こんなに無駄な買い物を……!!
と反省モードに突入するので、節約にもつながる……かも?

**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ふたたびネイルサロン。

麻生くんにPCメールを送ると
時間帯にかかわらずいつも即レス(しかも結構な長文)。
彼は一日中パソコンに張り付いているのだろうか……?

*****************************************

爪が伸びてきてジェルネイルが浮いてきてしまったので
お直ししてもらいにいきました。
ジェルネイルはリムーバーで落ちないので
やすりで削り落とすんだそうです。
まだきれいだったのにもったいな~い!
今回は、山吹っぽいパステルイエローに
白いレース模様をつけてもらうことにしました

0407 ネイル


ネイリストさんも自分で仕上げたのをみて、
「え~っ、これ可愛い~!!」。
黄色で目立つぶん、職場の女の子たちの食いつきも
全然ちがいました。
結構お金はかかっちゃうんだけど、
コンプレックスだった爪を見て毎日うっとりできるので
しばらくはネイルサロン通いが続きそうです。


~あいかわらず指で耳を洗えないけど~

3月分のお給料と4月の予算。

先月末から体調が悪くて、グタグタです。
わたしの仕事、休むと即収入が減るので、
体調については死活問題ですわ。

4月から仕事が減る→給料も減る

というのがわかっていたので、そろそろちゃんと
節約をしなければなりません。
(今までほとんどしてなかったような……
4月の目標は

一日2回は自炊

にします。
きちんとしたお弁当を作っていくのは無理そうなので
せめておにぎりだけでも作っていきたいと思います

**************************************

3月分のお給料が出たので、4月の予算。
興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ。

**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

3月の反省。

さて、3月も終わりなので一ヶ月のまとめ。
****************************************
2月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:34951円    
生活雑貨:14105円 
美容服飾費:71552円 
交際費:9808円 
娯楽費:2047円 
経費:2099円 
通信費:4134円 
その他:56899円
.......................................
計 270644円 (-644円)

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:5665円
ガス代:6221円
電話代:2053円
水道代:2656円
****************************************
旅行と連日の外食で真っ赤っ赤になっていると思いきや……
特別費のおかげでなんとかセーフといったところ。
4月は外食癖をなんとか抑えたいです。


**ポチッとお願いします♪**

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ