**三十路女の乙女家計簿**

ニート危機勃発の結果、起業。乙女要素は消失。ブログを始めた当初は三十路だったのに、そろそろ四十路が見えてきた。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年02月

2月の反省。

さて、2月も終わりなので一ヶ月のまとめ。
****************************************
2月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:22126円    
生活雑貨:14742円 
美容服飾費:30559円 
交際費:10470円 
娯楽費:3470円 
経費:3015円 
通信費:4002円 
その他:7918円
.......................................
計 206302円 (-16302円)

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:5914円
ガス代:5978円
電話代:2052円
****************************************
バレンタインに便乗して高級チョコを食べまくったり
インテリア改造と称してあれこれ買ったりしたもんね
貯金をくずさなかっただけよしとします。

**ポチッとお願いします♪**

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

お買い物。

健康診断のため都会に出て行くことになったので、
ついでにお買い物。
デパートはもうすっかり春物でうめつくされていますね~。
春の服の色合いがいちばん好きなわたし。
今年は黄色の服ががたくさん出ているし、
小花柄が流行らしい。
どっちも大好きだし、やったね♪と
喜びいさんで出陣したのだけど、

黄色は黄色でもわたしの好きな黄色じゃない
小花柄は小花柄でもわたしの好きな色じゃない
色が好きでもデザインが可愛らしすぎて着られない

と、そんな感じで大量の服が目の前にあるのに、
そそられるものがめったに見つかりません。
prideglideとL'EST ROSEの色合いは、毎回
「うひょー」ってくらい好きだけど、
ギリギリ20代女子が着るのには少々勇気が必要です。
(可愛すぎる!!

結局買ったのは、JUSGLITTYのカーデ&キャミのみでした。
0228 お買い物

キャミのレース地が可愛いのです。
そして気づけば、似たような服ばっかり。
わたしの持ってるトップス、
白とピンクと黄色しかないんじゃ……??
パーソナルカラー診断、まったく役立ってないし。


~コートもみんなピンクだ……~

2月分のお給料と3月の予算

お給料の明細を見ると、休みなく働いたり
ニート危機で揺さぶられたりした苦労も
あっというまに忘れることができます
2月分のお給料が出たので、3月の予算。
興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ

美容・服飾費は、月によって大幅に出費額が変わるので
積み立てにすることにします。
課題はやっぱり食費。
お菓子とコンビニ通いを減らせば済む話なのだけど
これがなかなか……
3月の目標は

早寝早起き

にします。

遅起き→グダグダ感→自炊する気起こらず→
コンビニ→暴飲暴食

このダメ女スパイラルを断ち切りたい!


**ポチッとお願いします♪**

続きを読む »

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

2月の反省。

さて、2月も終わりなので一ヶ月のまとめ。
****************************************
2月分の支出

家賃等(※):110000円
食費:22126円    
生活雑貨:14742円 
美容服飾費:30559円 
交際費:10470円 
娯楽費:3470円 
経費:3015円 
通信費:4002円 
その他:7918円
.......................................
計 206302円 (-16302円)

※家賃・水道光熱費・国民年金・国民健康保険・電話代等々
毎月11万ずつ口座に入れて、引き落とし。

電気代:5914円
ガス代:5978円
電話代:2052円
****************************************
バレンタインに便乗して高級チョコを食べまくったり
インテリア改造と称してあれこれ買ったりしたもんね
貯金をくずさなかっただけよしとします。


**ポチッとお願いします♪**

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

設置するだけで力尽きた。

ダストボックス

ゴミの分別が厳しいわたしの街。
キッチンがごちゃごちゃするので、ダストボックスを
以前生ゴミ用に買ったものと同じシリーズで
統一してみました。
いちいちフタを開けたり袋を引っ張り出したりするのが
面倒くさくて、いつも流しにゴミを放置していたので、
両手がふさがっていても開けられるペダル式。

可愛いゴミ箱ってなかなかないなあ~。
ひとり暮らしをはじめてはや5年、
リビングと寝室にはまだまともなゴミ箱がありません。
(キッチンまで捨てに来るか、テーブルの上に放置)


~これできれいな部屋になる?~

ときめき、それはすなわち物欲。

ちょっと春めいて暖かくなってきました
あいかわらず食べ物とお金(仕事)のことしか
考えていない毎日です。
最近の自分の記事を読み返しても、
恋愛の話題がまったく出てこないもんね!
食べ物と物にしかときめかないし!

新規のお客様をゲットしたので、それを口実に
来客用のカップ&ソーサーを買いました

カップ&ソーサー

アフタヌーンティー・リビングの
以前買ったのと同じシリーズ。
わたしはいつも、やかんにティーバッグを放り込んで
適当に振り、そのままマグカップに注ぐという
男らしいお茶の淹れ方をしているのですが、
いい歳したおなごが仕事のお客様相手に
それはいかがなものか……?
ポットも可愛いからほしいんだけど、
一人のときは絶対に使わない自信があるんだよな~

~優雅にお茶する習慣もない~

こっぱずかしくて「サロン」と言えない。

どんな手を使っても美しくなってやる!!

ってくらいの気持ちでいなければ
容姿レベルは向上しないと思うんですが、
とにかく根性のないわたしは
OP(乙女ポイント)をあげるべくがんばろうと決意しても
翌朝にはコートonパジャマ&スッピンでコンビニに
いってしまうのですわ。

そんな自分になかばあきらめの気持ちを抱きつつ、
あー寒いよう面倒くさいよう……
と朝起きて3時間ぐらいぐだぐだしながら、
ようやく重い腰を上げて美容室に行ってまいりました。
タウン誌で
「初回だけカット&カラーで5千円ちょっと」
という広告を見て浮気。いつもとはちがうところです。
浅野忠信を100回くらい殴りつけた感じの、
ヒッピー風ロン毛のお兄さんに担当してもらいましたわ。
ピンクのカラーを入れてもらって前髪も作ってもらい、
若返った!!……ような気がする。

前回美容室に行った帰りに購入した椿油を、
毎日お風呂のあと、洗い流さないトリートメントをつけてから
毛先につけるようにしているのだけど、
翌朝髪がしっとりしていてよい感じです。

~ヘアサロン、ヘアサロン(練習)~

いつになったら虹はかかる。

前回の記事のこのボディクリーム
ボディクリーム

朝起きたときもいい匂いが残っててうれしい
香水はロマンチックな瓶も含めてあこがれるのだけど、
難易度が高そうでしり込みします。
というのも、年上の友だちがいつも香水をつけていて、
彼女のことは大好きなのだけど、
その香水の匂いが好きじゃないために、ときどき
「ううっ……
と思っちゃうから。
匂いのことって言いづらいし、つけてる自分は
よくわからないぶん、香水は加減が難しい。

もうひとつ、最近買ったもの。
サンキャッチャー

サンキャッチャーっていうの?
窓辺に吊るします。
サンキャッチャー2

太陽の光が当たると部屋の中に
小さな虹がいっぱいできます。
朝、虹の部屋で目覚めたい……
と思ったけどまだ吊るしてません。
部屋が汚すぎて虹どころじゃないから


~美的生活の道は遠く険しい~

ちょっとイヤだった。

大学時代の友だちが、
「ランチしない? ニート危機のその後も気になるし……」
とメールしてきたので、今日ランチに行ってまいりました。
急に引っ越すことになった彼女、
新居のことを聞いてもなんだか歯切れが悪い。
なんだと思ったら、
「結婚することになりました」
って。
サプライズにしたかったのだろうけど、
ニート危機うんぬん言わずに、
「知らせたいことがあるの」
とか言えばいいのになあ~。
話自体はおめでたいけれど、
なんだかダシにされたみたいで、ちょっとイヤでした。

都会に出たついでに、ボディショップで
いちごのボディクリームを購入
以前使っていたドラッグストアのボディクリームも
同じいちごの匂いだったのだけど、
それよりもずっとフルーティな香り。
食べたい……

ボディクリーム


~食欲増進~

食後は鏡を見ろ!

先輩が生チョコを差し入れてくれました
もぐもぐ食べていたところへ
麻生くんがやってきました。
目が合ったので微笑んだら、言われましたわ。



「口のまわり、いっぱい粉ついてますよ」



チョコレートで口のまわりを茶色くした28歳女子なわたくし。
 
子どもかよ……



~もうすぐ29なのに~

デブまっしぐら。

昨日、プレゼント用のチョコそっちのけで
自分用に買ってきましたわ。

0209 1

映画「マリーアントワネット」を見て以来、
食べたいと思い続けてきたマカロン。
0209 2

ドライフルーツのチョコレート。

もうちょっとしか残ってない。食べすぎ……
マカロンがおいしすぎた!!

今日は雪でした。
たくさん積もりました。
わたしの住んでいるところはめったに雪が降らないので、
大人も子どももはしゃいであちこちで雪だるまづくり
でもわたし、今日は仕事で3か所移動の日だったので
つらかった~


~マカロン、もう1箱食べたい~

部屋の匂い、そして衝動買い。

仕事の性質上、わたしの家にはよく来客があるのですが、
人が来る前に部屋を念入りに掃除するのは最初の1回だけで、
あとは髪の毛が散乱してようがほこりが風に流れていようが、
「必殺・見ないフリ」で放置です。
(この必殺技の難点は、自分にしか効かないこと
当然のことながら、喚気もめったにしないので、
その日の食事内容にあわせて
魚のにおいやらキムチ臭がただよってます。
においの破壊力はすさまじいので、
換気する余裕のないときはルームフレグランスを
あわててシュッシュッ!
パッケージが好きで愛用しているのは、
Herbal Powerの「エアーリフレッシャー」↓
ルームフレグランス

フリージア&ピーチの香り。
桃の匂いが好きなのです

ルームフレグランスを買い足しに行ったついでに
鏡も衝動買い。
手鏡

右は今使っているもの、左が新しく買ったもの。
赤&紫の小花柄が可愛い。
不精者なので鏡、あんまり見ないんだけどね。


~スッピンでお買い物~